たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欲-責任+欲

とにかく、彼女にすべてを決める権利があるわけだから、それだけを伝えた。 これを買って帰ったら、パパとママに怒られると思う。それがこわい。 でも泣くほどほしい。 はるかに買ってもらえたら、パパとママも怒らないかもしれない。でもはるかは買ってくれ…

欲-責任+欲

ある欲求に対して、自分を制し、責任ある行動をとれる人ってスゴイと思う。 はるか、それがなかなかできない。どうしても自分の欲求を満たそうとする。それで責任をとるのに、ひと苦労することがわかっていても、ついついその場その場で楽な方に生きてしまう…

アンタこの世にただひとり

お約束のロウソクでこの3晩は過ごした。 キャンドルナイトとか言うても、ひとりじゃあんまりロマンも何もないので、ろうそく暮らしって感じやね。デンマークやスウェーデンでの夜のようだよ。 学生のときにも、最も激しくエコライフをしていたときには、たま…

いるかいと と はるかいへい 【子育て実験台】

はるかは小さい頃、海外や新しい土地に移ることが多かったので、必ずチチかハハがそばにいたのだと思う。一人で道路を横断できるようになったのも、お留守番ができるようになったのもずっと後だった。 ある日。ゼロ歳の弟が昼寝しているのをいいことに、ハハ…

いるかいと と はるかいへい 【子育て実験台】

金曜の晩はいるかちゃんがとまりにきた。2歳のかいとくんもママも来た。 みんなで晩御飯を食べて、ママとかいとが帰ってから、いるかちゃんと銭湯に行って、夜風に吹かれながら、「この風は扇風機とかの風とは違うんだよね~」とか言いながら、なんて思った…

京都のおきにいりその1 【1年日記】

京都のスキなシーン 川端通り沿いにあるどっかの学校の吹奏楽部の練習の音。 音あわせ前の練習の音は、きっと不協和音にも聞こえるだろうけど、はるかには「海の楽隊」のお話を想像させる。 そのせいか、きっと聞くことはないだろう、この後のハーモニーが、…

この世このまゝ大調和 【旅日記】

初島根・鳥取に行ってきました 目的はひとつ 足立美術館へ行くこと こんな贅沢でシアワセな旅もあったのね と驚きです 足立美術館は日本一の日本庭園があるので有名で(アメリカの日本庭園専門誌で37カ国後に訳されているヤツで一位になったという)それはそ…

To Communicate is to Start Understanding

ところで、会場の中からムズカシイ質問が出る。「イラクにいた人間としてイラクはどうなると思うか。」 はるかも最近ムズカシイ質問された。「はるかはこの戦争をどうみているか」「いわゆる発展途上国のごみ問題はどうすれば解決するか」 ムズカシイ質問も…

To Communicate is to Start Understanding

最近仕事でイラストレーターを使っていて、眼がたまらなく疲れる。ので帰ってまでコンピューターに向かいたくない。というのが正直なところ。 でも書きたいことは、くだらないなりにあるわけで。。。 昨日は、イラクで拘束されていた人の一人で、ジャーナリ…

かいもの

とりあえず置時計を買った。かなりいい感じ♪インドネシアの小さな小さな島、ロンボク島に住むササック人による伝統的野焼き土器「ロンボク土器」の時計。目覚まし機能はむろんついてないけれど、これでいいのだ。不便がいいのだ。 デンマークで買ったヘンプ…

かいもの

突如、買いものをしてしまった。 京都のフェアトレードショップの「シサム工房」は、こちらに来てすぐに超なかよしになったお店のひとつなのだけれど、今日は注文していたものが届いたというのでそれを取りに行ったはずだった。 でも、結局他のもんも買って…