たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2007-01-01から1年間の記事一覧

第18回わーぷしょっく~まったり自分と遊ぶ~ご案内

★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★第18回わーぷしょっく~まったり自分と遊ぶ~ 2007(平成19)年12月21日(金)~24日(月)★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★長崎で学生をしていた頃、2度、京都まで交通費と参加費を出して参加しました「わーぷしょっく」。その名の…

きみがいるからおもしろい

という名前にしようと思う。もしもこの先自分がなにか構えることがあるのなら。そうしたら、電話に出たとき楽しいじゃないか!「ハイ、きみがいるからおもしろい です」と言う。道で看板を毎日見る人も、たまに見る人も、初めて見る人も、ちょっとうれしいこ…

○○貧乏

アンタ引越し貧乏ね。と言われることはある。思い立ったらすぐにでも引越したくなる。今まであまり自覚してこなかったけど、私は案外器用貧乏かもしれない。そういえば、自分の周りでこつこつとまじめにやっている友達が多いのを思い起こせば、しまいには、…

○○貧乏のつづき

最初いちいちひっかかっていたんだけど、先日ランチに呼ばれて、その話について詳しく聞いた後からは、こうしてうまく彼の意図を説明することはできないが、なんとか(私は自分の言い方を変えるつもりは毛頭ないが)、自分があくまでもこの位置にいて、そこ…

Sacred Bellydance パフォーマープロフィール

-母なる大地への祈りの舞-11月17日(土)18:00より 乾窓院本堂にて予約で1500円 高校生以下は無料よ。安満沙和子 1977年鹿児島生まれ。 京都での学生時代よりジャズダンス、アフリカンダンス、ヨガを学び、2000年に渡米。 Rudolf Steiner 大学でConcious S…

Sacred Bellydance 交通案内

大地を癒し、すべての生き物を包んでくれる優しく強い力、それが私たちの中にある女性性、女神の力。 創造、芸術の神である蛇の女神の舞は、男性女性にかかわらず私たちすべての人の中にある女神を呼び起こす。 そして、大地を潤す水の動きは、わたしたちの…

Sacred Bellydance -母なる大地への祈りの舞-

私が環境活動を始めた頃、憧れてやまなかったあまちゃんがアメリカからトライバルベリーダンサーとして一時帰国します。彼女のおばあちゃんの造った20年ものの梅酒がおいしくて、「20年ものの梅酒を造ろう!」と言って始めた共同生活。めちゃ影響受けてます…

恋愛記憶ダイビングの発表

2年前の11月の日記を読み返した恋愛記憶ダイビング講座に参加した時のこと主催者に誘われて、昼間の飲み屋は妖しいなぁと思いながら、入ったショットバー「図書館」で、初めて会った女性たちと、恋愛の話をした。いや、話し合ったのではなく、思い思いに…

イイ響きの歳

28歳になった。28年前のリビアのトリポリでハハが私を産んだのと同じ刻、私は京大の西部講堂前の仮設テントでパレスチナ人と日本人の芝居を観た。翌朝、ハハから28年前のお産の晩の様子を電話で聞いた。ここ何年か聞いている気がするけれど、詳細が少…

パレスチナ・キャラバン公演「アザリアのピノッキオ」

誕生日を記念して、京大の西部講堂であったパレスチナキャラバン公演の「アザリアのピノッキオ」~7つの断章による狂詩曲~を観てきました。(お祝いメールや電話やお手紙、メッセ・・・たくさんみなさまありがとう♪涙。ホンマに幸せです。。。)東京・名古…

妄想が構想になるとき

時間の神様ありがとう時間を止めずにいてくれて詳しくは言えませんが感謝してます今朝、本気チャリが家の外に来てました。弟のいつだったかのクリスマスギフトにサンタさんから自転車が届いた朝の様27歳も充実していました最終日は小学生がケーキを焼いて…

沖島 と 拾ったオージー と

日帰りでキャンプに行きました。メンバーは、6年生と1年生とそのおとーさんとおかーさんと私とはるか彼の6人。計画を立てる時点から、しおりを作ったり、地図を描いたり、ミーティングをしたりと、半分行った気になるようなことをたくさんしました。1年生の…

オモテナシのこころ

先週はいとこが大学の合宿とかで、京都に来たので、久しぶりに会ってごはん食べました。えりもは、小さいときのえりちゃんとは打って変わり、きれいにしてはりました。私があまり大関家に帰らないので、あちらでは、私に関する情報がかなり炸裂、混乱、大げ…

スプーン星

今回の3連休は、またまたド派手に苦労と笑いの連続でしたわ。土曜日は朝から夜中まで仕込みました。日曜日は京都音楽博覧会当日。梅小路公園は、1万5千人の人であふれ、長蛇の列は、読んで字のごとく長蛇の列をしてました。昼間はとても暑く、手作りのジ…

はるかのアイデンティティが崩壊する~と叫ぶ丑三つ時

週末はてんてこ舞でした。なんで、こんなにせわしないのか。3連休なんてうそのようです。電車の移動時間、パソコンをパチリパチリと。自転車での移動は、ツバメのごとく。飯も食わず、行きたい気功の教室も長らくお預け、タクシーの中で天気を確認し、それ…

海外旅行心得つづく

ティベットから私の彼は予定より1週間早く帰国した。ということは、一緒に行った後輩は、その後一人で1週間旅を続けたということになる。これは、非常によいことだと思う。誰かに頼りがちな旅から、開放されて、ミスも驚きも偶然も楽しさも自分自身に寄るも…

海外旅行心得つづき

しかし本日、話題は、家族!後輩Aのご家族には、彼氏が帰国してからも、私から「今日は無事に安全な町に着いたようです。」なぞと、まるでAは頼りになる先輩(はるか彼)と一緒、の雰囲気だった。これはAからの要望で、両親には帰国後、一人で行動したこ…

ねじゅ と いのち

彼がチベットより帰ってきました。一週間も早く帰ってきたもんだから、えらく予定がくるって、しどろもどろですわ。ケンカにもなるし。彼が留守の間、うちに出るチュゥたちと私は叫びながらも共存しましたが、遂にごきぶりホイホイの大きいヤツで、2匹のね…

うぅむ。苦しい。。。

相方といっちょん話がまとまらん。いつもは、お互いが出す案に対して、どんどん加速していって、上昇していく感じで、テンションやモチベーションがあがるのを感じるンだけど。今回は、初めてだわ。お互いにパートナーができたときに、軽い嫉妬心があったの…

記憶装置を動かす手段

今日は仕事で名古屋市役所に行って来ました◎いつもよりカッコつけて出かけてきました。これで通ればいいが。頼ム。京都駅に着いて、誰に託そうかと、切符売り場の柱に寄っかかって、行き交う人を観察すること3分。ステキな人に渡したいけれど、男性でステキ…

1000食にトライ!

キャンプの食事作りで疲れた私、今週は人様の作ったものしか食べないぞ!と全く自炊してません。ライブで倒れた私は、音楽で活元が起きたと説明することもできるらしい。要は、音楽で、自然に身体が揺れたり、リズムを足でとるように、私の内臓たちが、ぐる…

びっくりの後の っほっ

今日聞いたところでは、私のように気分が悪くなった人、頭痛になった人、踊り始めた人、いろいろな反応があったけど、一番すごかったのは、小学校以来左耳が聞こえなかった人がうまれかわったように耳が聞こえるようになったって奇跡の話。それ聞いて安心し…

っふぅーびっくらしたべ

昨日は、楽しみにしていた《なみふうら・キャンドルナイトライブシリーズ》の第一回で、大雨の中、雷が大きく鳴る度に傘を投げ出しそうになりながら、ネガポジ(陰陽)ってライブハウスに駆け込みました。私が2年間マネージャーをしていたSOUTHの片割…

徒歩通勤とそば屋の常連

徒歩通勤始めました。片道6舛らいかしら?大体早歩きで50分(というか、歌って踊ってたら着く)一日約2時間のウォーキングですわ。(帰りは寄り道が多いんでね)まだ始めて2日目けど。そば屋にも2日連ちゃんで通いました。甲子園見たくって。。。長崎…

判断ミス~人体実験から得たこと~

日常生活で(まぁ仕事はちょっと日常生活とは別にして)、判断ミスで命取りになるシーンって、このご時世、そこまで頻繁にはない、と思う。あるいは、判断が正しかった。と、証明するのはむしろ難しい。この前のアラスカのレースで、はるか彼は3度、ピンチ…

エピゾ・バングーラ アフリカンワークキャンプ

5泊6日、倒れた人もなく、無事に終わりました。エピゾから教わることは本当に多い。ダンスはついていけてないけど、彼のメッセージがヒットするのは変わりない。上手に踊れるかとか、ダンサーであるかとかそういうことではなしに、頭を使わずに思いっきり踊…

手紙

長崎に帰らずに、だらだら過ごしました。結局、カフェで長いこと頭をひねったわりに、大して準備万端だとは思えない。部屋もきったないまんまだし、明日30キロを裕に越えるバックパックを背負って、大阪の貝塚市まで行くんですわ。中身ほとんど豆と調味料。…

天才や超人

たまーに、生きてるとたまーに天才とか超人だと思う人に出会う。はるかはたぶん今までに2人くらい会ったことある。あることに関して天才的だという人はもうちょっと会ったことがあるかもしれない。ギタリストの大樹はたぶんそれ。一度しか演奏見たことない…

ナガサキ

~~~~~~この1年間に死亡が確認された3069人分の名簿3冊が加えられ、これで原爆死没者名簿は計144冊、死没者は14万3124人となった。この後、原爆投下時刻の午前11時2分から1分間、黙とうをささげた。 (毎日新聞 ネットより)~~~…

ビアガーデン

お初でした。つぅか毎日飲んでるな。毎日午前様で、それから家で作業すると3時半は回ってしまうわ。よく持つな。ビアガーデンってどこの国の文化でしょうか。屋上を使うあたり、音楽が一部でしか流れてないあたり、どっかをヒントに日本独自のものになってい…