たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォー働く妊婦が使えるものは? 金、人脈(ネットワーク)、少しの前知識と勘

高年初産がめずらしくない時代とは言え、 そのこととリスクはまた別物で。 常にいろんな心配はある。 一方で年食ってる分、両手に持っているものもあるわけで、それを武器にやっていくしかない。 そんなアラフォー働く妊婦が使えるものは? 健康のために、安…

体力も武器だけど、リラックスできることも武器!おっぱい開通作業

いろんな人から歩け歩けと言われるけれど、 うちの助産師、塩見さんは「そりゃ、体力があるには越したことないけれど、はるかさん、努力嫌いなのに、がんばって歩かなきゃ!ってするとしんどいでしょ?お産に大事なのは、体力だけじゃないんだよ。リラックス…

やってよかったこと!と将来言えるかどうか。要検証。

出産経験のある友人から、これがしんどかった、あれがしんどかった、と聞くよりも これはやってよかった、あれをやっておいたことがきっとよかったんだと思う、と聞く方が気持ちがよいことがわかったので、 自分も将来、誰かに言う時にはポジティブ要素を伝…

不安はいらん!

自宅出産について、よく知らない人ほど、いろんな不安要素を与えてくれる。 最初の頃は、それはありがたいことで、自分の意志を確認するため、情報提供するよい機会と思っていたが、臨月になったら、もう要らん。 時間や自分が消耗するだけ。 なので、もうこ…

臨月にできること。早寝早起き!

最近は、毎日気功の教室に通っています。週5日。 行ってもほとんど寝ているに等しいんだが、深く寝ることにも意味があろうもん!と。 あと毎日通うことのお楽しみのもう一つは、気功教室で15年の付き合いがある助産師さんに偶然会えるのを期待している。めっ…

お産に必要なものが運び込まれる

今日は、自宅出産に必要なものをお互い確認する日。 ということで、私が用意してと言われていたものを見ていただき、助産師さんが持ち込んだものを確認する。 それから、お産かも?って思った時の流れ、当日想定できることのあれこれ、を共有しました。 6人…

最後の転院?!助産院へ舞い戻り☆

逆子を外回転術で戻してくれた南部産婦人科へ 経過が順調かの確認と妊婦健診に 逆子になっていないことは、自分でもわかる。あの日以来、なぎちゃんの足の位置が右下から左上になったままだから。 ノンストレステストをしている間も、めっちゃ動いていて、き…

スクワッティングをしましょう!

今日はおむつなし育児のサロンとグッズ大放出チャリティバザールへ行ってきました。 http://omutsunashi-kyoto.com/ 逆子直ったのもあり、気も晴れていて、元気! 助産師あいこさんに会えて、再び不安吹っ飛ぶ。 お産は、排泄だから。 出てくるものだから。 …

逆子直った!

南部産婦人科で外回転術の日。 間違いなく逆子のままですわ。。 一番高いコースになりましたわね・・と内心ちらっと思いつつも、同居人のMさんが「今日は一日雲を眺めているだけだから」と、一緒について来てくれると言うので、甘えました。 助産師さんも夫…