たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の持ち物

必要なもの。ちょっとここに書かせてね。テント(2人は入れる♪)寝袋 (もう7年も使ってる。ちょっとかさばるのがたまに傷)雨具 (実は持ってない。買わなければと思って、5年。)防寒具 (靴下、スパッツ、ババシャツ、やっぱゴアテックスのカッパ買うか。…

EARTHDAY AFTER PARTYで彼氏を拾う!?

航平は、長いことダイエットをすると言っているのに、全くその気配なし。会うたびに、「はるかのご飯1週間食べれば、体重がストンと落ちるよ?」と言うてるが、なかなか本気にならない。7年前初めて会ったときの彼を知っているから、つい後輩たちに「昔は…

ありゃま!久しぶりのカッコイイな男の子は!?

昨日は、満月で、VILLAGEたっちゃの主催で中越地震チャリティライブがGAEAであった。京都中の大物ミュージシャンが次から次へとライブをしまくる。めっちゃ楽しすぎ!あぁ。生きててめっちゃ良かったよ!京都に来てよかったぁ。なんて、すんばらしい人たちが…

ともくんバースデイにおきゃくさま

同居人の誕生日パーティっていいもんだぁ。昨日は物理屋ともくんの25歳を祝う誕生日。はるかは気合十分で、ネイティブアメリカンチャウダー(お豆と豆乳で)やら、めちゃうまサラダやら、マカロニほうれん草グラタンやらを作っておりました。すると、次から…

てんつくまん

はるかそのままですばらしいこれからもおおくの出逢いが はるかを 支えはるかははるかの愛にさらに気づくてんつくまん、ありがとう♪はるかははるかの命に感謝しているんだぁ。

てんつくまん

22日はアースデイで、BeGood Cafe Kyotoの主催で、てんつくまんを呼んでの、上映会があった。【天国はつくるもの】前回は、号泣で、話にならんかった。今回は、びっくりしたことに、全然違う見方ができた。こんなに違う感があるものなのか!?はるかが変わっ…

ぱっちぎ!

ぱっちぎ観てきた。ばんちゃんと。ひっさしぶりに、人と映画に行った。いっつも笑ったり泣いたりうるさいので、いやがられるため、一人で行くようになって、もう長い。17歳の誕生日に一人で映画に行って以来、たいがい一人。終わったら、顔がまっかっかで、…

はるかがはるかをはるかだと思うとき【旅バージョン】

週末は、東京でおめでたかった上に、いろんな人と会って話した。金曜の晩は、浜名湖ユースホステルに10周年のイベントの厨房下見に行ってきた。行きしの新幹線では、まず財布とリュックのそうじをした。「かさ」が1/4になった。お財布を落として、ケーサ…

はるかがはるかをはるかだと思うとき【旅バージョン】

昼には、表参道で、10周年の打ち合わせをして、久しぶりになつこに会った。途中で失敬して、やいと彼と3人で散歩がてら「つっぱり棒」を買いに行った。やいにステキな彼ができて、はるかはかなりハッピーらしく、始終ご機嫌。そして、結婚式。今度は山崎さん…

はるかがはるかをはるかだと思うとき【旅バージョン】

そして八木ちゃんの結婚式でめっちゃ楽しい思いをして。そして気づいた。というか、伊東さんに言われて気づいた。あっ、明日の結婚式に必要で、あんなに「どこかに忘れるな」と言い争った「つっぱり棒」がない。。。どこかに忘れかねないと、「はるかの。大…

植林ツアーから帰ってきたら聞きたいこと

金曜の昼は、長崎から関空経由で中国の植林ツアーに行くまなぶに会った。植林ツアーなんて、その内容ややり方によっちゃじぇんじぇんいただけないので、どんな内容だったのか、帰国報告が楽しみ♪どんな内容だったら、いただけないのか。書いて整理しておこう…

桜散る。花びら一枚口の中。

今朝、ひのでやに向かう鴨川沿いで、桜の花びら一枚口の中にやってきた。むかし、小学生の頃、桜の花びらが散る時に、口の中に入ったら願いが叶う。というのがあって、桜が風で散ると、みんなで必死に口をあけて、キャッチしようとした。それ思い出した。自…

やっべ!めちゃおもしれ~

今日から京大の夜間のコースのひとつで、日本語教師養成講座ってのに、週一で通い始めました。めっちゃ、勉強になる。かんなりおもしろい。久しぶりの講義に、しかも全く無知のことなので、3秒に1回ずつ学ぶことがあって、かなり吸収してます。帰って同居人…

だらだらだら~ん

8時に目が覚めて、ごはん食べて、お茶して、本読んで、また布団に入って、二度寝して、三度寝して・・・。あぁん。ぜいたくだぁ!!春の日に、特になにもせず、だらだらだら~ん。これがしたかったぁ!!昨日の晩は、結局一人でMINEのライブに行って、踊った…

桜満開。新月の晩

昨日、なっちゃんとは、春な夕飯を食べて、お花見散歩にでかけた。黒豆玄米ごはんけんちゃんがとったわかめたっぷり味噌汁(かあさんの手前味噌)にんにくの芽としめじのいためもん(油は油揚げのみ)甘草(かんぞう)とせりの酢味噌和えそして、桜湯鴨川沿…

あのさ。春

春だぁ。ふわぁん。ほわぁん。となるのがイイよなぁ。春のほわほわは、外にいると、晩に疲れるって聞いた。でも、お構いなしさ。高校時代に、春の日に、なんでこんな教室の中にいなきゃなんだろってしょっちゅう思ってた。宇都宮中央女子高というのは、アホ…

お金

自分だけの時間が一気に増えて、かなり書きたいらしい。本日2回目の日記。お金に対する価値観がここんところかなり変わった。いままで、どうしても、お金をくれようとする人やおごってくれようとする人に対して、なんか申し訳ないとか、悪いことしてる気が…

神人(かみんちゅ)はもうやってきたらしい。

沖縄からかみんちゅがやってくるというので、部屋と玄関の掃除をした。玄関が汚いと、神さんは入ってこないというから。掃除のプロゆみちゃんにワークショップをしてもらって、部屋もきれいになった。だのに、どうも、沖縄からのかみんちゅさんは、スケジュ…

浄化された部屋

前回の日記に書いたように、予定では、はるかの部屋は土曜日のうちに、8時間の労働の下、きれいになるはずだったが。友達が多いっていうのは、とってもありがたいが、なかなか一人一人と時間をゆっくり過ごせないので、先方から連絡があると、これはなにかす…

浄化された部屋

今はるかの部屋はすみずみまで拭かれて、ばりキレイ。ゆみちゃんはとにかく風を通さないと!とか、自分自身で拭くことが大事!しかも感謝を持って!とか言ってた。今、はるかは確かに部屋が喜んでいるのがわかったり、明らかに空気が変わったのとか、どこが…

久しぶりのOFFを仕事に!

あしたは、ま~じでひっさしぶりのOFFです。が、1ヶ月ほうっておいた部屋は、まじカオスと形容してもまだ足りないくらい、ひどい。そして、来週には、沖縄からかみんちゅさんがやってきて、うちに泊まる。5日も!神さんは、キレイなところがスキなんだよ。と…