たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人でいる間に

人である間が人間だとあちらに戻られた赤ちゃんに教わりました。昔の同居人というのは、不思議なもので、本当の家族のように思える人がいるのです。離れた家族とは、どんなものかと言うと、(私の場合、)たとえば、子どもを置いてその人(とそのパートナー…

2011.4.22

なぐり書きメモが出てくる。これも書いておこう。*****もしも この世から 私をはるかと呼ぶ人がいなくなれば私は 自分が自分でいることができずに 死ぬであろう私が私でいることは 生きることであり 生き続けることであるゆえに 私が私であることは 何…

リビアのこと とか

32歳の誕生日に、3月上旬に書いていたリビアのこと というメモをここに貼りつけた。その翌日、カダフィ大佐は撃たれて死んだ。それがリビアに全く新しい何かをもたらした。偶然とは言うけれど、私としては、偶然では片づけられない。突然ブログを書きだした…

2011/9/8  さなぎに

家を出る前々日に書いたものさなぎになりたくて家を出たのでした勝手やと思われたり 言われたり したけれど。まだ さなぎは完成してないのだけどねメモが埋もれる前に ここに貼りつけておこう。さなぎに たんぽぽはるか詩をよみたい声にだして 声にださずに…

9月の頭に書いた らぶらぶカップルの使命

らぶらぶカップルの使命らぶらぶカップルは、街のあちこちでラブラブ過ごしてください。それが、らぶらぶカップルの使命です。周りの人が妬ましく思ってつないだその手をチョップしたくなるような石を投げたくなるような周りの人がうらやましく思って自分も…

3月上旬の書きかけ日記 リビアのこと あえて32歳の誕生日にひっぱりだす。

久しぶりに一人で誕生日の朝を迎えた。311の直前に書いた日記、途中までなんだけど、ここに置いておこう。リビアのこと毎朝、ラジオでリビアのことが流れています。毎日たくさんの人が殺されるということと、たくさんの人が闘っているということとで。毎日、…