たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トコちゃん先生に怒られて気合い入る

今日は2回目のトコちゃん先生の施術の日。 トコ助産院 | 京都 トコ会館 へ 前回、私のもろもろの原因は、骨盤よりも首!ってことで、 首の体操をいろいろ教わりましたが、、 今回は、冒頭に「どこで産むの?」と聞かれて、「自宅です♪」って言ったら、 現…

誕生日に友達がくれたもの(エコ出産の心得と準備)

40歳の誕生日を迎えました!休日だったので、隣のうちの2歳児と自分の夫と3人+なぎちゃん(←おなかの赤ちゃん)で散歩に行きました。 これが、40歳の自分から自分への贈り物。協力してくれた同居人一家に感謝。 晩は、みんなでいつもの持ち寄りごはん。 夫…

自然出産オンラインサミット

おっぱいオンラインサミットを無料で見て、 なかなかにおもしろかったので、 1年前に配信のあった自然出産サミットの方は、購入して順に見てます。 www.facebook.com 幸せホルモンのオキシトシンについて多くの専門家が言及していて、それがすごく自分たちの…

提携病院での検診。性別わかる!

今日は、助産師さんが提携している大きなS病院で検診の日でした。 朝9時に助産師さんと病院で待ち合わせ。 9時半の診察の予定でしたが、最後全てが終わったのは13時・・。 世の中の大きな病院で診察を受けている妊婦さんたちアッパレ。 大きな病院で見れる細…

自宅出産した同い年の友達とランチ

彼女に初めての子がやってきた時、 モーニングに呼び出された。 「結婚せずに産みたい。結婚という制度に則りたくない。 はるかは絶対結婚しないと思っていたのになんでしたの?」と問われた。 ** 私自身、名字は5年ごとに変えるとかしてみたかったし(面…

胎動は大切

胎児、おなかの中の赤ちゃんが動く胎動は、むちゃくちゃ大事なことなんだよ、という話をトコ助産院の助産師さんから聞きました。 鶏が卵を常に転がして、一箇所に偏らないようにしているのと同じで、常に位置を変えていることは大事らしい。 おなかの中の赤…

妊娠したらこうしなさい。と したくなくなったこと

今、お世話になっている助産師さんと初めてお電話でお話をしたとき、 「何か今の私が赤ちゃんにできることはありますか?」と聞いたら、 「特にないですよー。楽に過ごしてください。」と言われました。 「あえて何かするとしたら?」と聞いたら 「食事で添…

助産師さんによる妊婦健診<初回>

前回、助産師の塩見さんに来ていただいたのは、 自宅出産とはどういうことか、どういう流れかって説明を受けるためだった。 その後で、二人で意志を固め(特に変わらなかったけど)、改めてお願いします!とお伝えし、それから、これまで通っていた南部産婦…

子どもたちがベトナムへ帰った

今年の2月から、近くの日本語学校へ通う生徒のホストファミリーをやっている。 大騒ぎをして、19歳と21歳の子らが帰っていった。 大騒ぎというのは、本当に言葉通りで、これについて語ると2000字は下らない。 ドット疲れが出て、また眠りの森の姫をやる…

私のつわり

近くのTSUTAYAに行って、とりあえず『初めての妊娠・出産』なる手頃な本を買った。 読んでいると、今、まさに、みんなつわりの真っ最中期間・・。 私と同じ40歳で出産をした会社の近所の映画監督は、スタッフ曰く「出産の前日までうっすらゲロ臭か…

流産・死産がこわくて、報告ができん!

妊娠検査薬を使うまでも、とにかく微熱続きで仕事なんてできん!というほど眠気に襲われる日々。 ここ2週間くらい、仕事休みまくり・・。 妊娠がわかった今となれば、職場の身近な人には伝えたい。と思うものの、同世代で、何度も流産している働く女子の存…

助産師さんに伴走してもらって出産したいワケ

ハタチになる前くらいから、助産師さんと出産をする人が周りに多くって、 それがいかにステキで気持ちの良い経験か、自分の中の自然を目の当たりにする経験がいかに重要か、さんざん聞かされてきた。 そして、自分の中でも、もしも出産の経験ができるなら、…

着床してた!自宅出産への一歩目

産院は、同居人が出産したF病院なら行ったことがあるしと、そのつもりでいたけれど、直前になって、自宅出産ができない状況になった時にお世話になる病院だと思って、自分なりに検索してみたら、もっと近所に「会陰切開や陣痛促進剤はできるだけせずに、な…

この私が妊娠をした!?39歳7ヶ月!!

生理が来るのがあらかじめわかるのはもちろんなんだけど、 排卵日もよくよくわかる私には、生理がちょっと遅れたからと言って 妊娠検査薬を持ち出して、空振りした経験が5年くらい前と3年くらい前の2度あり。 今回は、だいぶ遅れてるぞ!?という状態で、…