たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2003-01-01から1年間の記事一覧

旅日記

長崎の共同生活をしていた一軒家はしみ亭は、とってもオシャレにキレイになっていた。そうかきたない原因ははるかにあったか。と思い知らされた。それで、自分の置いていった荷物を整理して、必要なものを送った。中高生の頃の日記が見つかって、大学入学当…

旅日記【はるかがはるかを魔法使いだと思うとき】

天草でのギャザリングに行くのに、ひのでやからお休みをもらって、26日の朝から九州に向かった。飛行機に乗るために、6時の乗合タクシーを予約した。起きれなかったら恐ろしいので、徹夜した。 準備して、掃除して、家にあるもの全部使ってお弁当作ったら調…

旅日記

自分の分科会で、自分と向き合うワークとして「マッピング」というのをした。自分の名前を中心に書いて、あるものと自分との関係の距離を長さで現し、その存在の自分の中での大きさを円の大きさで表すというヤツ。ちょっと図化せずに伝えるのは難しいワーク…

サンタさん

でもたしかあれはクリスマスの朝でなく、終業式かなんかだった。とにかく、学校があって、はるかはもちろんずるをしてはや引きして帰った。ばれるとややこしいので、布団の中で、ハハが子犬と帰ってくるのを息をひそめて待っていた。 一方、海ちゃんは学校が…

サンタさん

今夜は世の中ではクリスマスイヴで、はるか自身も楽しみにしていたパーティがあったんだけど、自分のこれまでの怠惰のせいで、今夜締め切りのものが間に合わず・・・。 これまでのクリスマスを思い起こしてみた。常に誰かといて、ハッピーだった。(今日は初…

かっこいい人なのか頭がいい人なのか

ところでもう一人、自分自身についてネガティブ思考な人間がそばにいる。 今日の夜一緒にごはんを食べていたら「ぼくの人生は退屈だ。朝起きて、うぅぅんとなって、パンを買いに行って、しばらくぼーっとして、あぁそうか学校。と思って学校行って、買い物し…

かっこいい人なのか頭がいい人なのか

フィリピンのNGOで働いている涼ちゃんが休暇で帰ってきた。デンマークで超お世話になった大事な人。ゆかちゃんも初の有給を使って京都までやってきてくれた。デンマークでお隣に住んでいた、これまた超おせわになった大事な人。 はるかは当分彼氏がいらんと…

事件

デンマークの学校でクラスメイトが、飲んで帰った日に嘔吐物をのどにつまらせて窒息死した。 ガーナの父が亡くなって、やけになって飲んでいたところがあった。と後から一緒に飲んでた子たちに聞いた。 彼の死は結局誰のせいでもないのだけれど、一緒に飲ん…

事件

仕事で一日中ヒアリングに出ていた。ものすごく興味深いし、こんなんお願いしたってなかなかできないのに、仕事でできるなんて、なんてラッキーだろうと思う。ただ、一日中は、本当に疲れる。しかも慣れない京都弁についていくのはきつい。 小学校で1件ヒア…

ケータイを持たないワケ

ケータイに頼れば、「今彼女はどこにいるかな」すぐわかるけれど。なかったら、感じるか考えることしかできない。 はるかがケータイを持っていないから、「困るよぉ。」と友達は言うけれど、いつも会う必要があるときは、最終的に会えるんだよ。 自分の触角…

ケータイを持たないワケ

ビッグイシューの3号を四条河原町で買った。 TRAVISとやらが表紙で、音楽に疎いはるかは彼らがどんな音楽を、どんなスタイルで、どんな想いのもとにやっているのかなんて、知りもせず。 ただ、「マスコミなんて存在しなければいいのに。そうすれば僕らは好き…

パレスチナ

今日はパレスチナの話を聞きに行った。シェアする相手が欲しい。頭の中で独りで考えることがあふれて仕方ないので、シェアする相手がほしい。 そうすれば、忘れっぽいはるかもまた、明日パレスチナでその瞬間、あの娘はどうしているかと思い出すことが幾分楽…

パレスチナ

ものごとの全体像を見るのってすっごくムズカシイ。 ある面からものを見て、ものを言い、行動することをずっとやっていて、そのときに「どうか自分があらゆる意味での弱者の立場にたって」ということを意識していたけれど、IPCに行って、そのことが毎日音を…

本多勝一さま

もう一点考えられます。それは、私たちをものを考えずに暮らしていける「軍隊」に仕立て上げることに成功した「大人たち」のおかげだと思います。 語弊のある言い方になりましたが、みんな同じドリルをやって、答えは最後のページについているのだから、わか…

本多勝一さま

拝啓 日に日に寒くなって参りましたが、いかがおすごしですか。 先日は京都の「東アジアの希望」の会場まで足を運んでいただきありがとうございました。(一参加者に過ぎない私がこう言うのはちょっと変ですね) 本多さんはお話の最後の方で、「どうして日本…

あしながおばさん

イラクに自衛隊が派遣されることになって、一体全体この国はどうなるのか。みんなどっちを向いているのか、さっぱり理解できん。戦争はせんがいい。って言ってるのに、結果はコレかい?プラス思考のはるかも落胆だよ。どうしよう・・・。 「別れのラブレター…

あしながおばさん

今朝、ついに自分が狂って、窓を開けたまま寝たのかと思った。そのくらい朝寒かった。 京都の冬はオニだ。ときいていたけど、はるかのもこもこ毛糸のロングソックスとはんてんがあれば、暖房なしでも越せる!と自負していたが、無理かもしれない。無理。 と…

まや→語学

ちょっと、その前に、実は数学もそうなんだと思ってる。生まれてからずっと、同じ人に数字や算数や数学を教わっていると、すごくいいのが、いつも同じ例を出されること。まちがったら、「いついつも同じ間違いをこういう風にした」、と指摘してもらえること…

まや→語学

おさななじみのまやがオーストラリアから会いに来てくれたっていうのに、体調が悪くなって、熱+嘔吐+下痢で死んだ。 二日間以上絶食で、出すだけ出したんだから、2kgやせた。今日からちょびちょび食べられるようになって、ハッピー♪ なにしろ自分で原因が…

決めた!【anti はるかがはるかをはるかだと思うとき】

昨日の日記で「昨日の読み返したけど、全然中身ないじゃん!と思った。」と書いてたけど、よくみたら、消えてんじゃん!文句いうからすねて消えちゃったんだわ。 今日は10時から電話でミーティングだったのに、すっぽかしてしまった。長崎で集まったみんなは…

決めた【anti はるかがはるかをはるかだと思うとき】

「はるかがはるかのことをはるかだと思うとき」って、毎日でも書けるくらい、ネタはあるのだけど、前にましゅうから、「はるかは自分のこと、はるかはこういうところあるからさぁ。とか言うだろ? 俺は絶対言わないようにしてる。それ自分で言っちゃったら、…

憧れのヒト

がびぃぃん。葉柳ゼミのHPにリンクしてもらっちゃったよ。ていうか、このページ超軽薄なのに、見守ってくれてたのかぁ。涙。だよ。これからは少し気合を入れて書こう。昨日の読み返したけど、全然中身ないじゃん!と思った。 葉柳先生ははるかの憧れのヒトさ…

リモコンとボウコウ炎とからまった受話器【はるかがはるかをはるかだと思うとき】

今朝、ハハから電話があって、うちの犬のキリが人を噛んでしまった、って。超ショックな電話があって。幸い大事にはいたらなかったんだけど。愛するもののイケテナイ行為は受け入れるのがつらいです。それでそのまま去勢手術に。 しかし、この電話を受けたと…

編み棒が鼻に深く深く刺さる【死ぬ思いをして得た短い人生の教訓】

昨日みたいに朝からどんより曇り空で、暗くって、寒いとデンマークやスウェーデンで過ごした冬を思い出す。 日本の冬は見事に、晴れの日も雨の日も風の日も雪の日もあるから、この上ない気候風土だとつくづく思う。 昨日は結局朝からずぅっとずぅっとベッド…

超多忙の上に事件【なるほどと学んだこと】

お休みをもらって実家に帰ったのが、先々週の月曜日だからもう2週間も経つ。 この間、とにかく多忙でじぇんじぇんHPの更新をしてなかった。 それはイイとしても、へんてこな事件に巻き込まれた 先週、ある日、前の彼からメールがきた。タイトルはなくて、「…

超多忙な上に事件【なるほどと学んだこと】

最初意味がわからなかった。が、いろんな人の話を聞いたり、そのメールをよくよく見ていつおくられていたのかを確かめると、つまりこういうわけ。 私は今流行りの遊びに巻き込まれたということ。 誰かがはるかのホットメールのパスワードを開けて、はるかの…

母娘×母娘

おばあちゃんがやってくるのに当たって、ハハの体調が悪いので、料理をしにやってきたのだけど、なんだかんだ言って、食べ過ぎる。 うちのハハは、具合が悪いと言って、寝ているくせに、まるでトイレに出てきたかのように、台所にやってきて、かぼちゃのプリ…

母娘×母娘

おばあちゃんがついにやってきて、これからどうなるんだろう~と思う。 うちのおばあちゃんは、ちょっと不思議なヒトだと思う。 宇都宮なんて田舎には、絶対行かないって言ってたけど、ついに半身不随になって、こっちのリハビリセンターにやってきた。 厳し…

母娘

久しぶりに実家に帰ってきて、ハハがはるかを見るなり、「アンタアタシそっくり!」という。 内心、「た~しか~に」と思う。 キリ丸(マメ柴犬)は、はるかをじっと見て「だれだっけ~?」と首をかしげて考えている。 海平はますます胸板が厚くなり、ぉぉぉ…

セックスとDJ【なるほどと学んだこと】

セックスとDJに共通項があるなんて、考えたこともなかった。 私は音楽のことがさっぱりわからない。ジャンルとか歌手の顔と名前とかさっぱり。ただ、楽譜があればピアノを弾くのがスキ。ジャンルはわからないけど、踊りたい曲とそうでない曲がはっきりしてる…