たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出発の模様

再び出かけるらしいので、ぷりぷり わくわく ぷりぷり わくわくでも前回の惨事があるので、いつもより ぷりぷりが強い。それにしても、なぜに、一人になると思うと、ちょこまか動き出すのか・・・。この生物的習性は何だろう。二人で暮らしていると思うと、…

世界にひとつのカーレーター

おなじみですが、前日、友達と朝の5時まで話して、翌朝、かなり朦朧としながら、茅ヶ崎英語に行った。マンツーマンで2時間半、なんとか寝ずにやりきりました。これだけ外国人や日本人の友達がくるんだから!と、京都案内のクラスをとってみたのでした。かな…

アブラムシ と バス事情

これは栃木弁なのかどうかわかりませんが、子どもの遊びの中で、「アブラムシ」という「立場」があります。用法:「じゃ、だれちゃんとだれちゃんはアブラムシね」 「そうだね。まだ小ちゃいからアブラムシね」 場面:かくれんぼや鬼ごっこで鬼を決めるじゃ…

最近のおもしろかったこと、うれしかったこと

■展覧会国立近代美術館 Trouble in Paradise / 生存のエシックスhttp://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2010/381.htmlおもしろいです。もっかい行きたい。蜂は嗅覚に優れていて、医療の現場にも使えるらしい。ヒトの病気は口臭にでるらしい。蜂…