たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホメオパシーでZOOM病を克服したら、飛行機頭痛も克服できたよ②

彼女を通じて、改めてホメオパシーに出会った感じ。 「ホメオパシーの基本は、個々の特異な体質、性質、感性、先天的遺伝的に備わっているものを観ること。」 だから質問が多岐に渡るのね。 しかも、前提として、「人間の身体も自然の一部である」というのが…

ホメオパシーでZOOM病を克服したら、飛行機頭痛も克服できたよ①

2021年の夏に、4回脱水になった。 最初は、脱水を伴う熱中症と分からず、たまたま来た看護師の友人が、事態を重く受け止め(笑 病院に連行。すぐに500ccの点滴が打たれ、やっと水分が口から摂れるようになり、しばらくして快復した。 その後も、同じ展…

遺伝子組み換え食品のこと

日本で出回る遺伝子組み換えの農作物に、新たに「カラシナ」が加わって9品目に。 遺伝子組み換えの農作物を作ること、 遺伝子組み換え食品をとること、 いろいろ問題があると思っているんだけど、 興味が全くない人や全く問題がないと思っている人は一旦置い…

布パンツとおむつなし育児 1歳8ヶ月〜2歳1ヶ月の記録 私のエゴとのたたかい。

おむつなし育児って、ひとくくりに言うけれど、成長段階によって本当に違う。 1人の人間でもいろんな段階があるんだから、子どもによってそりゃ違う。 あくまでも「たすくの場合」でしかないんだけど、それでも記録は続けとく。 おむつ外しとおむつ外れは違…