たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物:世界地図と白熱球にあふれるスポット

今週は彼の誕生日があるそこで、彼が今一番ほしいと思われる世界地図をネット上も市内も探して回るが、これがなかなかないメルカトル図法というよくみかける世界地図は大嫌いらしいので、ランベルト正積方位図法だとかなんかしらんが、とにかく距離がより正…

だんご虫の赤ちゃんと赤ちゃん学会

先週の日曜日は、同居人の豆ランチパーティがはるかの部屋であって、16人の人間がうちの同居人の話を聴いて、持ち寄った豆料理を食べた。私は、小さなお客さんの相手をしていた。5歳のたまおちゃんは、いつもおとなしい女の子だけれど、ふたりきりで下鴨神社…

驚かれることと驚くことと

週末は、彼と大げんか(?)して、あたしゃ一睡もできぬほど泣いた。翌日昼間に彼のママンとランチの約束をしていたのででかけた。(そういうときは、来なくてもいいのよと言われたけど、前から行きたかった店だったし、彼女とは会いたかったのででかけた。)会…

what is HARUKA made of?

マイミクさんにラボっ子が増えたので、この前(2月頭)佐賀に出張したとき、仕事の相方さんが講演中に思いついたWhat is girls made of? のはるか版。端的に言えばナーサリーライムのもじりです。私このもじり系がすきです。私自身にオリジナリティが足りな…

記録つげちにうどんき

金曜日夏に出かけるので、その国の歴史や文化の特徴を知ろうと、彼の一番下の弟(歴史バカ、いや歴史博士)を家庭教師として雇う7つも下の彼をつれて、八百屋で買い物誰?と聞かれて「彼の一番下の弟ではるかのカテキョー」と答えるが、わかりにくいらしく…

24時間耐久フラット;超はるか的視点で考えてたこと

ひとつは「えぐみ」についてえぐいって形容詞は、私は普段使わないでも彼らは、えぐいえぐいと言っていたえぐみは極陰?少なくとも強い陰性これってどういうこと身体が極陽性な活動をしているんだから、極陰を生むのかバランスを戻すには何を身体に入れたら…

24時間耐久フラット後半戦

カフェを無理やりに終えて(ラストオーダーがいつもよりも1時間半早かった)、次の出演者が、モンゴルの十代の若い馬頭琴奏者であることに、悔し泣きしながら、それでもキモチは琵琶湖に向かってかけていたこれから徹夜だというのに、気分が高揚していて車中…

24時間耐久フラット初日

この土日は某サイクリング部恒例の、24時間チャリをこぎ続け、何キロこげたかを記録する、人間としてありえない企画にお邪魔した。私は、ホントの意味での部外者。途中、カフェの予定があったので抜けましたが。まずは土曜の日記。-----------------------離…

主婦をしたー!

今日は1階から2階に引越しのため、仕事を休んだ。月に2度もらう休みの1回を、月のはじめにさっそくとるんかい?と、友達に言われた。えーそうなのよ。でも、いまんとこ全然終わってないよ。だけど、平日に買い物したり、掃除したり、洗濯したり、洗濯モ…

自分で決めるルール

友達が日記で、「型にはまるのは嫌だけど、自分で自分のルールを決めてやろう。そうでないとだらけちゃう」的なことを書いているのを見て同居人に、山でのびの~びと育った子がいるんだけど、その子は歳の割にすごいしっかりしていて、かっこよくって、自分…