たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェリービーンズとクリープから

小さい頃、カナダに居た頃、(今となればほとんど記憶にないんだけど、小学生の頃にはよくフラッシュバックしたシーンのひとつに)ジェリービーンズのあるシーンがある。宇都宮に来て、ハハが美容室に行くときは、ジェリービーンズを買ってもらってから美容…

砂漠に行きました。

この1ヶ月、ロプノール湖という単語をアホほど聞きました。それがどちらに存在しているのかわかりませんが、間違いのない名前です。その周辺に行ったんだと思います。あと、1500年くらい前だったかに栄えた町の、当時有名だったであろう大きな十字路(…

妖怪大豆ババァの出現

日曜日の味噌造りの会のために、土曜日の朝は、早くからお寺の大台所で、大豆を煮ました。思いのほか参加者が多く、20キロの乾燥大豆は、水を吸って40キロの大豆になっていました。大なべに10個!天気のよい朝で、気分がよかった。台所では、妖怪大豆ババァ…

英語と協働コーディネータの養成講座 未来のはるかへ

はるか彼の後輩で変わった人がいる。はるかにブログがあることを知った彼は「見ましたよ。」と言った。そして、いつだったか思い出せないくらい前の内容の日記を話題にするので「?」と思ったら、なんと、最初から読んでいる。と言う。2003年から。それ…