たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2021-01-01から1年間の記事一覧

粉石けん派の洗濯機探し

洗濯には長年粉石けんを使っています。 液体石けんを使う時もあるけれど、いずれにしても石けん派です。 18歳で実家を出た時に、母と中古の洗濯機を買いに行って、二槽式をゲットしました。 二槽式洗濯機は、その後働いてからも5年ほど使ったことがあるけれ…

食物アレルギーのその後 〜PM2.5と黄砂のアレルギー

保育園に入って、3週間が経った4月末の週末、 1歳2ヶ月の息子を公園で遊ばせていた。 保育園ではすっごくたっぷり動いているから、ごはんもしっかり食べてるし、お昼寝もしっかりしている。 「週末もできるだけ、同じリズムで過ごしてあげてくださいね」と言…

夜の布おむつ育児+おむつなし育児の私なりのやり方 夜のおむつ(後編)

●尿量が少ないうち(月齢が低いうち) 寝床のすぐ上に水を入れた蓋付きのバケツと替えの輪おむつを置いて、おむつが汚れる度に替える。 不思議と赤ちゃんが起きる直前にこちらも目が覚めるので、起こされてしんどいという感じではなかった。 おむつ替えで、…

夜のおむつなし育児(前編)

(おむつで暮らしをかえてみ隊というプロジェクトにご参加いただいている皆さんとのLINEグループで、夜のおむつどうしていますか?という質問があり、答えようとしたら、壮大になっていった・・。) 自分に子どもができるなんて、気配も何もなかった頃、 お…

布パンツとおむつなし育児 1歳2ヶ月半〜1歳7ヶ月の記録

保育園が始まって、布パンツを使うようになってから、家でも同じ方がいいかな?と思って、ふんどしも布おむつもほとんどせずに、布パンツで過ごしています。 布パンツは9枚買い足して、合計27枚で回してる。ほぼ全部違う柄という品揃え!! ママワークさんの…

お日様が出ている間に電気を使う。グリッドタイインバーター導入後の我が家の習慣

グリッドタイインバーターというものを導入しました。 おひさま発電で得た電気を電池にためることなく、そのまま使う。 つまり、晴れた日中のみ使える。 ならば、電気を使う類いのものは、なるべくおひさまが出ている間がいいよね。 そうすれば、電気代がか…

保育園が始まったよ

うちの保育園は小規模なので、0,1,2歳だけで12人。 1歳児の学年は、0歳児からいた2人に加えて新人3人の合計5人。 新人3人は慣らし保育を順番にしていく。復帰を急いでいるママのところから順に3日間ずつ。 初日は、お昼ご飯の前まで(10:30まで)2日目は、…

布おむつとおむつなし育児(12ヶ月から14ヶ月半までの記録)

この2ヶ月は、言葉の面でも運動の面でも感情の面でもものすごい発達をした。 13ヶ月になってすぐの3月5日に、うんちの後に「出た!」と言うようになり、 その5日後の3月10日からは、おしっこの前に「出た!」と言うようになった。 おまるを指したり、股間を…

アレルギーのその後のその後 残すところ火の通りのあまい卵半分のみ

息子のアレルギーについて 卵、米油、玄米などの胚芽、羽毛を除去して3か月。 保育園入園前にもう一度受診。 ここでもしも改善されていたら、血液検査なしでフツーに入園したい。 給食に除去食の依頼をする場合は、血液検査をして診断書を書いてもらわないと…

保育園が決まったよ

昨夏、保育園探しをしていたときに、何これ?ここは有力かも!?と思った、第一候補の七実の木保育園に、この春、晴れて入園しました。 私の心の移り変わり記録 【昨夏】・保育園探し、しなくちゃかなー。仕事復帰するの想像できないわ。まだ赤ちゃんとべっ…

アレルギーのその後

息子が米アレルギーだと分かってショックを受けた年末から5週間後、 鈴木診療所を再診した。 私の血液検査の結果を聞くのと、息子の除去食の次の段階の指導を受けるため。 まず、息子の身長・体重測定で、驚きの結果!! 体重がこの1ヶ月で750gも増えている…

布おむつとおむつなし育児(10ヶ月から12ヶ月までの記録)

9か月半の時に初めて自宅を会場におむつなしサロンを開催し、いろんな刺激を受けた。 自分の靴下から股割れパンツを作ったり、 バザーで買ったズボンを(ほつれないように)縫い目に沿って切って股割れパンツを作ったり、いろいろやってみた。 10か月の時に…

アレルギーが判明!それもお米ー!!!

生後10か月になった息子に初めてパンを食べさせた日の晩、背中にポツポツができて、3日間消えなかった。 私の父が還暦で小麦粉アレルギーになったので、これは間違いなく小麦粉だ!!と思った。 近所の小児科アレルギー科と迷ったんだけど、年の瀬の鈴木診療…