たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オズの魔法使い ―トトを守る人物

昼間、突然オズの魔法使いが見たくなって、パン屋に行って、なっちゃんに「今晩オズの魔法使い観ようか」と言ったら、予想通りに、「うん♪」と超嬉しそうに笑って見せた。ドロシーの大事な大事な犬のトトは、どっかのおばはんに噛み付いたとかで、「処分して…

ザッハトルテの“蛇使いとお姫様”

ライブで泣いたの。ひさしぶり。ザッハトルテの“蛇使いとお姫様”。涙がこみあげてくる。あぁこうして、この曲でこんな風に感じるために今日はひとりで来たのかもね。『SOUTHの音が、かわいた心にしみ入って涙が出てきた』という人を見ると、私はやっぱりSOUT…

わたしがわたしを魔法使いだと思うとき

一人称を呼びすぎる癖。しかも自分の名前で。自分の名前がスキ過ぎて、社会人になってもやまない。おばあちゃんまではるかははるかなの!って思ってきたけど、日記を人が見える形に置くことを意識するようになって、この前の新月から、一人称を「わたし」と…

ざるですくった水のような感じで愛がこぼれてるところ

ざるですくった水のような感じで愛がこぼれているところ。今はわたしから。最近わたしの周りで次々人が人を好きになる“現象”が起きている。それに、いつもにんまりして、心からあったかくなる。そうして、こうしてわたしの中の(ちょっと書くには恥ずかしい…

原爆展で一番ムカついたこと

10日前のことだけど、少々ムカムカが落ちついてきたので、パソコンを壊さずに活字にできる。暑い暑い日。チャリをこぎながら、こんな暑い日に原爆は落ちたのね。と想像した。すると、用事があった会場で、たまたま原爆展をやっていたので、これは見なけれ…

地震のこと。シャレになってない。ごめんなさい。と ピーター・パンの正体

東京での地震が起きる1日前の日記で、アボリジニのみんなと一緒にいて、あんまり笑いが大きい(地を震わす笑いだった)ので、きっと日本で毎日起きている地震の正体は、アボリジニの笑いよ。と言ったりした。東京の地震が起きてからだったら、そんな言い方…

マヤ暦

やっとマヤ暦とご縁ができたみたい。何度かかすめてきたご縁が、今回ばちっと音を立ててやってきた。最近知り合った方が、今日はうちに来てくれてレクチャーしてくれた。ごはんと引き換えにだったから、今晩はごちそうで、住人たちはラッキーね~。これから…

カポエイラ

生まれて初めて、ちゃんとカポエイラみた。音楽と踊りと格闘技が相混ざったようなもの。ブラジルの芸術。アフリカの奴隷がその昔、ブラジルに連れてこられたときに、鍛える必要があると言われても、ファイティングの練習になっては困る。と言われて、この競…

モーニングトンアイランドのアボリジニに驚いたこと

昨日と今日の乾窓院は特別だった。いつものけんそういん、暑い暑い満月の晩、人の数、140までは数えた。大好きな人たち、ひさしぶりに会えた人、初めて会う人、やっと会えた人・・・モーニングトンアイランドから来てくれたアボリジニ。準備期間中にやき…

地震の正体はアボリジニの笑い

モーニングトン・アイランドから愛知万博に招待されてやってきたアボリジニのみんなを京都でお世話する係りになって、何しろ相手の人数とエネルギーのでかさに圧倒している。そして日本で毎日起きている地震は、アボリジニの笑いが原因じゃないかしら?と思…

タバコの火でやけど

そういえば、昨日ビレッジで、たっちゃんが室内禁煙にしてくれてたのに、タバコもって入ってきたやつの火がわたしの腕にあたった。最初の感情は怒り「Fuuuu●ck! Please get out of here!」その後は、ひさしぶりのこの感情。涙が込み上げてくるヤツ。しかも涙…

プロセスワーカーから得たこと 夢について

いろんな収穫があったけど、夢についてあげるなら。わたし、いつも日常の出来事が夢に出てくる。現実世界でドラえもんを見た日の夢は、勉強机の引出しに入る夢をみてたし、昔つきあってた人のことを友達に話した日の夢は、その人のことを好きだという女の子…

昆布と葦とそよぐ風

土日はプロセスワークのワークショップに行ってきた。申し込む前、内容は読んだけど、なにも残らず、とりあえず「あ~、今回は行っておこう」と思ったので行った。「夢を踊る~プロセス指向心理学におけるムーブメントとのワーク~」というタイトルだったら…

もっと長くてもいい詩 音読を楽しむ詩

ぴった ぴった ぴったぴたぴたぴたぴぴったぴったぴったぴったぴたぴたぴたぴたぴたっチャリチャリの前のタイヤにへばりついたビニールテープこぐ度リズムをとるこれがスキなので そのごみがとれぬ様気をつけてこぐぴったぴったぴたぴたぴたぴたぴたぴたぴた…

ワークショップ疲れ

今日は「詩と語りのワークショップ」があって、自分の詩を詠むという、なんとも奇妙な経験を久しぶりにした。終わったあと、確かに疲れていた感はあったけど、まぁ余裕で次のワークショップに行ける。と思っていた。が、プロセスワークのワークショップに行…

一家で浴衣な祇園祭

昨日は、初めて下鴨サプライズ!の住人全員で外で待ち合わせをして、お出かけをした。家で全員がそろうことだって、めったにないというのに(誕生日パーティのときくらい)、外でしかも全員で会って、みんなで大はしゃぎで出かけた。この日わたしは気功だっ…

ひさしぶりの風呂

こんなこと言ったら、友達いなくなるかも!?と思いつつ、失いたくない友達は、そんなわたしを重々承知だから、これで消える友達は、まぁ一緒にいても窮屈かもしれない。温泉は大好きけどね。お風呂大嫌いさね。入ったら入ったで、別に後悔することはないと…

青い共振の嵐

誕生日が一緒の人って、何人かいるけど、やっぱりどことなく似ている気がする。スタイルは違っても、似すぎていて笑っちゃうときがある。あぁ、こう書くだけで、JOYのことが恋しいよ。ましてや、生年月日がすべて一緒の人なんてちょっと興味深い。おととい自…

わたしはスパイス!?

(余談:私は最近ピッチを持ち始めたけれど、持っていなかった7年間、待ち合わせやバスに乗るときに、よく知らない人に声をかけていました。「今世の中は何時くらいですかね~?」「(駅の公衆電話で話しながら、自分が今何駅にいるのかわからないときとか、…

エピゾ・バングーラ来日にお腹いっぱい

ギニアからジャンベやアフリカンダンスの神様エピゾが来日した。今回はバングーラ家から兄弟やらを引き連れて。生まれて初めての神戸で経験したことは・・・まず、バングーラ一族の演奏の前に、さいたまから来たという大樹というギタリストが演奏した。ギタ…

羽ありの結婚式に参列

東京からまこがやってきてて、アボリジニのフライヤー作るのにえらい時間がかかったことに、やきもきしながら、やっと会えたときには、ちょっとへとへとだった。でもまぁ、お手紙カフェCoariで久しぶりにアイリッシュのライブを楽しみ、ヴィレッジでおいしい…

シンクロ

やばっ!シンクロしすぎっ。この1週間!偶然手にとった図書館の本、めっちゃハマって、バス停で降りはぐった。この本に知り合いが出てきた。『すると、小田まゆみから電話があって~』「えぇぇっ??まゆみさん、この人と友達なんだぁ!!」っと、すっとんき…

ミスとご褒美

あぁ。仕事でミスった。結構久しぶりに一瞬へこんだ。かかってくる電話すべてに誤り倒したって感じ。まぁ、不幸中の幸いとはこのことで、泣けてくるほどみなさんのフォローがすばらしい。私もあぁいう人間たちになりたい。その一方で、今日は東京から弟のよ…

18

自分の日常がこの世に共有されていることに、なにか突如嫌気が差したとき、このページを即座に非公開にしたのだけれど、その晩、夢でわたしはカトリックの学校の卒業式に出ていた。自分の名前が呼ばれ、卒業証書を受け取るときに、シスターが、「あなたに渡…

新月

月がまためぐって、今日は新月。新しいことを始める日。前の新月の日に、日記を閉じた。そうしたかったから。だけどそうしたその日の夢で、さっそく「書きなさい」と言われる夢を見た。この一月の間にいろんなことが起きて、それを全く活字にせずにきた。小…