たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャック全開女子高の正面玄関に立つ

あぁ。久しぶりに恥ずかしかった。仕事でN女に行った。昨晩はシャワー浴びた。今朝久しぶりに自分の眉毛みて、うぅむと思ったのでほんの気持ち整えた。そして、久しぶりにブラジャーもした。穴があいたり、やぶれたりしていない服を選んだ。自分が中高生の頃…

もしもはるかが男だったら・・・

絶対なっちんははるかを好きになっていたと思う!だって、大忙しのパン屋に行って、ベーグル買いがてらお金を渡すときに「今日はオズの魔法使い見ようか?」って合図するんだよ。(あ、なっちんはミュージカルのオズが大好きさね。)そしたら、おうちに帰る…

金田一秀穂氏とソシュール氏

今日の授業めちゃめちゃおもしろかった。テレビにも出ているとかいう金田一先生の話やった。テレビないから顔なんて知らんし、入ってくるなり「わお!」ってんじゃなかったけど、話の内容に分刻みで「わお!」やった。 お題目は「日本語の言語行動」 すなわ…

ジンジャーエールを作ろう!

実家に帰ってしたこと。・手芸屋さんとビーズ屋さんのはしご(お金使いすぎた)・ビーズを整理する道具箱を買って、すべてのビーズを細分別(時間かかりすぎた)・作品アホほどできた。海平には特別にめっちゃイカすチョーカー作った。・沖縄の歌の楽譜購入…

やっとこ電車男

帰ってきたわよ~。宇都宮。駅が見違えるほど違ってて、帰ってきた感マジゼロ。そして、もちろんなんの期待も裏切られることなく、餃子軽く20はいったね。ニラたっぷりの、しかも豚肉のかたまり家で轢いたとかいう、かなり激ウマ。はい。なんちゃってベジタ…

結婚記念日の祝い方

ここ数年、盆には実家に帰らずに(盆に帰ったことは元からほとんどないか・・・)、幾分空いているこの連休に帰るようにしている。ふたりの結婚記念日もあるしで。昨年は、近くのイタリアンでディナーだった。初めはわいわい楽しげで、おいしいワインも注文…

だらだら欲張り。好転反応が絶好転反応になるか!?

長い長い一日。オールで過ごすと長く感じるよね。そりゃ。3連休。ってめっちゃステキよな~♪金曜の夕方、スーパーの卵売り場(まず探すのにめっちゃ時間かかった)の前に座り込んでかなり考えにふけってしまった。卵を買うのは、年に1回か2回。友達の作る自…

この夏作ったジュース

家族の数だけ、違いがあるよね。そりゃそうか。人の数だけ違うんだしね。関西に来て、関西人と暮らして、パンの厚みでよくびっくりした。私は当然のように薄切りで2枚。同居人は分厚く1枚。関東では、8枚切りも良く出る。関西では5枚切りが主流らしい。焼酎…

帰る家

来週末宇都宮の実家に帰るので、ハハに電話した。「アンタ、50年分くらいを生きている勢いね~。アタシなんて、今日したことは主に栗の渋皮煮をつくったくらいよ。キリ君の散歩と、おばあちゃんにおにぎり届けたくらい。あとはもらった10キロの栗の使い道を…

迷うとこだが・・・

お客さんが常にいる夏。同居人たちも困っている頃かしら。11月にbapushkartのツアーして、その後でSOUTHのツアーの準備して、3月はSOUTHのツアーして、終わったと同時に5月のイブラヒムと英揮の講演会準備をして、5月25日に終えたと同時に7月のアボリジニの…

クボタのアスベスト被害

この問題を明らかにするひも解きをしたグループ「関西労働者安全センター」の片岡さんのお話を聞いた。昼間の会議で、気候ネットワークのニュースレターの一面に、地球温暖化問題とアスベストの問題は同じ構造だというのを流し読みした。80年代に分かってい…

小学校5,6年生の頃の夢 名探偵のいる絵本屋

小学校5,6年生の頃の夢森の中の木の家で、絵本屋さんをする。いい絵本だけを置いていて、くつをぬいで上がる絵本屋さん。図書館みたいに、読み聞かせの時間もあるの。そして子どもたちが来ない時間(夜)は、2階の探偵ルームで、ホームズとお揃のコート…

山水人(やまうと) 朽木 GOA GIL 大地踊る 涙

山水人(やまうと)ってお祭りで、琵琶湖の源流朽木(くつき)にいた。3日間、前半戦は、キレイな空気と水と緑と音に囲まれて、空の色がきれいすぎて、途中なんども泣きかけた。よく踊ったのと、パチカとポイのやりすぎで、あと、ヘンプビールを出店したので…

夕陽にノックアウト

昨日の夕日やばかったなぁ。かなり歓声をあげてしまったよ。すげぇ。おらぁ。かっけー。生きててよかった~。なんじゃこりゃぁ。やべぇ。おいおいおいおい。what's going oooon??そう。いつもはツバメのように自転車をこぐ私が、うちのなっちゃん並(カメの…

からだ極陰

あぁあ。やっぱりね~。そらそうだよね~。この1週間、マジで体を陰性に陰性に持っていってて、これが人の体だと、なんなりと、あぁあんなに陰性になったら、近々倒れるわ。と思うとこなんだけど、頭じゃわかっていても、欲するんだからしゃぁないわなぁ。ビ…

ヴィダルサスーンのカットモデルにスカウト!?

京都駅で、賢太郎を見送って、ここまで体が陰性に偏っているんだから、ついでにパフェでも食べてゆるゆるにして、だるだるにして、家でぶっ倒れろ!くらいの勢いで、だって原画展終わったもん!と颯爽(さっそう)とつかつか歩いていたら声をかけられた。今…

原画展無事終了

あぁ終わった~。原画展。けんちゃんのいた下鴨サプライズ!とエイコンズビレッジ。ちょっと不思議だったけど、楽しかったし、めっちゃ疲れた!けんちゃんは、あまり同世代の人と交流する機会がないから、それはそれは1年分の充電になったみたかった。半面、…

今回のたんぽぽカフェのメニュー

8月30日トーク&ライブの日ユノディエールの天然酵母パン ・ベイクドビーンズ+マスタード (アメリカンインディアンのレシピ、銀手亡) ・ハモス(ひよこ豆のペースト) ・ベリーチーズ (はるかハハによるラズベリーとブルーベリーのソースとク リームチー…