たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-01-01から1年間の記事一覧

はるか版アメニモマケズ2005 未完成 though

毎年いつの間にか(2001年からか)自分の中で恒例になっているはるか版アメニモマケズ2005年も未完成ながらとりあえず書いたもんをアップする。ところで、このジオログというのは、制限文字数があって(1000文字)、しばしば字数オーバーで2回に分けてアップ…

はるか版アメンモマケズ2005 のつづき

知恵ト謙虚サヲ持チ合ワセ人ニ手ヲ貸ス時ニハ ソノ人ノ芽ヲ摘ムコトノナイ様 配慮シテ過去ノ自分ト向キ合フコトヲ設定シ私ニ会ヒニ来テクレル人ニハ 可能ナ限リ 自分ヲ開キ ソノ個人ト出逢フ共感能力ヲ鍛錬シ ソレガヨク発揮サレル相手ハ殊更大切ニスル師ヲ …

大掃除と帰省

朝の6時に出るとか言ったけど、結局友達と5時まで話しちゃって、6時のアラームは即消し。8時に起きて、終わらなかった大掃除をする。めずらしく、洗濯物をすべてコインランドリ-のドライヤーに放る。新年シーツや洋服が全てきれいな状態で迎える準備に、エ…

納豆鍋

おもいついちゃったんだもんね~。納豆鍋。思いついちゃったことをメールで、一緒に食べたい友達に言ったら、しばらくして、返信があって、「1分くらい瞑想してイメージしたけど、まったく湧かなかった。」って言われた。そして、ついにやりました。納豆鍋。…

わーぷしょっくでは、喜怒哀楽とすべての現象がいつもの5乗!?

ごはんがおいしかったと好評。いつも食べている人たちで、いつもよりおいしかったと言ってくれた人もいる。いつもよりも食材の質は落ちてるし(こんな言い方ないけど、いいものはいいのよ。楽器でも道具でも)料理の腕前はいつもと同じ(プレイヤーは同じ人…

わーぷしょっくでは、喜怒哀楽とすべての現象がいつもの5乗!?

今回のわーぷしょっくは、ずっとずっと楽しみで楽しみで楽しみだった。3日目の晩のバケツでプリンパーティは、15リットルのプリンを食べる口が必要だということもあり、今回はわーぷしょっくの参加者含めて50人がプリンを食べるために集まった。このことも楽…

起き上がれる喜び

朝 起き上がることができる生きていて 体を動かすことができる起き上がれる喜びそれが喜びならばこれを××××どう生きるか(自分の字が読めない)喜びを生きて生きているから喜びとしてだから明日 目覚めたら起き上がれ!ライブ中に出てきた言葉読めないけど、…

小学生から使っていることば

気付けば26になったというのに、ふとすると20年近く言っている台詞がある。「はるか 聞く耳持ってるからね。」悩んでることを解決することはできないけれど、とにかくそれを聞くだけの耳がふたぁつあるから。と。そういう意味。この台詞、たぶん8歳くら…

初!記念!音楽で排毒

ハハハ。音楽でも排毒できるんや~。勘違いかもしれないけど。昨日友達が持ってきた音楽聴いてたら、はるかの排毒の時の症状がでてきて、始めそれが、排毒だとはわからなかったんだけど、今日になってそうだと判断した。前の晩、ジャズバーで3時間くらい煙も…

雪舞う中ついついにやける

エチオピアの映像、なぞが多くておもしろかった。おわったら2時半だったよ。外でたら、雪がちらちら。わぁっ!ってなってつい、ファラフェルを食べにケバブの店に入る。土曜の夜中の木屋町を一人で過ごすのは、久しぶり。一人で過ごすと、他者の会話が聞こえ…

冬が寒くてよかったと思うこと

みんながはるかの部屋に集まってくる。火鉢の火。火鉢の火で焼くお餅。 昨日は、なめこおろし(大根おろし+なめこ+七味唐辛子)、なっとう、海苔醤油、あんこ、きなこ火鉢の火であぶる天然酵母のパン。 オリーブオイルと塩とクミンパウダーで誰かと一緒の…

火鉢の火

さすがにね、がんばりが続くと緩めたくなるんだよね。ひとりになりたくなったり人といてもただいるだけで 何も話さない心地よさを味わいたかったりなによりわかりやすいのは、陰性のものの過食になる。これはつらいことなんだけど。日曜日のお寺でのイベント…

そら寝不足。。。

眠れないほどJOYに会うのを心待ちにして、ついに会えたときには、ちょっと眠くって、だけど、とにかくしゃべり倒した。JOYがステージに立っているとき以外、1年半分の近況報告ダイジェスト版と、お互いが知っている友達の近況報告のさわりをシェアした。土曜…

I am sooooo much excited!!!!

I was too excited to fall asleep last night...Since...Jeg vil se Joy fra Danmark idag!!!!! ホーっレイ!!翌日がわくわくすぎて眠れない・・・って、なんてシアワセなことかしら!人は悩むと、早い段階で睡眠障害として見てとれるようになるというそれ…

相対であることは、相手と対話すること

相対的という言葉の意味がやっとわかった。仏教で、「絶対」でなくて「相対」だと知って、「絶対無理だよ。」とか、「絶対できない」とか、「絶対」と決め付けるのに待ったをかけるようになったかな。いつも心は変化するもの。とどまることのないもの。その…

つられてオーラ写真

マイミクさんがひとり、オーラ写真とやらを撮ったと言って、写真をアップしていたのを見て、どらわしも。と、撮ってもらった。見事塗りつぶしたかの様に、まっかっかだった。他の人のは、青やら緑やら七色に色とりどりなのに、わたしゃのは、まっかっかで、…

結婚バトン from おやぶん(下鴨サプライズ!同居人)

今まで回ってきたバトンはとりあえず放置していたんだけど、人のバトンの内容にコメントした上、はるかと価値観似てる!なんて言ってしまったンだから、その人(同居人の一人)からまわってきた日には、ひとまず書いてみるかという気になる。はるかのんは大…

結婚バトン つづき

Q6、夫婦円満な秘訣は? ごはんをおいしいねって言って食べる。対話。シェアリングQ7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい? はるかが働かなくても大丈夫な経済状況なら主婦とやらをしたい。ビールもパンもワインも梅干も味噌もお菓子もごはんも…

気功の先生にあっぱれ! ダイスキ♪

金曜日は、ウィングスでの気功の教室が最後だった先生にとっては、11年間やってきた最後の日だったいつも気功では気分が悪くなる静功(瞑想みたいな感じ立って呼吸しているだけ)すると、気がからだの悪いところに集まって、そこを治そうとしてくれる東洋医…

フライヤーを渡しに踊りに行く

あんなに生理でダルイし、今日どうしよう・・・とかひとりごちてたくせに。。。結局日本語の授業出てから、カフェピ行って、フライヤー渡して、ご飯食べて、疲れてるみたいとおにぎりふたつ頂く。このおにぎりがこんなに今おいしいなんて・・・。ちょっと迷…

恋愛記憶ダイビング講座の中身の外側

恋愛記憶ダイビング講座のさわりを記しておこうまず参加費の300円を缶に入れる。この300円でコーヒーとケーキがついてきた。びっくりした!普通ワークショップというのは、ある程度お金をとる私が関わるワークショップは、たいてい一定の金額を必要とする。…

恋愛記憶ダイビング講座

週末がマジ1週間分くらいある昨日は、11日のライブ&マッサージのフライヤー作成に朝までかかって、それから印刷に行って、郵便屋さんじゃ速達でも翌日だからと、自分で大阪まで届けに行った。その後で、京都のカフェを回りまくって、行く先々で飲んだお茶で…

ふんばり時 立て直し時(木曜から水曜)

あぁとにかくめまぐるしい。。。木曜日はよかった。楽天堂高島家でうまい飯を食って、乾窓院で枝雀さんの音が凍る落語見て泣いて笑って、夜中にお月さんので~っかい輪っかをみながら鴨川で友達に会ってルンルンだった。金曜日は、仕事で講演に行ったら、学…

ふんばり時 立て直し時 (日曜から水曜)

日曜日。ベジピースフェスティバル。7時起床でお店作り。店できてからは、はるかは司会。あぁ~。かなり迷ったり困ったりで学び多し。最後はお構いなしに裸足で踊ってたけど。ビールもよく売れてよかったよかった。さすがに無理がたたって、帰宅後飯食って即…

っんっもう! と っわぁお!

ブッシュがらみで、めちゃ警官が多い。キモチ悪い。ヘリうるさすぎ。街の中の気が乱れてる。人がそわそわしてる。これを例えるならば、うちの台所にいるナメクジみたい。「えっ?また?ここにもいるの!!」みたいなんもあれば、「やっぱりね。ここしめって…

ブッシュの来京による多重被害とベジピースフェスタ

最近仲良くなった友達が昨日も来た。ここのところ2人で会ったら6時間は話す。いや、半分くらいは会話してないか。そのコが楽器を弾き始めると、はるかも創作意欲が増すらしく、アクセがじゃんじゃんできる。昨日はケナフの紙に筆でたくさん文字も書いた。2人…

人間の身体は奇跡のかたまりだ!

休みだけどちょっと仕事があったので、でかけた。なんかとても大事に思う(片思いかもだけど)仕事関係の人が、めっちゃ気が滞ってて、こらしんどそうだぁ。と思った。ホントは背中をさすってあげたい衝動にかられていたのに、会議チュウにそれはできひん。…

20秒という時間

ケータイなんて・・・と言ってきた私だけど、失うものもたくさんあると今でも思ってるけど、ちょっと得たこともある。ケータイの留守電で20秒以内で・・・と言うのがあるけど、「そんな短い時間じゃ何も伝えられんわさ。」とたいてい思うのに、案外あいさ…

日本語音声

あぁ。今日の授業は死ぬほどおもしろかった。何度も涙出そうになった。日本語の音声の授業。先生のメッセージがすっごい染み入ってきた。50音順の表を「これは大変なものですよ。」と、ゆっくりおばあちゃん先生は話す。この母音の並び方、子音の並び方。…

貼り絵教室とそれに付随してきたもの

念願の!貼り絵教室に参加した。はじめに座禅を組んで、内界をみて、それから今日の自分というテーマで、ハガキ大の用紙に貼り絵をはじめた。こういうやり方、全く抵抗ない。むしろ、ハイはじめてください。といわれても困っちゃう。何からしよう・・・って…