たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はるかがハハを魔法使いだと思うとき

今、電話がなった。高野の警察からで、ないなぁ。と思って5日くらい経っていたんだけど。お財布が届いていたらしい。 部屋が散らかっていて、どこにあるのかわかりゃしない。なければないで、ないなりの暮らし方を一時する。 銭湯においてきたらしい。なんと…

はるかがハハを魔法使いだと思うとき

遂に!あの家に住むことになった! わくわく。わくわく。 麻とざっくりあの家の片付けをして、本当にこの家をおしゃれにしたら、いくらでもおしゃれになるな~と。迷い込んできたこのチャンスを大事にしたいと思う。 仕事が終わってないので、バザールカフェ…

ネグロスバナナ4本!【死ぬおもいをして得た短い人生の教訓】

ネグロス島。―フィリピン中部にある「砂糖の島」 長崎に行ってから、フェアトレードでオーガニックなバナナを意識するようになった。えびやコーヒーやなんかと同じでバナナの裏側にはさんざんな問題がごろごろしていることを知って、グリーンコープで買うよ…

ネグロスバナナ4本!【死ぬおもいをして得た短い人生の教訓】

そして、これが氷山の一角でしかないこと。 日本人の食や衣類や雑貨の陰に、人の死や苦しみやなんやかんやがあるのはイヤだと思うから、自分の想像力をよりリアルにするため、チャンスがあれば私は直接話を聞きたい。 「ハリーナ」で、出会うことができたの…

インターネット社会の“おそろしさ”【はるかがはるかを魔法使いだとおもうとき 】

誇大広告のないメディアをサポートするのと同時に、情報を得るだけでなく、発信する必要性も感じたのが4ヶ月前。ホームページをお金を払って作っている(月に500円ね。広告なしのやつ)。ここははるかのこだわり。お金のない人間がお金を出す時、案外本気に…

インターネット社会の“おそろしさ”

世の中インターネット時代はある意味おそろしいね。一度しか会ってない人を、気になっていても、なかなかチャンスがなくて、それっきりになることが多々あっただろうに、今じゃぁ、これといった理由もなくマメに連絡をとって、もう一度会う可能性もだいぶ高…

葛とセックスの共通項

ただこれを作っている間に、お題の共通項に気付き、おもわず喚声を上げてしまった…。 葛料理で大事なのは、とにかく混ぜつづけること。 はじめただの液体だった葛入りのジュースは、木べら混ぜつづけると、あるときから少し重くなる。その変化は微々たるもの…

葛とセックスの共通項

以前「セックスとDJの共通項」というタイトルで書いたら、案外反応があって、みんなが何気に読んでいることが判明した。 実際はセックスとDJだけでなく、あらゆることがそうなのだけれど。つまり、食事を作るという行為にしても、人に何かを教えるということ…

小躍りしたくなるキモチ【はるかがはるかをはるかだと思うとき】

おいしいごはんとキモチいい音楽。 チャンゴを素手でたたくなおみがうちに来てくれて、3月2日のライブがいよいよ楽しみになってきた! 最近のはるかは、ちょっとのことで、輪をかけてハッピーになれる♪ ついつい小躍りをしたくなり―。してしまう。 となりの…

小躍りしたくなるキモチ

去年の今ごろ、卒論の提出日。 提出締切時間の一分前に駆け込むタイプだと周りから思われていた私がなんと!20分前に「おわった~(提出できる状態になった。という意味であって、未だに現在進行形だと思っている)」と叫んだとき、とっくに提出している人た…

コイの眼

仕事が終わんなくて、徹夜でひのでや(エコライフ研究所)におりました。 ちょっと卒論のときみたくて楽しかった♪ が、はるかが時間をかけてしたしごとはあまり意味をなさず、社長は今朝来て、あっちゅうまに訂正してのけた。恐るべし。 今日もまた自分の「…

忘れ物

アコーディオンが届いて、かなりご機嫌です。 ヴァレンタインズデイなので、チョコレートのお菓子を作りました。これがうますぎる! たっちゃんは喜んで「はるかはやっぱり風呂に入るときれいになる」と持ち上げてくれてました。ハハ うちにはオーブンがない…

天賦の才能【はるかがはるかをはるかだとおもうとき】

いつも「はるかがはるかをはるかだとおもうとき」のタイトルで書くときって、自分のどうしようもないところになっちゃうけど、今日は違う。 京都に来て若干10ヶ月。久方ぶり(長崎以来)にイベントを主催してなんと総勢100人も来てしまった!当初予定してい…

エコロジー≒調整役。輝くものの上にあるしこり

朝自分でビビった。あまりのはるかさに・・・。 昨日の夜、まなぶからCDができたというメールが入って、「サイコーのバレンタインギフトだよ」って。あわててはるかも何か作ろう!っと、編み物をしてしまった・・・。 翌日に東京行って、話すことが1ヶ月も前…

一年ぶりの再会【世の中で存在しているだけでムカツクもん 】

トイレットペーパーでニオイのついているやつ、大キライ。 手にニオイが移って、料理もできなけりゃ、顔も洗いたくない。 いいにおいのも、まぁたまにあるけど、今のはるかのところのは、ヤなヤツの方だよ。アレを商品として売ってるひとがいて、買ってるひ…

サンシンとアコーディオン

気づいたら、朝の5時半だった。 初めてさわったアコーディオンは、とっても魅力的だったよ。 三線とアコーディオンを合わせたらあんまりにもお似合いだったので、銀ちゃんとセッションを朝までしてた。 ちゅうわけで、アコーディオンがほしくなり、買ってし…

月経前症候群と黄泉の国

とにかく、いざなみが岩の向こうで「お前の国の人間を一日に1000人殺す」というと、いざなきが「愛するあなただけれど、あなたがそうすると言うならば、私は一日に1500人の人間を産もう」というでしょう。 はるか不思議だったんだよ。どうして、女の神が殺し…

月経前症候群と黄泉の国

はるかは自分の身体の様子をまだ把握できていないけれど、はるかの周りの友達たちは、月と自分の身体の関係をかなり意識して、把握できている。 生理前にいらいらするのを、月経前症候群っていうらしいんだけど、そんなわざとらしい名前をつけなくても、月が…

お弁当箱になるもの

おいしいごはん♪ はるかはやっぱりすぅぷの類を作る天才だわ!! はと麦玄米ご飯 セロリと(すりおろした)じゃがいもの豆乳すぅぷ。チーズ入り にんじんとカシューナッツの炒め蒸し ファラフェル(ヒヨコマメのコロッケ?) とってもはるかなはるかに戻って…

エアコンと早起きとおいしい朝ご飯

ついにエアコンが入った。省エネタイプじゃないけれど。 とりあえずは大家さんに感謝! うわさに高いかっちゃんのごはんを食べた。うまかった。泣いた人もいたという。 おいしさを言語化するのって難しい。 同席していた大学生のおとこのこ。ふるるくん。 か…