たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨サプライズ!旅行 湖国へ

何ヶ月も前から、みんなで休みを合わせて、楽しみにしていた住人旅行。みんな楽しみな割に、結局おせっかいな私がいろいろ舵取りする。当日までの4日間、電波の届かぬところにいた私は、みんなに連絡できぬまま、それでもなんとか行く気でいたのだけど、や…

エピゾのワークキャンプでしたお食事隊

お肉を使った大勢の食事.実は人生初だった.かなりハハに相談した甲斐あって,大成功だった.買出しの時に,肉の値段を聞いてびっくりして,量を半分に減らしてもらったり,味見のタイミングがいつなのかわからず(せっかく作ったたれの味見は,生肉を漬け込んだ後…

変化

宇都宮の友達が3人、時差ありで、10日間くらい次々に滞在して行ったのが、もう先先週のこと。自分の10代をいろいろ思い出したりした。自分の変化を、前よりも気持ち楽に見れるようにもなった。今の自分を当然のように、今の自分として捉えているけれど、昔の…

この夏一番の山場

あぁこの夏一番の山場を乗り越えた。カナ?8年近くも、見たくなくて、目をそむけてきたものに向き合わざるを得なくなった。どろどろした、キモチの悪いものが詰まった箱をついに開けてしまった感じ。10代の頃のツンツン、ムカムカ、イライラ・・・どうしてあ…

味がなくなった 人のガムを飲み込む

おさななじみが来た。栃木弁やら汚い言葉がよく口をつく。京都に来て、みんな長期休みに長期滞在していく。今回は、めずらしくはるかと陽子のふたりだったので、この2人ならではの、いろんなことを共有した。年が違うおさななじみだと、どうしても、自分ばっ…

メニュー

17日から20日までのエピゾのワークショップで30人分のごはんを作る。玄米菜食の食事を作るようになって、7年だけど、実は、その前はめっちゃ肉料理が得意だった。(ハハの味にならって、肉料理をしていたのは、半年ちょいけど。めっちゃ肉料理が得意だったと…

長崎の日。けんちゃんの「絵本 日本国憲法前文」出版

今日は長崎の日。60年前の今日を想う。原爆が長崎に落とされた60年後、けんちゃんのステキな絵本が世に生み出されました。8月の末には、京都で原画展をするっさね。それで、今日は8月9日だから、告知をメールでしようとして、100人以上いる京都の知り合いをB…

口琴とホーメイのライブとワークショップ

おさななじみが宇都宮からきた。彼は、あまり外に出ないタイプだと思っていたので、京都まで来る。というのは、スゴイことだと思った。できる限りの体制で迎えたいと思っていた。早朝着で、下鴨神社に散歩に行き、正直に今日はできれば「日本国憲法」を見に…

下鴨神社を歩くように走る

昨日から体力づくりのため、20分走り始めた。今日社長から仕事の休みをもらったので、アフリカンダンスとジェンベの、しかもエピゾのワークショップに参加する。今の体力じゃ、得られるもんも逃げるわい。という感じなので、ほとんど歩いているだろう?とい…

1日4キロ走る?

いつも宣言ばかりで、3日坊主のわたしですが、殊、気功については、やめられないくらいハマって続けています。気持ちイイ。身体がやわらかくなってきた。気功が関係あるかしらんが、最近マジでミラクルミラクル(テクマクマヤコン。テクマクマヤコン)な偶然…

偶然出くわしたときの反応

あのね。京都に来たら、本当にばったばった人に道端で会うわけよ。とか、あっまたつながった!とかなるわけよ。で、いつのまにか、それはかなり当然のこととなり、(仕事中にミーティングのために、外に出ると必ずひとりは会うわけね。)(カフェに行くと、…

お墓のろうそくに火を灯すお手伝い

昔だったら、何をするのにも大はしゃぎで、ばたばたうるさい子だったんだけど、多少ではあるが、落ち着くときに落ち着ける子になってきた気がする。いつも行くお寺のお盆だったので、お墓のろうそくに火を灯すお手伝いをした。静かに淡々とろうそくに火を灯…