たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の過ごし方

ひっさしぶりに家にいる土曜日目が覚めて、今日は急がなくていいんだ~っと、昨日さんざんムカムカケンカになった(金曜の晩は、私は文句と涙とだまりこくって過ごした)彼と、まるで何事もなかったかの様に、だらだらケタケタいろいろを話すアレクサンダー…

死を意識するとき

昨日は木曜日で、はるかが受動態となる日いろんな人の話を聞いて、コンロにかけられたやかんのようになるいろんなことを感じて、汗をかくふつふつとふつふつと、わかりそうでわからないわからないとも思わないなにかがもうすぐやってくる感じ私が私でいるた…

妖怪耳かきババァ

私、しばしば自分が妖怪だと思うことがあります。いろんな種類の妖怪がいるだろうけど、私が一番近いのは、妖怪耳かきババァだと思う。って実在しているか知らないけれど、あるいは、私がそれで、他にその妖怪は存在し得ないかもしれないけれど。弟の耳掃除…

追加とメニュー

身体感覚の追加:はるか眼がよくなったかもしれない。視力の回復ってありえんと思ってきたけど、なにかが変。ちょっと視力検査に行きたい私。週末のワークショップで作ったもの朝ごはん:黒目豆のおかゆ(玉ねぎいためて、すりおろしにんじんを入れたところ…

汗をかくように流れる涙と取り戻した身体感覚

週末のワークショップは、マザーアース瞑想会というタイトルのもと、静動様々な瞑想をした座禅、作務(はるかは料理)ハワイ語のチャント(うた)や弁天さんのマントラ、描くこと、読経、ウォーキングメディテーション、気功…こんな風に書くと、異様にあやし…

今日は海平の誕生日本人にとって重要なのが誕生日であろうが、むしろ自分が誰かの親になるかもしれない歳に近づくと、まちがいなくそれは母親にとって特別な日になるだろうよ、と思う。産む前と後とじゃ、異物が目の前に現れるんだから、あるいは、自分の身…

必要なものが必要なときに必要な分だけやってくる。

って、まさにそうだよこんなこと言うと、同居人に恥だと言われるかもしれぬが、うちは今、いたちが冬眠から覚めたらしく、ねずみらを屋根裏で脅かしてくれてるありがたいもう限界だ!と思ったころ、いたちらが冬眠から遅まきに起きてきたそして、戸のある食…

小旅行

まだゴールデンウィーク中かというくらい、再び家を空ける。愛知県大須に行って、ごちゃまぜの大須商店街で、試着の嵐をしたり、食べ物は安くてよいが、濃いーこいーと思ったり、寺のでかさに圧巻したりした。樹齢千年の大楠見てたまげた。濡れた葉や石が美…

起きた化学反応=無口が口を開くとき

しばしご無沙汰なんて書くと、書きたいことが出てくる。なんてわかりやすいんだ。あちこちに住まうと、あちこちに家族ができる。過去の同居人すべて。仲良くなった人たちは、とーさん、かーさんみたいな存在。じーちゃんばーちゃん。にーちゃんねーちゃん。…

気功はたまらんっ!

久しぶりに気功に行った。2週間ほどお休みしてたから、それに心身の緊張感が強かった後の気功だから、どうかなーとちょっと心配してた。(私は、日中無理をすると、好転反応で、気功を始めて80分くらいの間に、ゲロゲロ気持ち悪くなったり、動悸がしたり、心…

修行明け

今年のG.W.は前半と後半で180度違うことを経験しました。前半は、掃除の修行をしてきました。朝4時半起床で、5時から夜中の11時半まで、ずぅっとお掃除か厨房の下働きか皿洗い・・・、就寝は12時半これを6日間。部屋の掃除が生まれてこの方、…