たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日 team SAKEの第3陣の報告会

京都近郊のみなさま急ではありますが、被災地より第3陣が無事に戻りましたので、明日の晩に報告をする場を持ちます。お時間の許す方はぜひお越しください。今回は、現役大学生の湯谷智さんと 阪神大震災の時も現地でボランティアコーディネートをしていた三…

音楽の力 借りる

おととい、team SAKEで打合せがありました。けども、楠木伸一さんのライブがあったので、でかけました。それというのも、被災地に赴いても全く涙が出ず、帰ってきても涙が出ず、これはちょっとまずいな。と考えていたからでした。一度、滋賀を通ったときに、…

team SAKEのこと

以下、ブログ http://teamsake.blogspot.com/ に載せることを検討中の一部●「目指していること」の一部私たちは、なるべく小さな集落(半島などが多い)で、孤立状態の長かった集落への支援に重きを置いています。彼らがそこで自立していくことを望まれてい…

team SAKEのはじまり

京都の仲間で支援グループを作って、かれこれ4週間近くが経とうとしています。毎日、緊急性の高いことに追われているので、丁寧な発信ができておらず、いよいよ書かねば。私のツレは、一日に平均6時間くらい地図を見ている(地名が頭に入っている)変人で、…

本日 team SAKE 第二陣 の報告会

被災地から京都に戻りましたはるかです。多くの方に、さまざまな形でサポートしていただき、心から感謝しております。ありがとうございます。私自身は今回、宮城県、岩手県内の8か所の集落に赴きました。なるべく孤立度の高かった、小さな集落を目指しまし…