たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

布おむつとおむつなし育児(12ヶ月から14ヶ月半までの記録)

この2ヶ月は、言葉の面でも運動の面でも感情の面でもものすごい発達をした。

13ヶ月になってすぐの3月5日に、うんちの後に「出た!」と言うようになり、

その5日後の3月10日からは、おしっこの前に「出た!」と言うようになった。

おまるを指したり、股間を指したりするサインはあったけれど、言葉になった時の喜びと言ったら!!

 

相変わらず、外出時はトイレでできることが多いが、以前よりも更に排尿感覚が開いて、私が出るだろうと思って、トイレに連れて行ったけど、彼は出ない。私だけが出る。ということが何度も起こるようになった。私の頻尿は重症である。

 

13か月(1歳1か月)の時に、大分へ旅行に行った。4泊5日だった。紙おむつを10枚、布おむつを10枚、ふんどしは持たずにおむつカバーを持った。kuccaのパンツタイプとDisanaのウールカバー、スウェーデンのImse Vimseのおむつカバーの計3枚。車なしの旅行でめっちゃかさばるのにおまるも持っていった。おねしょシーツも念のため持っていった。

紙おむつは夜寝る時と往復の乗り物用に持ったが、結局使ったのは4枚だけだった。

夜中も結局、おまるでおしっこをさせて、そのたびに紙おむつを脱がせたり履かせたりするのが面倒で仕方なかった。

おまるでおしっこさせるときに粗相があってはいけないからと持っていったはずのおねしょシーツは、ベッドの中で丸まっていて、ほとんど使わなかった。。

結局、エアビもホテルも、飛行機もバスも汚さずに無事に終わった。

しかし、途中で訪問した親戚の家に、紙おむつも布おむつも一切を忘れていってしまい、おしっこしたいのを分かってあげられたにも関わらず、2回とも粗相してしまった。。結局、タオルをもらって対応。すみませんでした。ここでおむつなし育児を発揮できたらカッコ良かったのだけど、そうは問屋が卸しませんでした。

ま、でも、5日の旅行で、洗濯機さえあれば、結構いけることがわかった。

今回、持って行こうと思っていたのに忘れたものにペットのトイレシートがあったんだけど、あれがあったら、また違ったのかな。。次回やってみよう。

 

 

さて、相変わらず、おまるいやいや期は続いていて、自分のお気に入りスポットで立ちションや立ちうんこが好み。途中からお尻を床に近づけた状態で(座って)するのも試し始めた。それではお尻が汚れるだろう、、と思いながらも、本人が充分と思うまでやってもらうしかない、、任せるよ。

 

ただ、確実に出るタイミング(朝や昼寝の寝起き、うんちをもよおしている時、外出先から帰った時など)は、おまるやトイレに座らせると、してくれることも増えてきた。

のけぞるときは、やっぱりタイミングが違うってことなのかしら。と思って、彼の意向に従うと、直後にすることもあるけどね。。

「出た」と言ったら、「出る」という意味なので、同じようにおまるやトイレに連れて行くんだけど、そこではせずに、その直後に自分の好きなところでする。そういうときは、ちょっと私が試されているよう。

 

14か月(1歳2か月)を過ぎた頃、保育園が始まった。

保育園は、布パンツの保育園を選んだので、これを機に、ほとんど布パンツで過ごそうと、ママワークでパンツを18枚買った。

 

www.mamawork.info

他の全てのものをこれまでお下がりか中古かもらい物でやってきたので、ついに親が自分の手で新品を買ってやるなら、肌に触れるパンツとタオルだろう、と思ってのこと。

園からは、1日10枚の布パンツを準備してほしいと言われている。

ちなみにタオルは、楽天堂で竹布(TAKEFU)のタオルを6枚買った。

TAKEFUオフィシャルサイト | 株式会社ナファ生活研究所

どんな馬鹿だと思われるかもしれないが、ここまでほぼ何も買い物をしていないのだから、させとくれ。という気持ち(笑。

ママワークを知ったのは、保育園を見学に行った時に、バザーをしていてそこで販売されていたから。その時は、自分用に1枚買った。これが気持ち良くてヘビロテしてる。

 

保育園では、おしっこをしたらパンツとズボンを替える。毎日ものすごい洗濯もんの量。まぁ、しかしこれは願ったり叶ったり。やりますやります(←夫が)

動きやすくて遊ぶのが楽しいよね。

おむつなしをやっている友人から、おむつとれてから保育園に入れる方が楽だよ。もう少し待ってもいいんじゃない?と言われたけれど、布パンツの保育園ならいっかな?

園に着いたら、まずトイレでおしっこ。パンツ濡れるの1コ分省エネ〜で嬉しい親、気持ち良い息子。

 

さぁここから息子の排泄はどうなっていくのかな?