たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姉弟仲復活!

長かった~。一年前に浮かれた私(彼氏できたばっか)の心ない言葉で、私の弟は、心から傷つき、怒り、悲しんだ果てに、「一年は口をききたくない」と言いました。そして一年。昨日弟から初電話!第一志望校に合格だって~☆うれしぃよー涙・涙しっかしさすが…

純愛もの

昨日は滋賀で仕事がありました。自分の講演が終わると、映画鑑賞があるというので、まぁそう急ぐもんでもないか、と、観ていくことにした。するとこれが韓国映画だった。韓国ドラマさえも観たことなくて、あたしゃ結構苦手系だと思って、避けて昨日までやっ…

ついに!スタート

今日は前の同居人(元下鴨サプライズ!メンバー)のゆいちゃんのライブペインティングがありました。展覧会では、おかーさんのフェルト作品とゆいちゃんの原画がところ狭しと並んでおり、会場は五条ゲストハウスでありました。おとーさんの笛類の演奏と、デ…

愛し恋しき九州

京都に住んで4年が終わろうとしていますが、私のアイデンティティの一部に強く存在感を呈するのは、九州臭です。長崎臭?昨日ばりばり京女の大家さんに「自転車がたくさんあるときはお友達が来てはるの?」と、聞かれヤバイ。うるさかったかな。と思って、…

はるか版雨ニモマケズ 2006

毎年年末に一年を振り返る雨にもまけずはるか版あまりにも変容する自分を大事に思います。(1年前のと逆のこと言ってるじゃんお前!みたいな。そして案外2001の自分と2006の自分が近いかも。同じ単語使ってる。。。あっ成長ないってことか。)18日は新月で、…

週末をふりかえる

3連休を自分ちで過ごした。何年ぶりでしょ。こういうの。連休の前の晩から出て、連休明けの平日に直で職場に行くような、あるいは学校に行くようなヤツだったのに。土曜は朝から気功に行って、そのまま仕事に行き、決められた時間内に、早口で言いたいこと…

不安隠しの雑記

アラスカに居る当の本人は、今トレーニング中で、北極海を目指して走っています。(彼がこれを読む頃には、とんだおしゃべり女がマネージャー化したと思っておるだろう。いい気味じゃわいっ!)レースにはテントを持っていかないことにした。重たすぎる。とい…

これしかない大陸・・・

今朝、おばぁちゃんから電話があった。お「はるかちゃん、ボーイフレンと仲良くやってる~?」は「いや~、今実はいないんだよ」お「あ~ら、どこ行ってるのー?」は「いや~、おばぁちゃんに言ったらおばぁちゃんびっくりしちゃうだろうから・・・」お「何…

出すことの肝心さ

そうそう昨日の野草ばぁちゃんの話で一番重要だったことは出すことのありがたさだった「ばぁちゃんは、食べるときにありがた~くいただくだよ。だけど、トイレの後はも~っとありがたく思うだよ。」5歳の友達が、膀胱炎になって、おしっこが一滴ずつしか出…

野草ばぁちゃんについに会う!

やっと会えたよ。京都に来て、この方のとこに修行に入れ!と言われて以来ほとんど4年。クビになったりしたら、頭下げに行くとこの候補に挙げてたけど、どうやら、月1で通えそうだ。今日は、自然農の野菜作ってる友達(採れた時は多めに。採れないときも同じ…

無事アラスカに発ちました

先週月曜に、超信頼している彼の後輩が来て、二人で作戦会議をしてた自転車のフレームが折れたままで、どうやってアラスカを乗り切るかその日私は、ナメクジを大量に喰う夢を見て、以来10日連チャンで嫌~な夢見ましたどれもかなりの長編自分が後ろめたく思…