たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も何かがやってくる感じを逃すのか

いつだったかも、何かがやってくる感じと言ったのに、そのとき私はそれを完全に逃したんだと思います。今回もまたそれがあるのに、なにしろ、自分が泥水みたいな状態なのでそれがなんなのか、どのタイミングなのか、わかりません。今日の松本もんつのライブ…

鳥が低く飛びます 女子高で汗をかく 普通のはるか

ここのところ、大きな鳥が低く飛びます。ちょっと変な感じがします。ばっさばっさと仕事してても音が大きく聞こえます。これは何かの前兆でしょうか。それとも、京都市のごみ有料化直前で市民があわてて出すごみになにか目星をつけているのでしょうか。今日…

コケ玉の風邪

中国でのこと、昨日はしゃいで書きましたが、やっぱり留守中、いろんな人に迷惑かけていたことが当然のことのように明らかになった本日、ちょっと反省気味です。社長に韓村河のこと話したら、高度経済成長期は、日本でもいろんな共同体がうまくいった感じが…

中国から無事戻りました

ほとんどの人に内緒で行ってきました中国。だって、この前中央アジアに1ヶ月近くも行って、それでまた行くか!?と、私だったら、完全にバカ扱いします。バカです。会社の方もあきれ果ててたと思います。仕事の関係者の方もだまって出かけたけど、きっと電…

韓村河と観光地

こんないい加減な書き方では、かえって誤解を招くだけであろうが、(実際、欧州の環境に配慮した共同体について、学生の時かなり視察やインタビューをした経緯があるので、もっかい学校に行って、中国のここと、インドのオーロビレとの比較分析をしたい!と…

地図を見て思おう

訂正にしばらくかかりそうだけど今日までの間に発酵したものをまだ生焼けのままここに置きますこんな生焼けのものを出すなと言う友達の顔が思い浮かびますがなにしろ括弧書きのところのノリに全てを代えるかこれにとどめるかあるいはこれをなくすか(キルギ…

ここのところ と アラル海のこと

金曜日、彼の一番下の弟の誕生日会と称して、彼のおかーさんのお友達のライブに繰り出す。外に出て知り合いに一人も出くわさないのは、実にめずらしく、彼の家族と私でちょい緊張!?(彼は抜き)かと思いきや・・・レゲエで即効踊る私は、あっはるかだった…

折り紙教室

行きたかった折り紙教室にやっと行けた。吉澤章氏の折り紙は生物学的だと思う。植物と動物の違いが、この降り方の最初でふきこまれる。動物には脊椎を細胞分裂が進むように 次第に現れる手足、顔、耳や嘴・・・初めてこの手法に出会ったとき涙、涙・・・折り…

授業参観とチャリ旅と中央アジアの報告会告知

来月ハハが初めて京都に来ます。8年前、長崎に弟と来たときは、ぼろぼろでした。なにしろまだ近すぎた。家を出て半年で遊びに来られちゃ、まだまだ熟してないんだから、それはもう・・・「なんで缶ジュースなんて買うんだ!」と弟が暑い暑い長崎の夏の下、…

あかちん babies!

紀子さんとこに赤ちゃんがやってきたからと、報道が似たり寄ったり流しまくりらしい。世の中は。あたしゃテレビも新聞もないんで、ネット上で必要なもんだけチョイスしているから、あー生まれたんや~。おい、かーさんと赤ちゃん早いとこひっつけてやれよ~…

コオモリな日

歯があんまり痛かったので、歯医者に飛び入り患者した。どおりで肩こり、首の痛み、頭痛があるわけだ。神経までいっていて、結局抜いたよ。研究会もパスをして、夕飯も食べたくない感じ。だって止まらない血の味でおなかいっぱい。抜いてもらった歯を持った…

ベジフェス終了。

今年は昨年と違って赤いですあーん。金がないから稼ぎに出たのに、出たのは金の方でした~まぁ久しぶりになっちんと遊んだ感じがしてよかったわい!うちらの遊び方って出張カフェって感じもんねー結局楽しんでるんだから、まぁいっかー出店者ほとんど知り合…

てんてこ参った!

体調管理もあるので、しばらく静かにしておきます。と、帰国後すぐに、留守中連絡をくれた人や心配してくれてた人に言ったけど、実際は、そうね、かなりフル回転かも。明日の朝には遅ればせながらの夏のお客さんが来る。(今年の夏は留守したから、毎年来る…