たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅出産した同い年の友達とランチ

彼女に初めての子がやってきた時、 モーニングに呼び出された。 「結婚せずに産みたい。結婚という制度に則りたくない。 はるかは絶対結婚しないと思っていたのになんでしたの?」と問われた。 ** 私自身、名字は5年ごとに変えるとかしてみたかったし(面…

胎動は大切

胎児、おなかの中の赤ちゃんが動く胎動は、むちゃくちゃ大事なことなんだよ、という話をトコ助産院の助産師さんから聞きました。 鶏が卵を常に転がして、一箇所に偏らないようにしているのと同じで、常に位置を変えていることは大事らしい。 おなかの中の赤…

妊娠したらこうしなさい。と したくなくなったこと

今、お世話になっている助産師さんと初めてお電話でお話をしたとき、 「何か今の私が赤ちゃんにできることはありますか?」と聞いたら、 「特にないですよー。楽に過ごしてください。」と言われました。 「あえて何かするとしたら?」と聞いたら 「食事で添…

助産師さんによる妊婦健診<初回>

前回、助産師の塩見さんに来ていただいたのは、 自宅出産とはどういうことか、どういう流れかって説明を受けるためだった。 その後で、二人で意志を固め(特に変わらなかったけど)、改めてお願いします!とお伝えし、それから、これまで通っていた南部産婦…