たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イイなかま

イイ仲間が集まって輪になって 座れば花が咲く道ゆく人も集まって共に 語れば虹が出るみんなで会うのもいいんだけど、だいすきな友だちと会うのもいいんよね。なんか、こんなにニコニコしていることが大事だったんだ。と・・・ニコニコなしで一日が終わるこ…

軸のないアクちビスト

友人のブログで、はるかが紹介されていた。「止まると、、、、死ぬ人」 って・・・。かなりそうなんだろうけど、「止まることもあるよ!」って、ぶーっとつぶやいたら、隣の人に、「止まってないよ。止まった方がいいよ。はるかのは、停滞しているんであって…

お盆を置くことを恐れないこと

デンマークからヨオンとさだこさんが来た。参加者の関心も高く、良い会だったかと思う。時間に追われるのは、通訳が入るときは、いつも起きる問題で、私は一人、時間のプレッシャーを感じてるんだろうね。あまり内容が耳に入らない。なんつーか、せっかくの…

ケンパイ と ガキ大将

仕事で高知に行ってきました。今日これからデンマークのお話会があるので、とんぼ返りの高知だったんだけど。朝05時10分に社長と京都駅で待ち合わせしてたのに、目が覚めたのは05時02分だった。。前の晩に、雨が降ってきて、翌朝チャリで行くのが難しいかも…

初めての海外旅行 と JAL

生まれて初めての海外旅行として14歳の女の子が我が家にきました。我が家が、生まれて初めての海外の家。こんな非典型的な日本人の家で少々すまなくもあるけれど、とんでもなく喜んでくれていました。ミュージシャンのおとーさんと初めての海外旅行。夏のオ…

ダンスがかり

友達の家にごはんを食べに行きました。10歳の女の子で、おかーさんと二人暮らしなんだけど、今日は、おかーさんが用事があって一人になってしまう日だからです。私は、平田オリザ氏の言うところの、「誰かが何かを通じて誰かを知っている状態」というのを、…