たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

やってよかったこと!と将来言えるかどうか。要検証。

出産経験のある友人から、これがしんどかった、あれがしんどかった、と聞くよりも

これはやってよかった、あれをやっておいたことがきっとよかったんだと思う、と聞く方が気持ちがよいことがわかったので、

 

自分も将来、誰かに言う時にはポジティブ要素を伝えよう!と思った。

 

何がよいのかわからないけど、とりあえず、今やっててよいんじゃないか?と思っていることを試しにここに書いておこう。結構当てはまる、案外意味なかった、、など、後に検証しなくては。

しかし、これはホンマに私の場合であって、他の人は全く違うやろうな・・。

 

■妊娠がわかってすぐにしたこと

・信頼できる助産師さんの友人に相談した。

・レッグウォーマーと腹巻きを外さない。

・夫にNPOマドレボニータの「産後白書」を読んでもらった。

・「安産のための骨盤ケア」を買った。

・食事にいっそう気をつける。

・自分の身体の欲求に任せる。寝たい時に寝る。食べたいものを食べる。食べたくないものは食べない。

・気功の教室はできるだけサボらない。

 

■安定期に入ってからしたこと

・暑すぎてしんどくて歩けない!って時はチョイ乗りタクシーもためらわない。

・トコ助産院の講座に通った。

・トコちゃんベルトを使い始めた。

・渡部信子先生の施術を受け始めた。

・腹帯も使い始めた。トコベルと使い分け。

 

■産休に入ってからしたこと

・赤ちゃんのグッズを整える。(気分上がる)

・おむつを縫う。

・夫に読んでもらいたい本を指定する。授乳、おむつ、小児科医、骨盤ケア、まるまる育児 などの本の何ページから何ページは読んでほしいという風に。

・家を整える。(高校生や大学生のバイトを雇って、短時間に大きく進むようにした)

・会いたい人とだけ会う。

・安産のための骨盤ケアをできるだけやる。

・週に5日気功の教室に通う。

・お風呂にちゃんと入る。

・早寝早起きをしたい!と希望する。←全くできてない・・。