たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2009-01-01から1年間の記事一覧

帰りました。無事。

私、本当に 飛行機頭痛ってヤツに悩まされています。人生で今後、なるべく飛行機に乗りたくない。昔は耳がキョーレツに痛い。ってくらいで済んでたんだけど、いつの頃からか、7,8回に1回は顔面痛で、モーレツに痛い時間を過ごさないといけなくなった。最…

The last day in Copenhagen,

Unfortunatelly Bella Center where COP15 has been held is shut for these days.yesterday was such a chilly cold day.but because of snow, much brighter day today.Today is "Obama Day", so I am staying at home not to be involved anything outsid…

Hello from COP15, Copenhagen, Denmark!

the conference of COP15 is gonna be hotter and hotter.that is pitty I cannot show you a photo from today.the world is looking at japan, I feel today.non japanese had a big action as alians.chotto katami semai ne.the capacity was 15000peopl…

他人(ひと)に甘くて、自分になぁなぁ

これ今年もらった名言だと思う。はるかの性格を端的に現しています。なんだか、自分のいけてないところを、如実に示す、様々な事態が起きていますわ。この2年。他人に甘くて、自分に厳しい人もまれにいるけど、私の場合、他人に厳しくて自分に甘い人よりも性…

引越し屋比較 つづく

親元を出てから、10回目の引越しとなる今回。初の業者依頼。3社に見積もりをお願いした。まず驚いたのは、ネットで一括見積もりを送信して1分以内にB社から電話がかかってきたこと。早すぎるやろ。それから、1時間以内くらいでA社から電話そして、5時間後…

引越し屋比較 つづき

さて、B社との電話で9時に見積に来てもらうことになった。すると、A社は、それより早い8時に見積に来ることになった。C社は、翌日の午前中ということになった。この時点で、C社は余裕がある。時間を決めないスタイルで、その日に向こうから目処の時間に…

君あり、故に我あり つまり

そうそう。サティシュクマールの講演で、彼は、私からすると、ほど遠い人だけど、それでも、なんとか私に響いてくるんだから、響くものを頼りに行くしかないよなと思う。無限の愛とか、自然から教わるとか、頭ではわかっているけど、、、とさえ言えない。頭…

『君あり、故に我あり』

サティシュクマールが来日しているので、講演を聴きに行った。夏から楽しみにしていたので、うれしかった。サティシュ・クマール インド生まれ、9歳でジャイナ教の修行僧となる。 後に仏教とヒンズー哲学を研究する。 雑誌「リサージェンス」の編集長を務め…

しごと と 観光ガイド

三十路を向かえ、さっそくめまぐるしく、様々なことが起こり、親もアクセスできてしまうこのブログさんには、何も書けなくなってきた。こういうときは仕事について触れてみよう。仕事が忙しい。忙しいというか複雑と呼ぼう。なんちゅぅかハードル高すぎるど…

30代の味

20代は次第に収束し、終に終わり、30代が始まりました。メッセージをくれた方、本当にありがとうございます。30代はおもしろいぜ!と言ってくれた方には、おおいに力をいただきました。これからが楽しみだ!それに、welcome to the camp of '30s :-)))と言わ…

チュゥ

引越しをしました。なかなか雰囲気のいい家で気に入ってます。おそうじワークを2度も受け、すっきりした暮らしを目指しています。20代最後の変革に希望を持っています。だのに、この新居には、先住がいた。まさかのチュゥ一族。先般より穴を探し、ついに…

新型インフルのその後

新型インフルがあけてから、私の体力はだいぶ落ちていた。4ヵ月半も無重力空間にいた若田さんが、自分の足で歩いたって言うのに、11日間家から出ずに過ごした私は、仕事で大阪まで行ったら、帰ってくる頃には、ゲロゲロだった。その後も、何度か貧弱に週末を…

はるか株がもっとも急上昇した日 つづく

毎日、午前中は講義、午後はワークショップが行われた。講義と言っても、日本の大学の授業みたいな感じではなく、その都度、対話を通じて質問が許されているので、なかなか前に進まない。昔、デンマークから帰ってすぐの頃、誰かの発表で、発表の最中にいち…

はるか株が急上昇した日 つづき

そう。最もはるかの株が上昇した日は、京都からのお土産を渡した日だった。京都市からのお土産で、30個の風呂敷があった。私は、前に立って、「私たちは今、過去からも学んでいます。風呂敷は最近流行っていて、もちろん身につけることもできるけど、包んだ…

arab, middle east...

私が参加した、デンマークの夏の短期コースは、気候変動問題に関する内容で、世界中から集まった人とのワークショップが主で講義も少し混じりながらの10日間だった。他にも8つの学校で、気候変動問題の、でも、少しテーマの違うコースが行われていた。最終…

人間の待機電力について

かくして、私は、自分のエネルギーの使い方を少々改めることを決意して、ひとまず、デンマークへ発つことにした。それで、またいつもの「空港って特別な場所だよなぁ。」と、十分センチメンタルな気分になり、空の上で、人間の待機電力について考えた。待機…

出かける前に起きてたこと

7月の下旬 甘酒遊び合宿を主催した人が集って、共に分かち合うことを、私は本当に好むものだ。と思う甘酒のとりこになったし、甘酒に夢中な人たちに驚きもしたこの菌たちとの生活を私も続けてみようと思った平日に開催したので、参加した多くのおかーさんた…

無事戻りました。人間の うつくしいこと。

京都に無事戻ってきました。帰るなり、新型インフルエンザとやらで、1週間自宅にこもってます。しんどかったけど、もう平気。デンマークでのあれこれを考えるのに、よい機会です。また、あまりにもわからない中近東について、少しでも近づけたらと、ようやく…

I will take MY responsibility

my course is more less finished.tomorrow we are going to Copenhagen to see all from every folke hoej skole.it will be hundreds of people from all over the world.we promised 7 promises in our school.we all are now "Climate Ambassadars".well…

the course has started

my "climate change course" "COme2gether" so called has started here in Krogerup.we are 82 from more than 35 countries.and there are journalists, teachers, reserchers, students, workers from NGOs, institutes and so on.diversity is such a ri…

fra danmark

I have been so happy to have been in danmark.finally come back here and simply get used to be here.I couldnt imagine before flying, I would be in danmark.i was too busy to imagin, even dream it.now i realise that to exist there is so impor…

甘酒遊び♪

いよいよ甘酒遊び合宿が来週に迫り、甘酒好きたちは、わくわくしているころ。昨年は、どんなワークショップになるのかちょっと半信半疑だったのかもしれない。始まるまでのわくわく感が断然違う。2日目は、まだ定員までに余裕があります。予定が空いている人…

i am satisfied with the weekend!

Crossing Bordersのワークショップはよかった。非常によかった。これは来年もやるだろうな。やりたいな。あの人にもこの人にも体験してもらいたい。。。京都だけじゃなくて、東京でも広島でも長崎でもやりたいくらいよ。私が驚いたことのひとつは、通常、私…

デンマークの教育

ガルバが来日して、ここんとこ海外にでかけていない私としては、彼を通して、異文化を感じる。畳にお墓に仏さんに・・・ひと通り驚いて、I am like... I came to another planet.って言ってました。世界中をかけめぐっているというのに?それでも、初めてき…

ロビン・ロイドさん ライブ♪ 6月27日(土)夜

いよいよ明後日、デンマークからGarbaが来日する!すごい楽しみ♪Crossing Bordersのワークショップの参加者も全国からかなりおもしろそうな方たちが揃うようで、こちらもまた楽しみ♪参加者が集って、ちょっと安心。一方で、かなりの期待を感じる。紛争解決の…

Thoughtful and Helpful 職・住・場・経験・余

自分のことを捉えるというのはややこしいものだ。「たぶんイケてないところ」は見たくないし、「きっと良いところ」は照れ臭いしで、また、どちらも見誤っていることも多いのでアテにならない。たまに、他者に言われる一言の方が、言い得ていることもある。…

千手観音な大木

調子にのるなよ。と思うけど、なんちゅぅか、周りの方に迷惑なくらい、元気があって、連日3時まで起きてるけど、まだ有り余ってる。火曜日は仕事終わってから、ひとつ打ち合わせにでかけて、次の約束までに2時間あるから、少し余裕があるな。と、思ってい…

芦生(あしゅう)へ

忙しいけど忙しいので忙しいから芦生へ 原生林へ前回(無人島ごっこ@友ヶ島)最適化の最中に強制終了をした状態で帰ってきたのが、あんまり痛くてたまらなかったので今回は、存分に例にもれず、夜寝れることが見えてきたあたりから熱が出、朝までしっかり熱…

梅仕事を前に

昨年の梅仕事は、イベントと称して講師を招いてやった。ので今までで一番おいしい梅干しと梅酒と梅シロップができた。特に、みりん100%の梅酒は絶品で、うちに来る客が次々と飲んでいって困る。まだ1年経ってないんだ。マテ!と言いたい。3年熟成のみりんは…

そんなこと書くからぁ~!

全く!書いたことや思い描くことが現実化するんだか、現実になる直前に思い描いたり、書いたりするんだか、それはわかりませんけど、今朝、1時間時計を間違えてみていて、10時15分に出社しました。(出社時間は9時です。)みんなあきれていたけど、なお気付…