たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リモコンとボウコウ炎とからまった受話器【はるかがはるかをはるかだと思うとき】

今朝、ハハから電話があって、うちの犬のキリが人を噛んでしまった、って。超ショックな電話があって。幸い大事にはいたらなかったんだけど。愛するもののイケテナイ行為は受け入れるのがつらいです。それでそのまま去勢手術に。 しかし、この電話を受けたと…

編み棒が鼻に深く深く刺さる【死ぬ思いをして得た短い人生の教訓】

昨日みたいに朝からどんより曇り空で、暗くって、寒いとデンマークやスウェーデンで過ごした冬を思い出す。 日本の冬は見事に、晴れの日も雨の日も風の日も雪の日もあるから、この上ない気候風土だとつくづく思う。 昨日は結局朝からずぅっとずぅっとベッド…

超多忙の上に事件【なるほどと学んだこと】

お休みをもらって実家に帰ったのが、先々週の月曜日だからもう2週間も経つ。 この間、とにかく多忙でじぇんじぇんHPの更新をしてなかった。 それはイイとしても、へんてこな事件に巻き込まれた 先週、ある日、前の彼からメールがきた。タイトルはなくて、「…

超多忙な上に事件【なるほどと学んだこと】

最初意味がわからなかった。が、いろんな人の話を聞いたり、そのメールをよくよく見ていつおくられていたのかを確かめると、つまりこういうわけ。 私は今流行りの遊びに巻き込まれたということ。 誰かがはるかのホットメールのパスワードを開けて、はるかの…

母娘×母娘

おばあちゃんがやってくるのに当たって、ハハの体調が悪いので、料理をしにやってきたのだけど、なんだかんだ言って、食べ過ぎる。 うちのハハは、具合が悪いと言って、寝ているくせに、まるでトイレに出てきたかのように、台所にやってきて、かぼちゃのプリ…

母娘×母娘

おばあちゃんがついにやってきて、これからどうなるんだろう~と思う。 うちのおばあちゃんは、ちょっと不思議なヒトだと思う。 宇都宮なんて田舎には、絶対行かないって言ってたけど、ついに半身不随になって、こっちのリハビリセンターにやってきた。 厳し…

母娘

久しぶりに実家に帰ってきて、ハハがはるかを見るなり、「アンタアタシそっくり!」という。 内心、「た~しか~に」と思う。 キリ丸(マメ柴犬)は、はるかをじっと見て「だれだっけ~?」と首をかしげて考えている。 海平はますます胸板が厚くなり、ぉぉぉ…

セックスとDJ【なるほどと学んだこと】

セックスとDJに共通項があるなんて、考えたこともなかった。 私は音楽のことがさっぱりわからない。ジャンルとか歌手の顔と名前とかさっぱり。ただ、楽譜があればピアノを弾くのがスキ。ジャンルはわからないけど、踊りたい曲とそうでない曲がはっきりしてる…

もうひとりの魔法使いからの電話

休日の雨、自分が外に出なくていいならば、こんなにいいことはない。うちカフェと本とがあればいい。しゃべる相手がいるなら(来てくれるなら)なおいい。 今朝は、その(園子という名前、はるかとタメ)とひな(これも名前、3歳10ヶ月)の電話に起こされた…

引き出しをひっくりかえしたのは【はるかがはるかを魔法使いだと思うとき】

秋はいろんな催しやなんやかんや入ってて、本当に週末は、時間刻みで動いているところがある。今日も環境教育リーダー養成講座→写真表現講座の批評会→打ち上げ→ケンマイさんの舞踏ショー→ひろみと踊りに行く・・・と朝の5時まで移動は猛ダッシュ。 ところで…