たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片方のピアスズ 1 【はるかがはるかをはるかだと思うとき】

部屋の引越しをしている。 となりの部屋からとなりの部屋へと。 家賃UPだけど、広くなるし、南向きだし。いいんだもん。 お客が多いから、広い部屋がいいんだもん。寒いだろうけどいいのいいの。 引越しして、片付けを中途半端にして、思うのが。 なんではる…

片方のピアスズ 2 【はるかがはるかをはるかだと思うとき】

あっ。今思い出しちゃった。 宇都宮に帰ったとき、やっぱり!?出くわしちゃったよ。中学んときの仲良しのあちきに。ほっそいほっそい道を、排気ガスを避けるために歩いていたら、ちょうど店からでてきたもんね。一秒遅かったら、気づかなかったよ。 中学の…

ハワイへ向かう飛行機の中

チチとハハの27年目の結婚記念日は、うまいものを食べ、相変わらずお互いにいやぁな感じをとりながらも、満足してすごす。 関係ないけど、この夏の旅日記を電子媒体にも起こしておこうと思う。 21st Aug. 21:45 at kansai airport 久しぶりの海外 12年ぶりの…

うつのみや

宇都宮に帰ってきた。 宇都宮を出てもう7年か。早いなぁ。帰るたびに、宇都宮のホームに着いたときの第一声は「さむっ」。だっただったと思いながら、改札をにやけながらとおりすぎる。 毎朝、あそこに立って、むっちゃん待って一緒に学校行ったなぁとか。帰…

下鴨サプライズ! 1

やっと、家の屋号が決まった。今回は長かった。 たくさんで住んでると、「はるかんち」ではないから、そう言うには躊躇する。 だから、メンバーがたとえ代わっても、家の名前は変わらない方がいい。そう。屋号。 2年前にとまった旅人が、はしみ亭と呼ぶのは…

下鴨サプライズ! 2

そういえば、最近のはるかのサプライズはというと。。。 ついに!自転車発電装置を作っちゃいましたぁ!!回路を組んで、ハンダ付けして、配線をして、チャリをこいだら、電気がつく! かなりの感動があった。 これまで、食べ物の自給自足はなるべくしたいわ…

豊島 てしま

豊島行ってきた。産業廃棄物が60万トン近く埋められ、野焼きにされ、うず高く放置された島。 瀬戸内に浮かぶ美しい島。 眠いので特筆することを2つに絞れば。。。 ひとつは、この前の台風16号でひどい塩害に遭い、田畑はひさんな状況だった。抹茶色の田んぼ…

wisdom of our dreams

ベジタリアンフェスティバルで存分に楽しみ、銭湯に行って帰ってきた。まっすぐベッドに倒れることができる。 銭湯で熱い湯とつめたい水を交互に入るとなんとも言えない身体の機能を再確認する。 どうして、水につかってしばらくすると、自分の吐く息がメン…

5-1

ところで、今日はその官舎時代から家族ぐるみで仲良くしている近藤家から知子がやってきた。そして、直丸の試合を観にいった。 なおちゃんの調子自体は、よさそうに見えた。本当は歓声をあげて、応援したかったが、ゴール裏でもないし、なんと言ってもアウェ…

5-1

そして土曜日。さらにそれが遅くなった。 昼前から、自転車発電を持って、職場近くの保育園・学童へ向かった。 今日は、一年に一度のお祭りで、5,6年生が実行委員となって、準備を進めてきた。 参加する全員が、入り口で「12わんぱく」がもらえる。「わん…

5-1

911のイベントが円山公園であったんだけど、はるかは仕事が入り、参加はできなかった。 朝早くに起きて充実した毎日を過ごすのにも、さっそく終止符が打たれた。瞑想の時間もたぶん計ってないけどだいぶ短くなったはず。 木曜日は、ひさしぶりに洗脳の構…

泣くという浄化法

だいぶとりみだして泣いて。 15分も月を眺めたら、完全に浄化され、泣いたら腹が減ったと、まゆみさんともち入り汁粉を作り始めた。みんなはメディテーションを続けていたり、静かに別な部屋で話したり。 トルコ1/4、フランス1/2、アメリカ1/4などなどのミッ…

泣くという浄化法

彼女は、泣くことを我慢しなくてよい。と悟った時から、ひたすら泣いていた。1日の半分以上泣いているんじゃないかと思うくらい。 別な日。音楽を聴きながら、リラックスしてメディテーションをしていた。全員で。 はるかはひとり、横にならずに、座禅を組ん…

泣くという浄化法

はるかは、笑うことや怒ることや泣くことをかなり表現する方だと思う。つまらない時には、どうしても笑えない。悲しくなったら涙がとまらない。 ハワイイでは、環をかけて自然体であったと思う。 参加者の中に、12歳の日本人のおんなのこがいた。おかあさん…

その意味

ハワイイから戻ってきて、9日目の朝も、初日の朝と変わらず、5時半過ぎに起床してます。はるかとは思えない。。。 いつまで続くことやら・・・と思いつつ、早起きは三文のとく!と言うが如し、朝がなんとも充実していて、土曜や日曜なんて、本当に長く感じた…

なにかの物語かゲームの主人公かもしれない

突如、なんの前触れもなく、立ち上がって、ある方向に向かってはるかは歩き出した。そしてその先にいたふとっちょのおじさんに話しかけた。 「すみませんが、この空港内にlost and foundはありませんか」lost and foundとは、駅やなんかの落し物預かり所みた…

なにかの物語かゲームの主人公かもしれない

コナを発って、また絶対帰ってくるわ!と島にウィンクした。無事ホノルルに到着。 departureのサインの中に、はるかのフライトが載っていない。しばらくして、3時間遅れることがわかった。先日の台風16号の影響だった。 時間をもてあまし、アメリカナイズド…

なにかの物語かゲームの主人公かもしれない

ただいま~。ハワイイから無事帰ってきたわよ~♪ 話したいことは、つもりにつもっています。はるた(PC)も今日治って帰ってきたから、これからまたHPの更新をちょびちょび日記もちょびちょび書いていくよ! さて、何から話そうか。 ハワイイでは、ハワイア…

なにかの物語かゲームの主人公かもしれない

小田まゆみさんの瞑想方法はいろいろあって、なかでも彼女流のBODY MAPは言葉で言い表せないものを持つ。 4年前の京都でのワークショップではるかが描いたBODY MAPは、その後二度と開けないほど見るのが苦しいものになってしまった。 でも今回は違う。 結局…