たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の楽しみの最たるものは(ちあきさんのメールのタイトル)

今日、ついに中京区の女性会で、仕事での講演デビューをしてしまった。もうやりたくない。という気持ちと、まんざらでもないな。なんか、達成感があるし、はるか自身があきらかにやる前と後とで違う。京都の中京区と言えば、生粋の京都人で、はるかはかなり…

夢 【はるかがみんなを魔法使いだと思うとき】

はるか、おさななじみのりょうの夢をみた。そこで、「りょうの夢見たよ~」ってメールした。はるかはいつも、ちょっと離れている人やあまり会っていない人の夢を見たときは、連絡をとるとき。と考えているので、夢は見たときにすぐにメールをする。すると、…

アレ??金曜の晩なのにヒマ??そこで手亡のすぅぷ

3週連ちゃんで、金曜の晩に部屋にいる。これから夕飯を豪勢に作ろうってところよ!読みたい本もあるし、見たい映画もあるし、アコーディオンの練習もしたいし、手紙を書かなきゃだし、部屋の掃除は果てしなくできる状況だし・・・いいんだもん!おうちが寒く…

MELの出発と寝坊

同居人のMELが京都の寒さを回避するため、南下していた屋久島から一時戻ってきた。そして、たった一泊で今朝LONDONに向かって発ってしまった。昨日やっと会えたと思ったFAREWELパーティで、みんなとバイバイするの、見て、バイバイきらぁい!と、端っこの方…

電話料金の払い忘れと無線LANの故障と映画

『リトルダンサー』やっぱり映画の醍醐味は、これでしょう。音楽と踊り。親に対する怒りみたいなんのぶつけかたや緊張から逃げたいときの表現が、めっちゃ共感できる。子役がみんなめっちゃカワイイ&天才。『座頭市』ビートたけしってやっぱただもんじゃね…

電話料金の払い忘れと無線LANの故障と映画

またやっちゃったよ。「お客様のご都合により・・・」ってヤツ。一人暮らしじゃないんだから、みんなにも迷惑かかるし、やるなよぉ。と思うんだけど、またやっちゃった。その上、無線LANのUSBが折れて、有線使うと寒いから、インターネットとも結構ご無沙汰…

朝が起きられない・・・

昨年の今時期の日記を読むと、ずっと体調を壊していて、確か本当に苦しかったのを思い出す。結構リアルに思い出せて嫌だ。今年は、かなり自分のことをかわいがっているのか?いい調子できている。といっても、我が家はやっぱり極寒。銭湯が天国。カフェやら…

おしっこが出るという奇跡

はるかの大事なだいじな友達のそのとひなそのはママでひなは5歳の女の子。どっちもかけがえのない友達。彼女たちに起きた事件は痛ましいものだった。ひなは、突如膀胱炎のひどいのになって、一滴もおしっこが出ない状態が3日間続き、おなかが膨れていって、…

こどもの気持ちを忘れない!

実家は、宇都宮のくせに主に雪で、あまり外にも出られず、かなりぐぅたらに過ごした。代わりに、近所のおさななじみたちと、15歳くらい若返って、遊んだ。トランプを死ぬほどやったり、とにかくおしゃべりしたり・・・ね。でも、隣のうちの二人が、20歳を過…

書初め

新年の書初めは、その年の遺書だという。2005年、はるかが何かをきっかけに命が吸い取られるとしたら、そのときには遺書があったほうがいい。毎年毎年新しくその年の遺書を書き改める。書初め。津波の悲劇をニュースでかいま見た。久しぶりに声をあげて…