たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2008-01-01から1年間の記事一覧

理想の相手

年頃のお友達が理想の相手を探しています。本業が落ち着いたら、また企画します。ゴーコンと呼びたくないあの集い。ところで、理想の相手ってなんでしょーか。私の理想の相手ったら、掃除ができて、片付けができて、整理整頓ができて、朝はやさしく起こして…

長島と祝島の自然写真展【告知】

土曜と月曜にごはん出します。よかったら来てね♪久しぶりにエイコンズでカフェ~以下、案内貼り付けます~~ 山口県上関町長島の田ノ浦は、「瀬戸内の原風景」と 呼ばれるほど美しい自然が残っている素敵な所です。 天然記念物のカンムリウミスズメや、ナメ…

長島と祝島の自然写真展

土曜と月曜にごはん出します。 よかったら来てね♪ 久しぶりにエイコンズでカフェ〜以下、案内貼り付けます〜〜山口県上関町長島の田ノ浦は、「瀬戸内の原風景」と 呼ばれるほど美しい自然が残っている素敵な所です。 天然記念物のカンムリウミスズメや、ナメ…

「底辺」

『最底辺』って本を昔読んだ。確かあれは、ドイツ人ジャーナリストが、カラーコンタクトとカツラだったか?と、強い訛りのドイツ語を駆使して、外国人労働者に扮す。「最底辺」の生き方を知るべくして、数年間、金属の粉塵舞う作業場で、ひどい扱いを受けな…

第20回 わーぷしょっく~まったり自分と遊ぶ~

なんか、どえらく忙しい毎日ですが、なんとか乗り切って、今年もわーぷしてショック受けようとご案内します。みんなの大笑いの渦の中で、ひとりひっそりまったりと、 一緒にタビしませんかー? ★ ⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★第20回★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★ わーぷしょっく~まったり自分…

ミスはサイン

仕事でミスしました。5年前に一度、同じミスをしました。しかも、先週の金曜日、担当者に呼ばれたとき、「まさか、私○○のミスしてないよね?」と、言ったのは私です。「何言うてんの?ちゃうちゃう。あんな・・・」と、別の話で、胸をなでおろしたんでした。…

ハタヨガ

12月18日までの毎週木曜日 京都の四条烏丸下がったところでハタヨガをやってます。 講師は人気のさちさんです。 19時からなので、仕事帰りに体を伸ばしたり、ゆっくり呼吸したりに いいんじゃないでしょかー? 1800円/回 貸しマット200円 置きマットできま…

ティモール、長崎、京都、願わくは北海道

あっそういえば、ティモールから無事に帰ってきてます。日本で飲むフェアトレードコーヒー@東ティモールとは違って、イメージとしては(なんつぅか、あまりにも例が少なくて、例えるには遠すぎるんでしょうけど)、ベトナムコーヒーに近いかな。と。練乳が…

感情的にしか見れなかった長崎を客観性を伴って感じる。

まっくらな中、京都の町をタクシーで京都駅まで。寒い、暗い、眠い。それらにごまかされて、今から長崎へ行くだなんて、想像力はそちらには豊かに働きません。きらめく有明海を見て、初めて思いが募る。前の同居人のあかちゃんに会いに行くのが楽しみで、心…

こわい夢 耳に痛い語録 いんふぉ テンション

むっちゃこわい夢みた。こわすぎて目覚まして、なんで一人なんだろう。と悔いた。それと同時くらいで、簡単な分析で起きているときの何がわるかったかを明らかにすると、謝った。日中のうっかり口をすべらせた自分の中の大切なことに対して、軽はずみであっ…

ひやっ

友達とごはん食べに行った。お財布に札がないことを、注文してから思い出した。打ち明けると、彼女もそういえばあまりお金がないと言った。ふたりで、持っているお金を全部合わせて、ケータイの電卓機能を使いながら、注文した分を計算しました。さらに余分…

長崎

3連休に長崎に帰ることにしました。まだどうやってって手段はわからないけど。目的もあまりなく、まだ誰と会うとも決めずひとまず行くことは行く。@長崎の人、待ってろよ~!いつもついでが多くて、大慌てでたいがいゆっくりできんけん。ばってん、なんだか…

すきなこと

なじみのそばやに行ったら、大将が「はるかちゃん、また彼はどっか変な国へ行ってるんじゃーないかい?」と言ってきた。「えー今朝、東ティモールに発ちました」と答えたならば「おー。当たっちゃったねー。あれはもービョーキだね。死なない限り辞めないね…

28歳の間に得たこと

お誕生日に家から一歩も出ず、大好きな秋の晴れた日、自分のためだけに過ごすのは、最高の幸せだと気づいた。風邪をひくと、こうして丸一日かけて感じたり考えたりを存分にできるのがいいね。例年のごとく、おばあちゃんの朝一番の電話で起こされた。good mo…

facebook スリ 晴れやかな法事 顎関節症 片付け

ミクシーみたいなヤツでフェイスブックってのがある。英語だと面倒なので、もう3年以上、誘われても無視し続けていた。弟が、12歳のころにホームステイしたハワイのホストとフェイスブックで再会して、「今は英語ができるから、やりとりがおもしろいんだ」…

人形劇の余韻のうちに、東ティモールへ

この前の体育の日、京都は見事な秋晴れで、もうそのお天気だけで、気持ちがよい!という日でした。そんな日に、お寺の本堂をぜーんぶ開放していただき、気持ちのよいこと、この上なし!ふすまってすごいな。あるとなしとでこんなに空間を変えることができる…

雨と晴れと曇りと風とそのすきま

自分でも事態がつかめないほどに、いろんなことが同時で起きている。秋って確かいつもこんな風だったっけね。ちょうど駅のホームにいくつもの線路が敷かれているように、同時にいろいろ。巨人が、その線路のひとつに電車をそっと置く。巨人が、その電車をと…

劇団MOMOの人形劇2作 10月13日(月・祝)

店をやっている間にフォークのライブをしました。その日、私は階下に居たけれど、2階から聞こえるフォークに、なんとパワーがあるんだ~と感動していました。すると、ステキな女性の歌声にあれよあれよと涙がこぼれ、聞くところによると、お客さんの中にプロ…

完敗。

今日は某高校で授業でした。前にも一度授業したことがあったんだけど、そのときは、2時間続きの授業で、1年生のクラスだった。しかも受講生は2名。やりやすかった。かわいかったし、大変だったけど、なんつーか、勝った感じがした。勝ち負けじゃないんだけど…

今朝、スペインに1年留学のため、旅立ちました。確か、まったく同じ歳の頃、同じように自分も旅立ったのに、なんつーかうらやましいね。めっちゃラテンな男になって帰ってきたらどうしよう。ついていけないかも・・・。出発1週間前に、弟からのメールには、…

希望

最近は小学校に行くことが多い。夏休みの宿題に目を通す。読んでいて、しょっちゅうひそかに涙している。「今日はエコクッキングで夏野菜カレーを作った。材料に火が早く通るように、小さく切った。とてもおいしくできた。家族がおいしいおいしいと言ってく…

epizoとあかちゃん

エピゾのライブ すごかった~。タイから友達が一時帰国していて、赤ちゃん連れてやってきた。他にも筑波からゴロゴロ引いて夏休みにやってきた友達(→受付させられる)や、アフリカにあこがれる中学一年生が制服のままで日吉から、とか。近場からもやいのや…

【エピゾバングーラソロライブ~お寺でアフリカン】(告知)

明後日になってしまった。ご予約お待ちしております。2008年9月12日(金)開場 夕方6時半/開演 7時乾窓院(けんそういん)本堂(京都市上京区)予約 大人 2000円/学生 1500円/小人 1000円/乳幼児無料当日 大人 2500円/学生 20…

【エピゾ・バングーラ ソロライブ~お寺でアフリカン~】(チラシより)

エピゾ・バングーラソロライブのチラシより 私はアフリカの踊りや音楽を学んでいる者ではないけれど、機会があるごとにエピゾ・バングーラのワークショップに参加したり、演奏を聴きに出かけたりする。それは、彼のパーソナリティがとても魅力的だからだと思…

引っ越しとお客さんとチャリでおでかけ→切り替え上手!?

土曜日に引っ越しをしました。なんちゅぅか、たった2ヶ月で引っ越しだからね。周りもびっくり、アタシもびっくり。はるか彼は、ジェットコースターに乗ってるみたいだよ~涙)という具合。それで、引っ越しばっかしてる私にあきれた友達が、手伝ってくれて…

人を見守るということ お金の要らない店~社会実験から見えたことの一部~

店を終えるにあたって、最後の週末4日間は私が厨房に立ちました。その間に、多くの方に来ていただいて、それはそれは、もうみなさんの愛を痛いほど感じて、何がどうって言い尽くせません。失敗を恥じていたけれど、みなさんのフィードバックを受けて、徐々に…

「お金の要らない日」からわかったことのつづき

そうこうして一日が終わり、閉店間際の常連さん。いつもちょっと皮肉を言うおばさま。今日は、お金の要らない日なんです。と、その日のせりふを言うと、「あぁ表に書いてあったのは本当なのね。それじゃ遠慮なく。」あっでも、代わりにみなさんに何かしてい…

10月13日(月・祝)劇団MOMO 人形劇 モモちゃんの大冒険・お宝森の鬼丸

劇団MOMO 人形劇 2作+交流 日時:2008年10月13日(月・祝)11時open 11時半startスケジュール: 11:30〜モモちゃんの大冒険 お昼休憩 13:30〜お宝森の鬼丸 劇団MOMOの方と人形たちを囲んで交流会(歌とお話)場所:京都市上京区 乾窓院本堂(けんそ…

エピゾバングーラライブ9月12日(金)

エピゾ・バングーラ ライブ 〜お寺でアフリカン〜エピゾ・バングーラは、ギニアのグリオの人です。 グリオって、その家系に生まれた人は、生まれながらにしてミュージシャン。 文字を使う代わりに、歌や踊り、音楽や語りを通して歴史を伝えたり、王様のこと…

「おとな」を「すごい!」とやっと思えるできごと

「おとな」ってすごいもんだな。と思えるような経験をやっとさせてもらいました。これまで「おとな」を腐ったもん扱いして、コケにしかしていなかったのが、これでよくわかるわ。共同経営が難しく、8月いっぱいではるかが抜けることにしたと報告すると、みな…