たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対話によるドライブ

デンマークからインダストリアルデザイナーの福田成美さんと建築家のフーバートさんがやってきた。なので、デンマーク式のお話会をしたいと計画した。レクチャー形式でやれば、効率よく情報が提供され、加えて聴衆としては楽チンなのだけど、そして、それに…

月に一度はデイトにでかけよう

背景突然ですが、友達がたくさんいるのが私のいいところだと思います。シングルの友達もたくさんいます。それで、よく「紹介して。」と頼まれます。が、正直、近頃の友達は、単に出会いの場を設定しても前に進みません。強引にひっつけようとするのは、自分…

するよするよのするもん ホントにするよ

前回のタイトル するよするよのするもん チャレンジするよは、ダチア氏が付けたタイトルでした。20年前のNHK教育テレビの こんなこいるかな シリーズ を観ていた弟たち(はるかの弟と彼の弟は1つ違いで同世代)の横にいた私たちは、こんなこいるかな シリー…

するよするよのするもん、チャレンジするよ

leaf主催の 朝スタ(朝型生活スタイル)イベントの 五山送り火で活躍する山のひとつ、法の字の山のハイクに行きました。朝7時 国際会館前 集合夜型人間の私は、朝起き上がるのが、命がけです。ってか、何時に寝ても、起き上がるのが大変。同僚様に、6時15分…

デンマークを知る 3コマ

10月21日(木)と11月21日(日)に予定しているデンマーク在住の方によるお話会は、私的には、かなりおもしろいことになるだろうと思っています。ぜひとも、お誘いあわせの上、いらしてくだされ。10月21日(木)は、19時から 会場同じ~デンマークのデモクラ…

平田オリザさんの講義

念願のワークショップデザイナー育成プログラムに参加が決まり、授業が始まった。平田オリザ氏の話はめちゃくちゃおもしろい。ワークショップもおもしろい。次々とやってくる刺激的な情報や新しい考えを持っていられない自分が残念でならん。知らないことが…