たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜怒哀楽が、矢印で書いたら見事にバランスのよいひし形になる日曜日

風邪引きの重たい頭で、上半身をナメクジのように伸ばして、朝方つけっぱなしのこたつを切る夜中に何度も目が覚めてた理由が、これだったかと知り、ムショーに腹が立つ一見、根拠がない様でも、繰り返し感じたり、身体が行動したり、口走ったりしているとき…

喜怒哀楽が、矢印で書いたら見事にバランスのよいひし形になる日曜日 つづき

他者のそれは、とんちんかんだったり、まぁわかるけど違うと思ったり、超ブラックユーモアにあふれていたり、自分とぴったしかんかんだったり・・・とにかく、自分と合っていても、正反対であっても、はるかは大笑い。たとえばはるかが書いたもの。【手紙】…

ところがどっこい!

はるかはやっぱり魔法使いだわさ~♪ららら♪コンタクトあったもんね~!うふふ絶対あの音は排水口に落ちた音と思ったのに、さっきうがいに行って、あぁついに自らの手で流してしまうんだわ。。。とほ~っと思って、コップに手をかけたらば、その向こうに確か…

コンタクト流した~>。<  ∩ 風邪の原因は黴か

仕事2日も休みました。何せ熱に弱い。。。微熱でもあると動けない。。。顔面痛に久しぶりに悩まされ鼻が痛い。首が痛い。歯が浮く。眼が痛い。耳の奥がかゆい。頭も痛い。喉が痛い。喉がカリカリしてゲェしそう・・・。これってフルーのときになる症状じゃ?…

はるかという一人称

あぁ。今日はロシア語も出れぬまま具合悪すぎで、帰ってきた~。葛根湯煎じて飲みながら書く「はるか」って一人称、26歳になって未だやめられない学校でも先生からはるかと呼ばれ、はるか以外の呼び方をされると、すごく恥ずかしくなるので、「はるかと呼ん…

ロシア語勉強してるんだけど

デンマークで受けたデンマーク語の教育が、語学教育として、ヒッッジョーによかったのと、今、日本語教師養成講座で日本語学を勉強しているのとで、とにかく、もどかしい。ネイティブスピーカーは、ネイティブだからといって、その言語を上手に教えられるか…

理想の人

私の日記は日記であって、コミュニケーション手段としてあまり機能してない。昨日と今日とで全然違うことを言っていても、つじつまが合わなくても良いと思ってる。それが昨日のはるかで、これが今日のはるかだから。大事なのは、どちらもを、自分がちゃんと…

理想の人 の続き

はるかのことを超大事にしてくれて、愛情表現をしてくれる人(はるかをすきなのは当然。加えてそれを表現してくれないと無理。「最初に好きだって言うたやろ!?」とか、ありえん。あれ?なんで九州弁)知恵のある人(同世代で知恵のある人がなかなかいない…

理想の人 の続き の続き

以上ははるかの考えで、はるかをよく知ってる人は「アンタの彼になる人はねー。とにかく自分の世界をしーっかり持っている人じゃないと無理よ。何しろアンタを束縛することは不可能なんだから。『僕のはるか!』って独り占めしようとするヤツは無理。『僕の…

13歳の今日書いたもの

昨日は同居人、はるか以外の6人がなぜか留守。論文修了者はヒッチで旅に出ており、パン職人はドイツまでパンを食べに行っており、迷える研究者はインドネシアに飛び、彫刻家は大阪に行ったきり戻ってこない。最近ショートステイをしているボクサーは、「短…

ショコラーデケイイェ

世の中はヴァレンタインズデイで、今年ははるかもその波に乗ってケーキを焼いた。職場では、いつもの様に、そんなくだらない行事もあったっけね?的態度で、ぶっちぎったつもりだった。「ちょっと期待していたんですけど」ってバイトに言われた。「今朝も、…

セイントヴァーレンタインズデイ

昨日イメージしたとおり、今日は予定していたすべてをやめにして、家でぐたぐだ過ごした。夕方になって、チョッコレイトケイク(デンマーク語では、ショコラーデケイイェ)を作ろう!と、買い物にでた。出たのに、肝心なもんを買い忘れて帰ってきた。バター…

あまんじゃく

今日は、エイコンズビレッジの5周年兼オープンマイクだった。即興で弾いて、詩を詠った人は、めちゃよかった。かなりかっこよかった。投げ銭で躊躇なくすぐにはるかから千円が出たのは、初じゃないか!?ここんとこ、カフェ出すときは必ずなっちゃんが助っ…

あまんじゃく 2

なっちゃんがいないので、泣いた。これは要因のひとつ。自分の言動のすべてがいやで泣いた。これは最終的な要因。時間が全然ないのに、愛をもって、チャイを温め直そうかと言った。そのほうがおいしいから。でも、彼はたぶん、そういうところに頓着がはるか…

今朝のはるかは長崎で、今のはるかは京都で。

今朝まで長崎にいた。長崎には、我が家がたくさんある。そのうちのひとつ、大村の我が家に今回は2泊した。山の上の「風の家」海にうかぶ夕陽を見ながら料理ができる家。厚い雲にいつの間にか覆われている家。車で上る間に霧に包まれると、違う世界連れて行…

九州に飛んできたよ。

仕事で佐賀で二日間、地球温暖化防止を進める研修に来た。行きの新幹線でマフラーを同居人に一本編み、ホテルに着いてからは、プリーツスカートのウエストを縫い、研修中の宿泊部屋でもう一本、風呂上りの濡れた髪が乾くまでの間、今度は最近スキになった人…

【仕事でミス>。<】と【思い出した‘好き’】

今日仕事で大ミスをした。切手はらずに投函しちゃった。すぐに止めてもらうよう、手はずを整えたつもりだったんだけど、すりぬけるように先に進んでて、(私の仕事の場合、単なる「忘れちゃった」じゃ話にならない。かなりのミス。なにしろ、差出人に私の名…