たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こわい夢 耳に痛い語録 いんふぉ テンション

むっちゃこわい夢みた。こわすぎて目覚まして、なんで一人なんだろう。と悔いた。それと同時くらいで、簡単な分析で起きているときの何がわるかったかを明らかにすると、謝った。日中のうっかり口をすべらせた自分の中の大切なことに対して、軽はずみであっ…

ひやっ

友達とごはん食べに行った。お財布に札がないことを、注文してから思い出した。打ち明けると、彼女もそういえばあまりお金がないと言った。ふたりで、持っているお金を全部合わせて、ケータイの電卓機能を使いながら、注文した分を計算しました。さらに余分…

長崎

3連休に長崎に帰ることにしました。まだどうやってって手段はわからないけど。目的もあまりなく、まだ誰と会うとも決めずひとまず行くことは行く。@長崎の人、待ってろよ~!いつもついでが多くて、大慌てでたいがいゆっくりできんけん。ばってん、なんだか…

すきなこと

なじみのそばやに行ったら、大将が「はるかちゃん、また彼はどっか変な国へ行ってるんじゃーないかい?」と言ってきた。「えー今朝、東ティモールに発ちました」と答えたならば「おー。当たっちゃったねー。あれはもービョーキだね。死なない限り辞めないね…

28歳の間に得たこと

お誕生日に家から一歩も出ず、大好きな秋の晴れた日、自分のためだけに過ごすのは、最高の幸せだと気づいた。風邪をひくと、こうして丸一日かけて感じたり考えたりを存分にできるのがいいね。例年のごとく、おばあちゃんの朝一番の電話で起こされた。good mo…

facebook スリ 晴れやかな法事 顎関節症 片付け

ミクシーみたいなヤツでフェイスブックってのがある。英語だと面倒なので、もう3年以上、誘われても無視し続けていた。弟が、12歳のころにホームステイしたハワイのホストとフェイスブックで再会して、「今は英語ができるから、やりとりがおもしろいんだ」…

人形劇の余韻のうちに、東ティモールへ

この前の体育の日、京都は見事な秋晴れで、もうそのお天気だけで、気持ちがよい!という日でした。そんな日に、お寺の本堂をぜーんぶ開放していただき、気持ちのよいこと、この上なし!ふすまってすごいな。あるとなしとでこんなに空間を変えることができる…

雨と晴れと曇りと風とそのすきま

自分でも事態がつかめないほどに、いろんなことが同時で起きている。秋って確かいつもこんな風だったっけね。ちょうど駅のホームにいくつもの線路が敷かれているように、同時にいろいろ。巨人が、その線路のひとつに電車をそっと置く。巨人が、その電車をと…

劇団MOMOの人形劇2作 10月13日(月・祝)

店をやっている間にフォークのライブをしました。その日、私は階下に居たけれど、2階から聞こえるフォークに、なんとパワーがあるんだ~と感動していました。すると、ステキな女性の歌声にあれよあれよと涙がこぼれ、聞くところによると、お客さんの中にプロ…

完敗。

今日は某高校で授業でした。前にも一度授業したことがあったんだけど、そのときは、2時間続きの授業で、1年生のクラスだった。しかも受講生は2名。やりやすかった。かわいかったし、大変だったけど、なんつーか、勝った感じがした。勝ち負けじゃないんだけど…