たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらが木の中に持っているもの

宇都宮で、おばあちゃんちからうちまでの往復はもっぱらバスでした。車に乗れない(ペーパー)のと、自転車が面倒なのと、バス通学時代が懐かしいのとで。宇大の工学部の桜の木は、まだひとつも咲いていなかったけど(今ごろはもう咲いてるでしょ。)なんち…

ピアノ弾き続けて

実家でやってることと言えば、犬と散歩 と ピアノを弾くこと予定では、ホームぺージの更新 とか 昨年学んだことを書き留める とか 英語の予習復習 とか 料理しまくり とか が加わっていたんだけどこのうちにはテレビとDVDプレーヤーがあることを忘れていた。…

舞の海と遭遇!

京都駅で新幹線に飛び乗った。毎度おおきに懲りずに乗り遅れる地下鉄。しゃーないからタクる。タクることを判断するまでにぼーっとしてて、予定していた新幹線には間に合わず、あれ?だけど、4分後にまたのぞみがあるの?? マジ??これ乗れる!そうして、…

デンマークから来日?わくわくワークショップ準備

週末は、協働コーディネータの養成講座でボコボコになりました。土曜の晩には友達の結婚パーティがあり、昔の友達に会って、きれいな花嫁とかっこいい花婿を見守って、かなりエネルギー満タン。日曜日、さらにぼこぼこになったけど、九州、東京から参列した…

【赤目自然農塾】と創作料理のワークショップ

関西にいる間に、赤目自然農塾に行かなくては!と、意気込んで京都にやってきたのが、丸6年前。初年度は、おぉ慣れぬ社会人と京都で、気持ちがいっぱいいっぱいだ。よそまで行ってられませぬ。次年度は、おぉ京都おもしろすぎる。楽しくってよそまで行ってら…

赤目自然農塾と【創作料理のワークショップ】

自分ほど、客が好きな人間もめずらしいのかもしれないけれど、毎日ほぼ欠かさずお客さんが来ます。お客さんが来ない日は、常連客が来ます。常連客が来ると、部屋が片付くし、私の嫌いな洗い物なんかを全部してくれるので、とてもありがたい。うちに、料理が…

砂漠の町から連絡ありました。

砂漠の町から連絡ありました。生きていました。出発してから一度も連絡がなく(連絡を取る手段がそもそもないところ。人がいないところなんだからあたりまえ)、私の方も、ここまで近い関係になれば、何かあったらきっと分かるだろうと、根拠のない自分の直…

read books

昨日の映像の中の詩(うろ覚え)が見事に間違っていたので、ここに書き直そう。Read booksIf you have time to readWalk into mountain, desert and oceanIf you have time to walkSing Songs and danceIf you have time to danceSit quietly, you Happy Luc…

ナナオ サカキ

年がら年中 考えてやまないことのひとつに生きることというのがあると思う生きていること、しぬこと、生き方、死に方たぶんどの時代のどの国の人も考えることなんだろうな。と思いながら、それでも、自分の頭でも考えてみる。きょねんの今頃は、友達ががんで…