たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップを創造するときに起こること、すること

明日から清里で、ワークショップフォーラムgに行ってきます。テーマは人間。【ワークショップの技法についてではなく、その場にいる「人間」をどんな存在としてみているかということ。ワークショップに関わる人々が、互いの人間観・人間理解を持ち寄り、学…

ワークショップを創造するときに起こること、すること のつづき

だいたい、こんなことをやりたい。この人をみんなに紹介したい。という気持ちがマックスに到達すると、GOALを考える。そして、目的、ねらい、場所、時期、期間、対象、PR、テーマ、課題・・・と、考えて行く。これは、デンマークでとっていたPR&Advocacyの授…

こそだ寺子屋コトハハ

無事終了しました。コがいないのに、世話人をして、幸せでした。ハハもコもいろいろで、コとハハの間柄もいろいろで、どれもまたおもしろし。やっぱり1泊2日のイベントは、参加者の持つ力と場の力が相まって、深みが出てくる。それが醍醐味なんでしょうな…

いいからだ

自分の体に起きることをだらだらと言語化したときに、美しく一言で言い得てくれると気持ちいい。「パソコンの最適化中に、強制終了した感じですね」「いいからだだね」パソコン漬けの仕事で、あるいは、単に毎朝出勤するというその行為そのものによって、ス…

第21回 わーぷしょっく~まったり自分と遊ぶ~

わーぷしょっくあります。G.W.に人ごみや自然の中に行くのもいいけれど、自分の中にダイビングするのもいいよ。笑いと遊びあります。内臓を含む全身が動くと、身体の代謝がよくなります。涙や汗やおならも良く出ます。←私は。 ★ ⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★第21回★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★…

公開♪馬鹿なスケジューリング

別居はとてもよろしい。お互いに対等に助け合う感じがして、都合がよい。ひとつ、困っているとしたら、ストッパーの存在がなくなるので、無謀なスケジュールになっている。ということかな。もひとつ、小さいけれど、困ったことは、この前、結婚パーティに出…

宇都宮というアイデンティティ

日々、書き留めておくべきことは多いのですが、あっ砂漠からは帰って来てます。別居は無事始まりました。春になりましたね。宇都宮で買った本で、五十嵐幸子2009『秘訣は官民一体 ひと皿200円の町おこし』(小学館101新書 19) があります。これ読んで、なんか…