たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フライヤーを渡しに踊りに行く

あんなに生理でダルイし、今日どうしよう・・・とかひとりごちてたくせに。。。結局日本語の授業出てから、カフェピ行って、フライヤー渡して、ご飯食べて、疲れてるみたいとおにぎりふたつ頂く。このおにぎりがこんなに今おいしいなんて・・・。ちょっと迷…

恋愛記憶ダイビング講座の中身の外側

恋愛記憶ダイビング講座のさわりを記しておこうまず参加費の300円を缶に入れる。この300円でコーヒーとケーキがついてきた。びっくりした!普通ワークショップというのは、ある程度お金をとる私が関わるワークショップは、たいてい一定の金額を必要とする。…

恋愛記憶ダイビング講座

週末がマジ1週間分くらいある昨日は、11日のライブ&マッサージのフライヤー作成に朝までかかって、それから印刷に行って、郵便屋さんじゃ速達でも翌日だからと、自分で大阪まで届けに行った。その後で、京都のカフェを回りまくって、行く先々で飲んだお茶で…

ふんばり時 立て直し時(木曜から水曜)

あぁとにかくめまぐるしい。。。木曜日はよかった。楽天堂高島家でうまい飯を食って、乾窓院で枝雀さんの音が凍る落語見て泣いて笑って、夜中にお月さんので~っかい輪っかをみながら鴨川で友達に会ってルンルンだった。金曜日は、仕事で講演に行ったら、学…

ふんばり時 立て直し時 (日曜から水曜)

日曜日。ベジピースフェスティバル。7時起床でお店作り。店できてからは、はるかは司会。あぁ~。かなり迷ったり困ったりで学び多し。最後はお構いなしに裸足で踊ってたけど。ビールもよく売れてよかったよかった。さすがに無理がたたって、帰宅後飯食って即…

っんっもう! と っわぁお!

ブッシュがらみで、めちゃ警官が多い。キモチ悪い。ヘリうるさすぎ。街の中の気が乱れてる。人がそわそわしてる。これを例えるならば、うちの台所にいるナメクジみたい。「えっ?また?ここにもいるの!!」みたいなんもあれば、「やっぱりね。ここしめって…

ブッシュの来京による多重被害とベジピースフェスタ

最近仲良くなった友達が昨日も来た。ここのところ2人で会ったら6時間は話す。いや、半分くらいは会話してないか。そのコが楽器を弾き始めると、はるかも創作意欲が増すらしく、アクセがじゃんじゃんできる。昨日はケナフの紙に筆でたくさん文字も書いた。2人…

人間の身体は奇跡のかたまりだ!

休みだけどちょっと仕事があったので、でかけた。なんかとても大事に思う(片思いかもだけど)仕事関係の人が、めっちゃ気が滞ってて、こらしんどそうだぁ。と思った。ホントは背中をさすってあげたい衝動にかられていたのに、会議チュウにそれはできひん。…

20秒という時間

ケータイなんて・・・と言ってきた私だけど、失うものもたくさんあると今でも思ってるけど、ちょっと得たこともある。ケータイの留守電で20秒以内で・・・と言うのがあるけど、「そんな短い時間じゃ何も伝えられんわさ。」とたいてい思うのに、案外あいさ…

日本語音声

あぁ。今日の授業は死ぬほどおもしろかった。何度も涙出そうになった。日本語の音声の授業。先生のメッセージがすっごい染み入ってきた。50音順の表を「これは大変なものですよ。」と、ゆっくりおばあちゃん先生は話す。この母音の並び方、子音の並び方。…

貼り絵教室とそれに付随してきたもの

念願の!貼り絵教室に参加した。はじめに座禅を組んで、内界をみて、それから今日の自分というテーマで、ハガキ大の用紙に貼り絵をはじめた。こういうやり方、全く抵抗ない。むしろ、ハイはじめてください。といわれても困っちゃう。何からしよう・・・って…

まる一日はるかの日

同志社のお祭りに出店するはずが、なんだかんだでキャンセルしてしまった。予定をキャンセルしないと、自分だけの時間がない。仕事を風邪で休むと、あぁ丸一日自分だけの時間。布団の中ですごす快感。今日も昨日も同志社を入れていたので、まるまる2日が自…

天人(あまんと) (11/5)

今日は、さっそく占いに行くという友達のガードマン兼道案内役として行った。天人に着いて、とりあえずすごい活字に飢えてるから、1時間の待機時間中も読書にふけった。(昨日なんて、お客さんにごはんだけ出してあとは別の部屋でアホほど読んでた。)追加…

喜怒哀楽がいつもの二乗!

昨日はジンバブエに行ってらっしぇ~のキムチ鍋パーティだった。10人の予定で、無農薬のお野菜たくさん買ってきて始めた。途中で急にもう10人来た。まぁいつものノリで受け入れたけど、うちには、本当にものすごい量のお客さんが来るから、ホンの200円のカ…

喜怒哀楽がいつもの二乗!?三乗か!?

その後で、偶然、森のイスキアの佐藤初女さんのところによく行かれる女性に会って、初女さんが送ってくれたというりんごをいただいた。全細胞が震えて喜んだ。目の玉にも細胞があることを震えで思い出した。その彼女の話に、涙が出て、鼻水が、おニューのオ…