たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2006-01-01から1年間の記事一覧

大人な態度 しかけを作る

私はちっとも大人じゃないと思う相手が子どもなら、おだてて、ノせて、褒めて、手伝いをしてもらうことが容易だ私は子どもが大好きだよだけども相手が大人だと、それができないムキになりがち彼に対してもそうだスタートを切るというのは、いろんな宣言なぞ…

引越しホンマに完了

この週末は彼が山陰方面へでかけたやった!ひとりだゼ!(2人がイヤなんじゃない。帰ってくる時は「やった!帰ってくる」と思うわけだから。変化がすきなんだね。私は)同居人がいないとなれば女の子会(女友達としゃべって飲んで食べる)これを土曜の晩にす…

下鴨サプライズ!ミニ旅行

付き合ってた誰かと別れるとき、めちゃくちゃエネルギーがいるそれはほとんど闘いだ自分自身を信じることを学ぶとも言うかもしれない今のところ、バイトもクラブも理由ができてやめることはあっても、ヤになってやめることはなかったな結構区切り重視タイプ…

エイコンズビレッジオープンマイクでたんぽぽカフェをするか

昨日まで当然にやってきたことを、今日も明日も本当にやりたいのか、考える時期に来ている京都に来て最初の頃は、週末ごとに図書館に通っていたけれど、今じゃ借りても返却に行く時間がないどんどん新しいことに興味を持ったり、頼まれたりして、やらなくて…

卒業

しました。SOUTHのマネージャーをついに卒業しました。この2ヶ月のツアーとその準備では、本当にSOUTHの二人やそのほかの大勢の人に迷惑をかけながらも、自分自身について一番よく学んだと思う。卒業するということが、区切りとしてあることはとて…

引越し

しました・・・実家を出た人生で場所を移すのは、7回目ざんす。毎回うそみたいなごみの量に唖然とするが、今回もまた一掃してます。いつものように、最後はえぇいもう!となって、全部詰め込んで結局持っていってしまうやり方ではなく、なんとか必要なものだ…

背中割れた

ほんの1年前まで、京都で一人身を謳歌していた。2人乗りで前をこぐ人の背中(というか腰の辺りか)をちょっぴり触って、そこが割れているとにんまりしたものだ。それがないようなヤツならば、のどぼとけがでっぱってるかを眺め、本当はそれをつまんでひっぱ…

わーぷしょっく~まったり自分と遊ぶ~  ☆お知らせ☆

外に出かける旅もいいけれど、同じ様に自分の内側奥深くに入っていく旅もまた一挙。おいしくっておかしくって、全然3泊4日と思えない旅。人生一度は行ってみたいとこ! 第16回 わーぷしょっく ~まったり自分と遊ぶ~ 「わーぷしょっく~まったり自分と遊…

pay forward

沖縄知事選で糸数さんは敗れた今頃、これで勝てれば何かを大きく変えられるかもしれないと、ふんばってきた人は、力が抜けているんじゃないかと思う沖縄では投票日前の数日莫大な金が飛び交って、空気が一変している、「高校卒の女に何が出来る」と言う誹謗…

pay forward pay forward

長崎の頃の同居人は、在日朝鮮人の朴さんを今日看取った日本の加害面を証言してくれるおじいさんだった余計なことをして・・・と、家族からも煙たがられていたけれど、私たちからはとっても愛されていたと思う。特にこの私の元同居人からは本当に愛されてい…

ピリオド. NEWチャプター、新しい巻

11月末をもって、区切りをつけようということらしい最初、新しいチャプターに入るのかと思ったハリーポッターで、ある章を読み終わり、次の章に行くまでに、余白がある。そうしてページをめくるすると、そこに新しいチャプターのタイトルがある今はちょう…

何食わぬ顔で高校で授業

土曜は彼のおとーさんに会いに行き、日曜の朝から走り始めて、とにかく海を見ながら、山(峠と言うらしい)を上り下りして、温泉入って、ケンカして、黙々走って、仲直りして・・・そうして、火曜の朝、やれやれおうちに帰ったぞ。と思った矢先電話今日高校…

徳島の海岸沿いをチャリで走る2日間

日光行きの拷問デートは、諸事情によりキャンセル代わりに、徳島の海岸沿いを走ることになりました海岸沿いというのが、up and down, up and down でできていることを身をもって知りました集落というのが、峠を越えた先の海沿いにあることもなんとなく知った…

ラブラブモードと喧嘩モード

3連休はすごかった3連休とあれば、飛んで出て回る私(たち)ですが今回は、連休2日目に仕事が入ったので、連休全体でちょこちょこした動き方だったが、内側では、連続したジェットコースターを楽しんだまず金曜は、某チャリ部員にランドナーとかいうチャリを…

ラブラブモードと喧嘩モードとお知らせ

これは、少なくとも1ヶ月くらいは休戦活動になるなと思い、翌日の彼とでかける予定だったすべてがキャンセルとわかった途端、その他の用事が次々と入る。家に帰ったら、まだ彼がいたりして??いないと、ちょっとさみしいモードになるだろうけど、それはまぁ…

ラストプゼレントと拷問デート

昨日不在届けに不在届けを重ねた荷物を、職場に転送してもらって、ようやく受け取った。長崎で住んでいた家の元同居人(+2名新しい友達も加わった)たちからのダンボールだった。全員が超スローな女の子たちなので、その屋号は「すろう亭」。単純だけど、な…

近況にて脱出おそらく判明

今日は職場に社長の娘さん3歳が「お仕事」に来られました。よくしゃべるようになって、めちゃくそカワイイ。彼女のお仕事はお絵かきなのだけれど、今日はトトロも観ました。彼女が見ているトトロは、私から画面は見れないのだけれど、同じ部屋にいると、音は…

お詫びと訂正

誕生日から10日ありがたいことに、昨日までお祝いが続きました5歳の男の子が、はるかのために選んでくれたお花は、大すきなオレンジのガーベラと、名も知らぬ大きなオレンジの花でしたお店の人が「葉っぱをつけましょうか?」と小さなお客さんに聞いたけれど…

おばーちゃんとおかーさんとわたし

大学2年生のとき、そのころ付き合ってた人に、セーターを編んだ。モスグリーンの丸首で、かざりっけなしのメリヤス表編み。左手の腕に二本ベージュのラインを入れた。そうしたら、母が「あぁら、私も昔のボーイフレンドに同じデザインで編んだことがあるわ…

消えた時のこと

時間かけて作ったものが、えっ???と消えた。その瞬間、コンピュータに向かってなにを言ったらいいんだろうか。重たい。ずっしり、どどっって感じ。部屋を掃除する気がまったく起きず、ごはんさえも作る気がまったくしないときと、朝から掃除をし始め、ひ…

なんちゃって典座隊

一年も前から頼まれていたこの週末のお手伝い。無事終わりました。いつも遊びに行っている禅宗のお寺で、住職さんが正式に住職になる儀式がありました。イベントで使わせてもらっているいつもの大台所が、なんかよそいきに見えました。永平寺では、台所仕事…

「太陽」

イッセー尾形主演の「太陽」を観てきた。誕生日に何がしたいか?と聞かれて、特にこれといってなかったので、ただご飯を食べに行って、映画を観て、ケーキを食べて帰ってきた。「太陽」という映画そのものには、大して興味がなかったけれど、イッセー尾形の…

ちょびっとドライな27歳

いつも大げさに祝う自分の誕生日誰よりも自分のこの世への存在を祝っているでしょう。わたし。オメデタイ奴だな。ちょっとアホだな。と、思いながら、今年もそうだよ、はるかが一番はるかの生存を祝ってる。と、言いつつも、夜中に一番ノリでメールをくれた…

10月17日は

マヤの暦の話ではなかったようだ。10月17日17時10分にエネルギーが増幅するから、そのときに抱く感情を大事にするように。的内容だったらしい。(かなり端折った)話題は「ソウル」だった。エネルギーというと、仕事柄(っていうか一般には)「気」という意…

10月17日マヤの暦でスペシャルな日

同居人いわく、今回の10月17日は、マヤの暦では、大変スペシャルな日のようだ。朝の10時から夜中の1時までの間に宇宙との接点が大きく広くなっているみたいだ。紫の光が地球に注いでいるとかなんとか・・・この部分、活字にすると非常に怪しい。とに…

わたしのからだ

木曜の夜中から様子が変で金曜は仕事中から熱があがり、今晩は彼は島根あたりの山をチャリチャリしているのかと思えば、電車に置いていかれたとかで、まだ京都におり、二人で写真家の同居人の写真展に行き、お好み焼き屋によって、トマト酒を注文するも、鼻…

。。。

朝起きたら電話の子機が布団をかぶって眠っていたそれで2度寝した次に起きたとき うんこをしたら大きなうんこはパッカと大きな口をあけて笑っていた職場に行ったら赤い目をしたショウジョウバエたちが大量に群れてナシの芯を喰らっていたその芯を窓際族に命…

かなりの確立でわかったこと まだ伸びる身長

私は今の私の彼について、今のところ0.02%ほどしか理解していないと思っています。生きているうちに2%も知れたなら上等だと考えています。5%だなんておこがましい。それと言うのも、今回この人と付き合う気になったのはこの人を理解することはでき…

はるか漫画の脇役になる!

漫画☆気まぐれ日記昨日の豆ランチパーティの様子を、漫画家の三谷さんがさっそくブログにアップしてくれました。笑ってくださいまし。

おしゃべりはるかと無口な彼

おとといSOUTHのCDリリース祭が終わるや否や、私は友達のバイクの後ろに乗って、某チャリ部の耐久アップという競技を一目見に出かけた。24時間ひたすらにある峠を上ったり下りたりするというヤツで、理解不能の競技。前回行ったのは、耐久フラット…