たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2012-01-01から1年間の記事一覧

うちのキリくん

昨日の朝、天に召されましうちのキリくん。17歳になってしばらくして。いや、18歳になったんだったか・・。数えてみれば、私が実家を出て15年近く。つまり、2年ちょっとしか共に暮らしていなかったというわけ!?物理的に一緒にいるかは、なんとも関係のない…

授業の評価について

私が、この10月から3月までお世話になる某インターナショナル高校での授業が昨日始まった。私の奮闘劇は17回お伝えしたいところだけど、ちょっとまだ初回なので、配布したプリントの内容だけここに貼りつけておく。■後期 環境論の評価について・試験は…

Climate Challenges and Solutions デンマークスタイルの学びの場

Climate Challenges and Solutions workshop京都にいながら、2時間半だけデンマークスタイルの学び方を体験してみませんか。 デンマークスタイルって・・ 互いから学ぶ対話型 互いの存在を尊重し、主体的にその場に居るスタイル講師に迎えるGarba Dialloは、…

夏休みのレッスン その1 序章(笑)

夏休みには、大好きな3人がやってきた。放射能汚染の心配もあり、長期の休みに身体を少し休ませに、子どもたちを連れて京都まで。今回おもしろかったのは、ザ・思春期チャンの上の娘。中1の夏。彼女は、バレエに夢中だ。なにしろ、県知事賞をもらったり、幕…

6月の鑑賞記録ほか

6月10日(日)スクラップ京都のアジトで、リアル脱出ゲームに職場のみんなと友人で参加。脱出成功で泣くほどうれしい思いをした。リアル脱出ゲームはヘルシーな薬物。始まる前は歯がガチガチ言ってうまくしゃべれん。最中は手が震えて文字が書けん。現場では…

もしかして

もしかするとこの家に住んでいたなら、平和だったのかもしれない。なんて思うことがある。洗濯機を置いて布団を干してもまだピクニックできるほど広い、このベランダのあるうちであったなら、洗濯機が遠くなくってもっとラララ~という気分で洗濯ものできた…

週末のあれこれ

金曜日 はるかとかんなでデイト ふたりは10月生まれ。GEARに行った。7歳女児も32歳のおばはんも同じレディー扱いで、金曜はそれぞれ千円引きだった。ノンバーバルのパフォーマンス。必見。http://www.gear.ac/京都中の子どもを招待してくれる金持ちはおらぬ…

おばあちゃんのことと弟のこととうちの犬

おばあちゃんから電話があったんだけど、話してる最中に電話が切れた。はるかの充電が切れたからなんだけど。それで、後からかけなおしたら、おばあちゃんは、突然切れた直後に、不思議に思って何度もかけなおしたんだそうな。おばあちゃんたら「はるかちゃ…

彼女の名前はギティカ

前に書いた「好きなことはbeing」って答える不思議な友達彼女の名前はギティカギティカのこと思い出して、ブログを書いたその晩友達のところに行ってごはん食べさせてもらってたら、ギティカがまた来日するかもしれないと聞いた。その時食べていたのは、パク…

we are human beings, not human doings.

アースデイの夜に近所の友達の家で上映会をした。『今、ここにある未来』サティシュ・クマールの映像。この映像の始まりが、サティシュ・クマールによるななおさかきの「これで十分」の英語の詩の朗読から始まるのが好き。「これで十分」 足に土 手に斧 目に…

no pain, no gain. 贈られた言葉

移住してくる友人が、6年生最後の日、担任から贈られた言葉担任は、ちょっと変わった経歴の20代の熱い先生。両親とも台湾人の台湾人だけど、彼が生まれたのは、オーストラリアから日本に飛ぶ飛行機の中だったという。それで国籍は日本という。3ヶ国語が…

4月17日(火)三陸(雄勝半島船越)からおっかぁが京都に来る!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■♪♪♪ 三陸のおっかあ来たる! ♪♪♪~出会って しゃべって できるコト考えよう~■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■小さな漁村でゆったり暮らしてきたみなさんを襲った津波。復興の道のりを歩き始めた集落をどっかり支えてきたおっかぁたち(=船越レ…