たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての告白

風邪ひきでひのでやを3日もお休みしてしまった。 弟が部活の顧問とケンカをしたと10日前くらいの留守電で聞いて以来、実家に電話をしたかったのだけど、できずにいた。 はるかが過去に髄膜炎をやっているから、ちっさな風邪でもバレると大事になるからだ。 …

全ての告白

つまりはこういうこと。 はるかの部屋は恐ろしく寒い。この、寒さに対する物理的ストレスというのが、実は仕事や人間関係における精神的ストレスに匹敵するほど強いものらしい。 このストレスや緊張状態を緩めたくて、私は実は過食気味でした。昼食をしっか…

お年玉が倍になったわけ【子育て実験台】

熱がある。吐き気もする。この体調の悪さはいつまで続くんだぁ。 死んじまうよ。 手袋が必要だと思ってから何ヶ月が経つだろう。買おうという気はなく、早く編み始めればいいのだけれど、時間がなかなか思うようにならない。 軍手をしたり、最近は分厚い靴下…

交感神経に必要な昼寝の時間

遂に、自衛隊に「命令」がおりたそうな。一体全体どうしたらよかったって言うんだい? 世界の状態がこれじゃぁ、はるかだって穏やかでないよ! のどは相変わらず痛くって、検査の結果は、的中だった。 採血の結果、どっこも悪くないのだけれど、交感神経の方…

あけましておめとう

月の暦でも新年がやってきた。 カレンダー上の正月でも、月の暦上での正月でも、風邪をひいてるなんて。もう今日なんて、あまりのヒドイ声に自分で鳥肌が立ってしまうよ。 唾飲むにものどが痛くてようせんわい!困った。 明日も仕事で出る用事があるし。また…

採血と貧血

京都に来てから明らかに、肌の調子も体調もよくない! 風邪ばかりひくし。 あまりにのどが痛くなってきたので、恐ろしくなって(だってつい2週間前に風邪ひいたばっか)、漢方のお医者さんに行った。 「まだ直らないのかい?」と聞かれて、「いやまたやったん…

美しくなる方法

目が覚めると、あまりの晴れ具合に、すぐさまたまっていた洗濯物とリネンを洗濯した。 そして銭湯が開くと同時に自分自身を洗濯しに行った。 いつも思うのだけど、はるかにとって、「お風呂に入る」って、なんだかイベントちっくなんだよね。面倒だし、気合…

美しくなる方法

週末の仕事が終わって、ダッシュで気功の講座に向かい、ほどよいおなかのすき具合で、彌光庵というオーガニックベジタリアンのお店でごはんを食べた。 いつものように、自分が魔法使いなんだわ!と思いたくなるようなことがある。定食のメインが「からあげか…

出会いとは・・・

年末年始で100人くらいの人に出会った。「出会いというのは、必ずしも、その後長く深く付き合うことが前提とされているわけではなく、もしかすると一生でたった一回の出会いかもしれないけれど、本人にとって深いところでつながっていることが分かっていれば…

出会いとは・・・

新しい出会いがたくさんあって、また新しい人にこの未完成のページのアドレスを渡してしまった。(カウンタは当初1000人も来ないだろうと思って、3桁しか登録してなかったので、999までいくと振り出しにもどっちゃう。変更したいけれど、パスワ-ドが合わな…

定形外郵便のポスト【世の中に存在しているだけでムカツクもん】

最後の年賀状を明日出すことにする。これから向かうしゴメン。 4月にひのでやに就職して以来、毎日のようにポストに行くんだけど、なにしろむかつくことがある。 世の中に存在しているだけでムカツクもんって、たっくさんあるよ。 あらゆる意味での核。地雷…

肝心かなめはトイレで

ひらきっぱなしのクローゼット その中からタンスの引き出しが全部出てる。 その上、中の服が、もう、少ししかないくせ、飛び出てる。 クリーニング屋の針金のハンガーが飛んでいる。 クローゼットの前は一度着ていたものの、その日の気分じゃなくてすぐ脱い…

肝心かなめはトイレで

年が明けて、5日目にしてようやく大関家の年賀状が出された。京都に戻ってきたけれど、やっぱりまだ長崎の時のような「帰ってきた」という感じではない。 それに、出社二日目は風邪でダウン。というなんともダサい結果に。 今朝も熱っぽくって(熱をはかって…

あけました。ハイ。おめでとう。

しかし、姉弟でどうしてこうも違うのかと、興味深い。 あっちゅう間に部屋を散らかすことのできる姉(ハハの影響を充分に受けていると思うが)と、バりキレイな部屋の海平。 運動会で1度もリレーの選手になったことがないはるかと、結局振りかえれば9年間…

あけました。ハイ。おめでとう。

年が明けて、年賀状が来て、家中でおもしろい年賀状がないもんだ!と文句ばかり言っているが、まだ誰も年賀状を書こうとしない。 年が明けて、2日目に筑波の友達が家族総出でやってきた。柏レイソルの近藤直也選手という肩書きになったなお丸にサインをもら…