たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ホメオパシーでZOOM病を克服したら、飛行機頭痛も克服できたよ②

彼女を通じて、改めてホメオパシーに出会った感じ。 「ホメオパシーの基本は、個々の特異な体質、性質、感性、先天的遺伝的に備わっているものを観ること。」 だから質問が多岐に渡るのね。 しかも、前提として、「人間の身体も自然の一部である」というのが…

ホメオパシーでZOOM病を克服したら、飛行機頭痛も克服できたよ①

2021年の夏に、4回脱水になった。 最初は、脱水を伴う熱中症と分からず、たまたま来た看護師の友人が、事態を重く受け止め(笑 病院に連行。すぐに500ccの点滴が打たれ、やっと水分が口から摂れるようになり、しばらくして快復した。 その後も、同じ展…

遺伝子組み換え食品のこと

日本で出回る遺伝子組み換えの農作物に、新たに「カラシナ」が加わって9品目に。 遺伝子組み換えの農作物を作ること、 遺伝子組み換え食品をとること、 いろいろ問題があると思っているんだけど、 興味が全くない人や全く問題がないと思っている人は一旦置い…

布パンツとおむつなし育児 1歳8ヶ月〜2歳1ヶ月の記録 私のエゴとのたたかい。

おむつなし育児って、ひとくくりに言うけれど、成長段階によって本当に違う。 1人の人間でもいろんな段階があるんだから、子どもによってそりゃ違う。 あくまでも「たすくの場合」でしかないんだけど、それでも記録は続けとく。 おむつ外しとおむつ外れは違…

粉石けん派の洗濯機探し

洗濯には長年粉石けんを使っています。 液体石けんを使う時もあるけれど、いずれにしても石けん派です。 18歳で実家を出た時に、母と中古の洗濯機を買いに行って、二槽式をゲットしました。 二槽式洗濯機は、その後働いてからも5年ほど使ったことがあるけれ…

食物アレルギーのその後 〜PM2.5と黄砂のアレルギー

保育園に入って、3週間が経った4月末の週末、 1歳2ヶ月の息子を公園で遊ばせていた。 保育園ではすっごくたっぷり動いているから、ごはんもしっかり食べてるし、お昼寝もしっかりしている。 「週末もできるだけ、同じリズムで過ごしてあげてくださいね」と言…

夜の布おむつ育児+おむつなし育児の私なりのやり方 夜のおむつ(後編)

●尿量が少ないうち(月齢が低いうち) 寝床のすぐ上に水を入れた蓋付きのバケツと替えの輪おむつを置いて、おむつが汚れる度に替える。 不思議と赤ちゃんが起きる直前にこちらも目が覚めるので、起こされてしんどいという感じではなかった。 おむつ替えで、…

夜のおむつなし育児(前編)

(おむつで暮らしをかえてみ隊というプロジェクトにご参加いただいている皆さんとのLINEグループで、夜のおむつどうしていますか?という質問があり、答えようとしたら、壮大になっていった・・。) 自分に子どもができるなんて、気配も何もなかった頃、 お…

布パンツとおむつなし育児 1歳2ヶ月半〜1歳7ヶ月の記録

保育園が始まって、布パンツを使うようになってから、家でも同じ方がいいかな?と思って、ふんどしも布おむつもほとんどせずに、布パンツで過ごしています。 布パンツは9枚買い足して、合計27枚で回してる。ほぼ全部違う柄という品揃え!! ママワークさんの…

お日様が出ている間に電気を使う。グリッドタイインバーター導入後の我が家の習慣

グリッドタイインバーターというものを導入しました。 おひさま発電で得た電気を電池にためることなく、そのまま使う。 つまり、晴れた日中のみ使える。 ならば、電気を使う類いのものは、なるべくおひさまが出ている間がいいよね。 そうすれば、電気代がか…

保育園が始まったよ

うちの保育園は小規模なので、0,1,2歳だけで12人。 1歳児の学年は、0歳児からいた2人に加えて新人3人の合計5人。 新人3人は慣らし保育を順番にしていく。復帰を急いでいるママのところから順に3日間ずつ。 初日は、お昼ご飯の前まで(10:30まで)2日目は、…

布おむつとおむつなし育児(12ヶ月から14ヶ月半までの記録)

この2ヶ月は、言葉の面でも運動の面でも感情の面でもものすごい発達をした。 13ヶ月になってすぐの3月5日に、うんちの後に「出た!」と言うようになり、 その5日後の3月10日からは、おしっこの前に「出た!」と言うようになった。 おまるを指したり、股間を…

アレルギーのその後のその後 残すところ火の通りのあまい卵半分のみ

息子のアレルギーについて 卵、米油、玄米などの胚芽、羽毛を除去して3か月。 保育園入園前にもう一度受診。 ここでもしも改善されていたら、血液検査なしでフツーに入園したい。 給食に除去食の依頼をする場合は、血液検査をして診断書を書いてもらわないと…

保育園が決まったよ

昨夏、保育園探しをしていたときに、何これ?ここは有力かも!?と思った、第一候補の七実の木保育園に、この春、晴れて入園しました。 私の心の移り変わり記録 【昨夏】・保育園探し、しなくちゃかなー。仕事復帰するの想像できないわ。まだ赤ちゃんとべっ…

アレルギーのその後

息子が米アレルギーだと分かってショックを受けた年末から5週間後、 鈴木診療所を再診した。 私の血液検査の結果を聞くのと、息子の除去食の次の段階の指導を受けるため。 まず、息子の身長・体重測定で、驚きの結果!! 体重がこの1ヶ月で750gも増えている…

布おむつとおむつなし育児(10ヶ月から12ヶ月までの記録)

9か月半の時に初めて自宅を会場におむつなしサロンを開催し、いろんな刺激を受けた。 自分の靴下から股割れパンツを作ったり、 バザーで買ったズボンを(ほつれないように)縫い目に沿って切って股割れパンツを作ったり、いろいろやってみた。 10か月の時に…

アレルギーが判明!それもお米ー!!!

生後10か月になった息子に初めてパンを食べさせた日の晩、背中にポツポツができて、3日間消えなかった。 私の父が還暦で小麦粉アレルギーになったので、これは間違いなく小麦粉だ!!と思った。 近所の小児科アレルギー科と迷ったんだけど、年の瀬の鈴木診療…

ウォーターケフィア作り方メモ

この夏は、ウォーターケフィアのジュースを結構作って飲んでいました。 お通じが抜群に良いです。 産後、ホルモンの関係で、生まれて初めてと言って過言でないクラスの便秘を経験しました。便秘の人ってこんなに苦しい思いをしているんだ、、と、やっと理解…

布おむつとおむつなし育児(6ヶ月から9ヶ月の記録)

夫が職場復帰をした6ヶ月から、離乳食を始めた。 一日1回食を2ヶ月続けた。 この、6ヶ月、7ヶ月の頃というのは、決まって朝、起き抜けにうんちを1回するので、本当におむつなし育児が楽、楽しかった。 なにせ、うんちを必ずおまるでしてくれるということは、…

赤ちゃんの排泄と布おむつとおむつなし育児(0歳からのおまる)5ヶ月まで

赤ちゃんには、快と不快の2種類しかないって妊娠中に参加した講座で聞いた。だんだんと快と不快の種類が増えていくけれど、生まれたては特に、泣けば何かが不快なんだと判断したら良いんだな、と思って観察した。 育児書には「赤ちゃんは理由も泣くことがあ…

人生に革命を起こす。台所革命!

赤ん坊が大きくなる前に、そろそろ顔見に行っていいかな?って、友達から連絡があったので、それなら、松尾大社まで一緒に散歩に行こうか?ということになっていた。 友達が10時にやってきて、昨晩眠れなくなった私の革命に関する妄想を打ち明けた。 1.キッ…

捨てられない、片付けられない人間による挑戦

息子が生後7ヶ月になり、ずりばいでどこまでも行く。 しっかり筋肉をつけてほしいし、身体のパーツの発達のためにも、安易につかまり立ちをしてほしくなくて、部屋を広く広くすることを努めている。 この、モノだらけの家で。 1Fからは低いテーブルを取り除…

まな板を研ぎに出しました

コロナ渦でいろんなものを修繕、創作したくなったけど、 やりたかったことのひとつ、まな板を研ぎに出す。 やっとできた! 左京区にある共働作業所「いずみの里 あゆみ舎」さんにお願いしました。 檜のまな板-まな板削り直し- - ayumisya Jimdoページ 1枚…

測定器 顕微鏡で見える世界 肌の拡大はおぞましい・・

うちには、いろんな種類の測定器があります。 会社にもたくさんの測定器があります。 夫の趣味が「測定」と言っても過言ではない。 一体、測定器にいくら費やしているのか!?把握したくないと思っています。 1週間5000円とかのレンタル業を始めてはどうか!…

はじめに なんで産前からそんなにがんばるの?

私は、1979年に北アフリカ、中東のリビア、トリポリで生まれた。 現代であれば、帝王切開になるような胎盤が先に出ちゃうお産で一大事。でも、当時のリビアではお構いなしに、平均台のような細い分娩台で、カダフィ大佐の畳大の肖像画に見下ろされながら(生…

妊娠、お産、産褥期、育児に関して20代、30代の友人に話すことメモ

コロナで会える友達が限られているんだけど、 それでもうちの工事にアルバイトとかで来てもらう子らと、休憩とかで話をする。 赤ん坊がいるので、必然的に妊娠、お産、育児の周辺に話が及ぶ。 同世代の友人は、育児の大先輩になっているか、子どもがいないか…

粉末出汁(だし)を作っておく

味噌汁のインスタント出汁作り 粉末だしの作り方 粉末だしで作るインスタント味噌汁の良いところ 味噌汁のインスタント出汁作り 我が家では毎日、お味噌汁を飲みます。具を変えて飽きずに毎日。夏も冬も。春も秋も。 味噌は、自家製のものか、生きてる味噌(…

赤ちゃんの沐浴にボディクレイのねんどの入浴剤と竹布(takefu)

赤ちゃんの沐浴以前<顔の拭き方> 赤ちゃんの沐浴に石けんを使わないで<ねんどの入浴剤>を使う 沐浴布の代わりに竹布(takefu) 赤ちゃんの沐浴以前<顔の拭き方> うちでお産が終わったのが2月3日になってすぐ。 助産師さんたちがすべての処置を終え、私…

非加熱蜂蜜で作る豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトの作り方 蜂蜜の表記について ヨーグルトのごみ 蓋はリユース 豆乳ヨーグルトの作り方 ヴィーガンになった弟たちが帰国したので、うちで作っている豆乳ヨーグルトの作り方を教え、非加熱の蜂蜜を送りました。 作り方と言っても超簡単で、 1.…

ヴィーガンな豆乳甘酒シェイクの作り方とストローブラシ

ヴィーガンになった弟たちの帰国 台湾のステンレス製タピオカ用ストロー ストローブラシ 豆乳甘酒シェイクの作り方 ヴィーガンになった弟たちの帰国 本日、弟一家がデンマークから帰ってきます。 空港でPCR検査をして結果を待ち、陰性だったら家族が迎え…