たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事場のそばに住むおばぁさんたち

実のおばあちゃんが着ていたオシャレ服をたくさんもらっている上に、職場のご近所のおばぁさんたちからも次々服をいただく。はるかシアワセ!昨日は、50年前の羽織を持って来はった。今日さっそく着た。着物のたたみ方に始まって、ひもの結び方数種。ふろ…

あけましておめでとう。

授業が始まる前や後の子どもたちを見て、走り回る小学校の先生を見て、あぁ教育の場って特殊だな。と思う。先生ってすごいなぁ。深く関心。はるかの怠慢を恥じた。それから、この前相談に来てくれた小学校1年生の先生の悩んでる様子を想った。何の力にもな…

あけましておめでとう。

あぁ風邪ひいてよかった。いいこといっぱい!旧正月もあけましたね。おめでとう。(年賀状これから届きます。お許しあれね。)ある日の半断食と十分な睡眠は肌をすべすべにした。体の痛みは、そこにそれがあることを改めて認識するきっかけになった。お見舞…

あばらの間の筋肉が痛い

のどが痛いのとか、体がだるいのと同じように、あばらの間の筋肉が痛いよー。 >。<首の筋も超痛い。股関節の動きにも無理がある。からだがぎしぎし言ってる。昨日は風邪があんまりしんどかったので、仕事を休んだ。このタイミングで休むか?っていうくらい…

あーもうアカン!

やっぱり風邪ひいたー。なんでわかってても、追い討ちをかけるように、変なお菓子食べて気持ちわるくするんだろう。久しぶりに、漢方屋で自分のために処方してもらったよ。なんか、この葛根湯を煎じるにおいは、冬の風邪の匂いになってきた(冬の風邪を思い…

手紙、メール、アクセスいろいろ

弟のセンター試験の今朝めちゃくちゃ弟のエネルギーが飛んできたのか、弟のことを強く強く思って、思いすぎて、早うに目が覚めた。プチプチメールを打った。気功に行ったら、久しぶりに具合が悪くなった。なんかためてたっけか。その後で、ついに旧正月向け…

フォード ハイブリット車拡大 年間25万台を目指す

日記となると、自分の中(身体)に起きた事象を表現することが多く、考えたことは、なかなか書かないなぁ。でもまぁ今日は気分を変えて。いつもいつでも感情的な日記でもアレだしな。日経エコロジー(かなりマニアックな雑誌だと思う)1月号は、LOHAS…

ロシア語始めた!

今日からついにロシア語始めたわよぉぉ!めちゃ難しいなぁ。でもがんばるぞ!さっき久しぶりに長崎に電話して、ロシア語はじめたって言ったら、ロシア語で挨拶されて、こら参った。まだ来週まで待ってくれって言ったっけ。ついでに、ピアノを買ってしまおう…

男と女 食後のパフェ

日曜日、シャンシャンのライブの後で、うどんを食べに行って、おうどんでおなかいっぱいになった後、当然の様に、デザートコースと言ってパフェを食べに、迷わず出かけた。女だけなら当たり前だけど、付き合った男の子はびっくりしてた。だって、今ご飯食べ…

包丁研ぎ出した

ついについに!包丁研ぎに出した。ほんで、めちゃくちゃ生まれ変わって帰ってきた!すばらしい!料理がいつもの何倍も楽しい。切れる包丁で刻む野菜の音は、音楽そのものだね~。長崎にいたころは、男子が共同生活者としているうちは、その子の仕事だったん…

なぜか涙

あぁこういう日あるね。なぜかむねがざわつく。ちょっと自分のしゃべっている内容わかんない。なぜか歩きたい。歩いたのに、また出たい。それで夜中の下鴨神社へ行く。あぁ今日もここまで来れました。生かしてもらってありがとー。と手を合わせる。そして、…

カッコよすぎるっ!!

今日は和太鼓をやっている友達の凱旋コンサートに奈良に行ってきた。一年間海外で公演して、やっと帰ってきて、コンサートして、またすぐ行っちゃう。めったに会えない。今年はもうあさってからフィリピンツアーでそのままヨーロッパツアーで、次帰国するの…

街を飛ぶと言葉も飛んで自分も飛ぶ

短い人生であちこちに住む経験をしたからか適応能力があるというのか単に流されやすいというのかとにかく関東にいる自分と九州にいる自分と海外にいる自分に確かな違いがある。関西にいる自分はまだ確立されていない。宇都宮の実家に帰って、栃木弁をそここ…

クリスマスパーティに創ったもの

年が明けたけれど、自分が創作したものを、もっと大事に想ってもいいじゃないか?と思い立ち、暇にまかせて、では、クリスマスに創ったものをアップしておこう。●炭水化物系 ○じゃがいもとイエロースプリットピーのたきこみご飯 (おろしたまねぎとおろしに…

食いまくり 寝まくり 三が日

常に食べてる。めっちゃ寝てる。年末年始実家に帰る様になって3年目。正月2日は、北関東最大規模とかいう東武の古書の市に行く。めっちゃ気になる本もあるけど、京都で読む時間ないじゃん。とあきらめて買わないものもアリ。この本この金額で置いてるの??…