たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、スペインに1年留学のため、旅立ちました。確か、まったく同じ歳の頃、同じように自分も旅立ったのに、なんつーかうらやましいね。めっちゃラテンな男になって帰ってきたらどうしよう。ついていけないかも・・・。出発1週間前に、弟からのメールには、…

希望

最近は小学校に行くことが多い。夏休みの宿題に目を通す。読んでいて、しょっちゅうひそかに涙している。「今日はエコクッキングで夏野菜カレーを作った。材料に火が早く通るように、小さく切った。とてもおいしくできた。家族がおいしいおいしいと言ってく…

epizoとあかちゃん

エピゾのライブ すごかった~。タイから友達が一時帰国していて、赤ちゃん連れてやってきた。他にも筑波からゴロゴロ引いて夏休みにやってきた友達(→受付させられる)や、アフリカにあこがれる中学一年生が制服のままで日吉から、とか。近場からもやいのや…

【エピゾバングーラソロライブ~お寺でアフリカン】(告知)

明後日になってしまった。ご予約お待ちしております。2008年9月12日(金)開場 夕方6時半/開演 7時乾窓院(けんそういん)本堂(京都市上京区)予約 大人 2000円/学生 1500円/小人 1000円/乳幼児無料当日 大人 2500円/学生 20…

【エピゾ・バングーラ ソロライブ~お寺でアフリカン~】(チラシより)

エピゾ・バングーラソロライブのチラシより 私はアフリカの踊りや音楽を学んでいる者ではないけれど、機会があるごとにエピゾ・バングーラのワークショップに参加したり、演奏を聴きに出かけたりする。それは、彼のパーソナリティがとても魅力的だからだと思…

引っ越しとお客さんとチャリでおでかけ→切り替え上手!?

土曜日に引っ越しをしました。なんちゅぅか、たった2ヶ月で引っ越しだからね。周りもびっくり、アタシもびっくり。はるか彼は、ジェットコースターに乗ってるみたいだよ~涙)という具合。それで、引っ越しばっかしてる私にあきれた友達が、手伝ってくれて…

人を見守るということ お金の要らない店~社会実験から見えたことの一部~

店を終えるにあたって、最後の週末4日間は私が厨房に立ちました。その間に、多くの方に来ていただいて、それはそれは、もうみなさんの愛を痛いほど感じて、何がどうって言い尽くせません。失敗を恥じていたけれど、みなさんのフィードバックを受けて、徐々に…

「お金の要らない日」からわかったことのつづき

そうこうして一日が終わり、閉店間際の常連さん。いつもちょっと皮肉を言うおばさま。今日は、お金の要らない日なんです。と、その日のせりふを言うと、「あぁ表に書いてあったのは本当なのね。それじゃ遠慮なく。」あっでも、代わりにみなさんに何かしてい…

10月13日(月・祝)劇団MOMO 人形劇 モモちゃんの大冒険・お宝森の鬼丸

劇団MOMO 人形劇 2作+交流 日時:2008年10月13日(月・祝)11時open 11時半startスケジュール: 11:30〜モモちゃんの大冒険 お昼休憩 13:30〜お宝森の鬼丸 劇団MOMOの方と人形たちを囲んで交流会(歌とお話)場所:京都市上京区 乾窓院本堂(けんそ…

エピゾバングーラライブ9月12日(金)

エピゾ・バングーラ ライブ 〜お寺でアフリカン〜エピゾ・バングーラは、ギニアのグリオの人です。 グリオって、その家系に生まれた人は、生まれながらにしてミュージシャン。 文字を使う代わりに、歌や踊り、音楽や語りを通して歴史を伝えたり、王様のこと…