たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛罰当たり中と いま・ここ・わたし

神さまは、よく見てるもんだと思う。神さまが心から罰を当ててくれてるもんだ!と、はしゃいだ一週間。ポカミスの多いこと。涙)汗)絶賛罰当たり中!と、自らを称した。普段の行いが悪いから、それがある一定に達したときに、ヘマとして、現れる。でも、こ…

Crossing Borders ワークショップ 6/27-28

私が世界で一番心に残る先生、Garba が来日します!!北欧教育に関心のある人は、ぜひ! 味見ができるよ!英語だけど、通訳も少し入ります。 京都にいながらにして、日本に初めて来るアフリカ人から英語で中東の紛争解決などに使っている手法を学ぶ。って、…

はるかのだいすきなかいちゃん

弟が22歳になりました。私が22歳になるときは デンマークにいてそれはそれはたくさんの 世界中の人に囲まれて愛に満ちた誕生日だった海平はスペインのサラマンカできっとハードな試験を受けた後にいろんな国をバックグラウンドに持った友達に囲まれて愛に満…

エピゾ・バングーラのアフリカンワークショップ 6/13-14

エピゾ・バングーラのすごいところは、ギニアに留学するようなレベルの人も、今日、生まれてはじめてアフリカンに触れるという人も、クラスわけをせずに、一緒にレッスンを受けて、満足するという点です。みんながそれぞれにいきいきして、レッスンを終える…

はるかの妄想考の要旨

週末は和歌山に旅行に行きました。道成寺も紀伊大島も私には無縁の土地で、今回連れて行ってもらわなかったら、行くこともなかっただろうと思います。歴史アレルギーが結構深刻な私において、歴史上の人物、出来事の名前、年号、地名は、おどろくほど見事に…

私、今、年度末にいます。あなたは?

あぁ、いまだに年度末を行ったり来たりしています。2つの団体の会計が3月末が年度末で、うちの会社が4月末が年度末なので、なんつーか、年度末が追いかけてくる。みたいだ。私、今、年度末にいます。あなたは?って自分に問うと、次の瞬間には初夏にいたり…

おもしろがられるということが栄養

このゴールデンウィーク中にわかった大切なことは、私は、自分が他人からおもしろがられると、いきいきしていて、それが栄養になるんだな。ということです。はるかってスゴイね。って言葉があまり好きじゃないことは知っていた。はるかさんってすごいです。…

きみは星のかけらでできているんだよ

私たちもいつかどこかの星の一部になるんだよ。太陽が燃え尽きたとき?地球が衝突したとき?天文学の人がお仕事でこどもたちにお話する話を、私にも同じにしてもらいました。偶然の中の偶然のようにして、私が存在していることを改めて味わえます。倒木が自…