たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とら年から とら年 12年間分の年賀状

親元を離れてから丸12年経ったので、こら、えらいこっちゃと思って、この春こそ、年賀状のようなものを書こうと思った。けれど、まだ出来ていない。漫画家の友達に頼んで、この12年間のダイジェストを描いてもらって、それを年賀状のような引越しのご挨拶の…

春の土曜日

アイスランドの噴火で、デンマークの友達が来日できなくなったために、私の週末はぽかりとあきました。先週も今週も。金曜日は友達たちと朝までしゃべって、モーニングをして、その足で英語の授業を受けに行ったが、寝不足のために、頭の回転が遅くて、難儀…

ゲゲゲのおかげ

今年のはじめ、小さなテレビを手に入れました。12年間、テレビのない暮らしをしてきたのに。なんか、電池を買いに行った電気屋で、そのままテレビを買ってしまいました。それから3ヶ月。どのタイミングでテレビをつけてよいのやら・・・。習慣がないので、な…

冬眠よりさめました

松尾大社でのお祭りで満開のヤマブキ 一重には一重の趣きが、八重には八重のゴージャスさがある透き通るような たった今色を重ねていってるところです。っていうような カエデの葉暖かい風気持ちのよいDJ外で聞くアキラの音と 一体になって舞うエリカさん…

Kのあるくらし

パソコンのkのキーがとれちゃって、ただ単にとれたんじゃなくて、折れちゃって復元不可能でそれでもポッチがあったので、なんとか適応してKをタイプしていたけれどついに、ポッチもなくなって、ある筋を痛めながら、垂直方向に指の平で叩いてしか、Kを打…

高瀬川の桜 ぶんぶん通信No.1

じぶんちが三条京阪で会社が高倉高辻なんで出勤には、木屋町を。帰りに通りたくはないけれど朝の木屋町はいいよ~今は、桜がきれい。この後は、葉桜がきれい。知ってるんだ。もう8度目の春だよ。京都の8度目の春です。いろーんなことをさせてもらったなぁと…