たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレオと珈琲の関係 は お風呂と洗濯の関係 と共通する

自分が徐々に元気になっていってるのを実感してます。人というのは変容するものだ。ありがたいことだ。回復度50パー。たぶん、前に自分で言ったように、ひとつひとつ修理したいものや導入したいものを暮らしの中で取り入れていって、およそ整った頃、自分の…

璉じょう寺(れんじょうじ)と比叡山横川(よかわ)恵心院(えしんいん)

自分がバラバラになったということで、なんとかひとつになるために、なんとかチューニングがうまくいくように、ここ数カ月いろいろと自分なりの努力はしているのです。まず最初に行ったワークショップは、「私はどう他者の悲しみによりそうのか」というワー…

女子の妄想

4日間、移住を考えている友人が来ていました。息子の鼻血が止まらない、娘の下痢が続く。元気だけがとりえの息子(←えぇ本当に!)が肺炎になる。気のせいだと言われたら、そうかもしれない。と、数か月もの間、自分に言い聞かせ、つながりを断つわけにはい…

被災した集落と京都のギャップ

ギャップが苦しいのです。と、言い続けてきたけど、もう少し言葉にしたならば、それは、team SAKEで訪れる集落の人たちは、生そのもの、生命そのもの、LIFEそのものに感じるのです。命を使ってる感じ。使命とはこういうことだよという感じ。自分があちら…