たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて。自宅出産でよかったこと ー 私の場合

1、「私の助産師さん」My midwife ができたこと。妊娠中、出産時はもちろん、産後ケア、育児相談に至るまで、ずっと1人の人に伴走していただけるのはあらゆる面で安心、効率的、網羅的。 2、妊婦検診、出産時、産後ケアにおいて待ち時間ゼロ、移動時間、移動…

自宅出産を選んだ理由を改めて。一言で言うなら「もったいない精神」

改めて、「私の場合」の「自宅出産を選んだ理由」を考えたら、意外にも 根本はすべて「もったいない精神」から来ていることがわかった。 どこまでもったいない主義やねん・・。 ※以下「順調であるならば」が全ての枕詞に付くことが前提 ※また、あくまでも「…

Musubi助産院の【私のお産 思い出ノート】に書いた内容 

・musubi助産院の助産師塩見さん宛て ・musubi助産院でこれからお世話になる妊婦さんが読むノート 2020.2.7~12 塩見さん、私たちの妊娠期、お産、そして産後のケアをずっと伴走して下さり、本当に感謝のキモチでいっぱいです。そこにはいつも“安心”がありま…