たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の名前はギティカ

前に書いた「好きなことはbeing」って答える不思議な友達彼女の名前はギティカギティカのこと思い出して、ブログを書いたその晩友達のところに行ってごはん食べさせてもらってたら、ギティカがまた来日するかもしれないと聞いた。その時食べていたのは、パク…

we are human beings, not human doings.

アースデイの夜に近所の友達の家で上映会をした。『今、ここにある未来』サティシュ・クマールの映像。この映像の始まりが、サティシュ・クマールによるななおさかきの「これで十分」の英語の詩の朗読から始まるのが好き。「これで十分」 足に土 手に斧 目に…

no pain, no gain. 贈られた言葉

移住してくる友人が、6年生最後の日、担任から贈られた言葉担任は、ちょっと変わった経歴の20代の熱い先生。両親とも台湾人の台湾人だけど、彼が生まれたのは、オーストラリアから日本に飛ぶ飛行機の中だったという。それで国籍は日本という。3ヶ国語が…

4月17日(火)三陸(雄勝半島船越)からおっかぁが京都に来る!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■♪♪♪ 三陸のおっかあ来たる! ♪♪♪~出会って しゃべって できるコト考えよう~■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■小さな漁村でゆったり暮らしてきたみなさんを襲った津波。復興の道のりを歩き始めた集落をどっかり支えてきたおっかぁたち(=船越レ…