たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はるかの気持ちのよいおうち

動揺することが多いと、その分自分がいかに幸せかがわかる。はるかは動揺していると、見事にものを落とす。昨年、けんちゃんがもうはるかのことをなんとも思ってないってこと、知った(感じた)とき、かなりの動揺で、米粒5合とか、ガラスのはいった扉とか…

MBIRA

ムビラ:親指ピアノのひとつ。カリンバ同様に親指ではじいて音をだす。ムビラは右手の人差し指も使う。主にジンバブエの民族の中で生活の一部として演奏されている。タンザニアにも少しあるみたい。このムビラ奏者が新しくうちの同居人として加わって、はる…

悶々(もんもんって不思議な日本語だ)

はるかの中が結構混乱している様。ここのところなかった感情があるからだろうなぁ。ひとりじゃ生み出せない感情なので、まぁありがたくいただいて、よく眺めてみることにしたいんだけど。ひとごとだとだいぶ冷静に対応できるんだが、なかなかうまくいかぬ。…

悶々(悶々っていう字は、こころが門の中に閉ざされているんだぁ)

ここ最近まで、誰かにはるかのことが大好きだよ。大事だよ。と言われ続ける経験をしていない(もちろん友達たちは、代わる代わる言ってくれているけれど、毎日じゃない。続けてじゃない。)ので、自分が自分でその役をやってきた。もう2年近くになるのかぁ。…

梅酒

なんだか調子があがらない。+昨年漬けた梅酒をみつきちゃんが発見してくれた。=飲んだ。超~~~~おいしい~~~。我ながら、梅酒を漬けるのは、かなりマスターしていると自負してしまう。無農薬の梅と最高の焼酎を使ったので、漬ける人ではなく、食材た…

TSUNAMIからの生存者

3月の日記に書こうと思いながら、どんどん時間が過ぎてしまっていた。カクムさんの体験を記しておこう。今日は、初しげちゃんちで、はるかの目の前には、サーフボードやウエットスーツがかかっている。しげちゃんはジャンベのクラスに行っているので、はる…

TSUNAMIからの生存者

そうそうカクムさんの話やった。カクムは、スリランカで年末に地震を体験した。サーファー仲間で波がよくみえる塀に腰掛けて、みんなで海を眺めていたという。すると、向こうから見たこともない波がやってきたので、みんなで、血相を変えて、塀を海とは逆側…

ツクルことにかかわること

5月に自分がオーガナイズ側に立つイベントが2つ終わった。ほっどちらもたくさんの人と時空間を共有した。週末のエコ・リーグの10周年記念パーティは、最高のメンバーでごはんを作ってサイコーの仲間に食べてもらえた。朝から晩までずぅぅっと厨房に立っ…

チャネリングマッサージ(5分の1)

今日【5月19日】は海平の18歳の誕生日で、結局何をあげるか迷いまくった挙句、コイズミ楽器にいって、コイズミのにぃにぃの意見もまぜながら、中国のヘルシーボール(って言う?)と、ヴィエトナムの口琴にした。明日届くらしい。5月19日産まれの海平と、10…

チャネリングマッサージ(5分の2)

そう。それで、チャネリングマッサージね。話に聞いていたのは、まずじゅんせいさんと10分ほど話して、彼がその人の身体のいろんな部分とチャネリングして、それで、「左足に小麦粉の農薬がたまっている」とか、「右肩に謝罪しなければならない40個のものが…

チャネリングマッサージ(めちゃ長い。)

そしたら、「う~ん。あえて言うなら、左ひざにあるものを。」そう言って、彼ははるかの左ひざとチャネリングし始めたんだよ。「8歳から12歳までに、家族の中で変化があってるね。」「はぁ。弟が8歳のとき生まれました。」はるかの反抗期を、はるかは社会に…

チャネリングマッサージ

「偏見があるけど、自分がかなり自由にさせてもらっているのだから、人にも寛容にならなければね。」(えぇ?はるかはトランスジェンダーとか、在日外国人とかいろんな差別問題に積極的なつもりなのに?偏見。あるかぁ。別な意味でたくさんあるなぁ。)「と…

チャネリングマッサージ

感謝をして、はるかは自分のテントに帰った。途中なぜか泣きそうになって、みつきちゃんを見たら、どばーっと涙が出てきて、その後、大地にひっくりかえって泣いた。声をあげて泣いた。それまでの自分への感謝と、つながってきたすべての人や出来事に感謝し…

あっ頭破裂しそ~

久しぶりにやることが多すぎて頭が破裂しそ~。それってただ単に昨日まで放置してきたからなんだけど。明日は海平の誕生日で、2ヶ月くらい前から、どうしよう!って考えてきたのに、もう明日になっちゃった。海平の友達たちと電話で話して何がいいかな~って…

ラブバック と ペイフォワード

はるか当分ひとりがイイ。って、散々言ってきた。G.W.前には、当分彼氏いらんけど、でももしも次に誰かのことをスキになるとしたら、その人は一体どんな人で、どんな瞬間なんだろう。って言ってた。だって誰かと付き合うってことは、しばしば週末が特定の人…

ん~。これが恋なのかどうか

1週間。日記の更新やらプライベートでやっているイベントに関する作業が一向に進まない。その理由。頭ん中がひとりの人でいっぱいいっぱいだ。これが恋なのかどうか。 初めて会って、ほとんど会話もしていないのに、その存在がはっきりとしている。 ――何100…

石垣☆カフェ

しげちゃんの具合がヒジョーに悪くて、手作り市に一緒にいけなかったけど、代わりに、なっちゃんとともくんというありえない同居人メンバーで、石垣☆カフェに行った。京大の百万遍南東の角にある石垣の上に、ゲリラ的にカフェを開いて、もう半年近く経つのか…

ぼやいたら、後悔する

G.W.前に、なんか、友達の態度に対して、あんたら紹介したのはるかじゃん?井戸掘った人のこと忘れてない??的感情が強まって、一人ごつでぼやいていた。あんた師匠みつかったの、はるかが出会ってたからじゃん?あんたサイコーの同居人見つけてきたのはる…

3歳からの性教育

徳永さんのこどもたちへの話も、おとなたちへの話も本当に学びが多かった。ありすぎてここには書ききれないけれど、特に感じたことを記しておこう。はるかは思春期にハハが、「ありのままの自分がいい」という本をおいておいてくれた。徳永さんは、それはひ…

3歳からの性教育

デンマークでびっくりしたことのひとつ。3歳からの性教育。日本でも始まっていた。こどももいないし、そんなんできる予定は向こう5年くらいさらさらないと思われるが、おとなだけの参加もオッケーということだったので、めずらしく、30分前に気合十分で…

虹の岬まつり

はるか もっと自分を大好きになって帰ってきたよ~!すんばらしいゴールデンウィークでした。阿蘇の山の上で、毎日、どこまでも広がる青空と、太陽の恵みを全身に受けて、聳え立つ山々に見守られて、満点の星と、燃える炎の下、100の太鼓の音で踊り続けた…