たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おっと帰国寸前に滑り込みセーフの恋

土曜日は京大の西部講堂で亀祭がありました。南米系の音楽たくさん!春の到来を告げる祭りじゃ!冬の間に固まった身体をほぐせ~ゆるめ~踊れ!飲め!食え!うひょひょな一日。彼氏が帰ってくる前々日のことですよ。そんじゃー。初めてお会いしました東京か…

六ヶ所村ラプソディー上映会 【ご案内】

六ヶ所村ラプソディーhttp://www.rokkasho-rhapsody.com/観ましたかー?来週、京都で上映会やります。本格稼働前にいっぺんは観ておきましょー。2008年4月2日(水)18時開場 19時開演参加費 千円上映後トミタタカフミ氏のナビゲートでトークあり場…

砂漠までの道のり日記(08.02.12~08.02.16)

すんません。楽しみにしてくれていた人がいたのに、1ヶ月半遅れでアップします。以下、出発後の足立の日記のうち、公開してもオーケーなもの。2/12 神戸発。KUCCの Nishida, Kawakami Shinji, Takeiriと一緒。2/13 起きたらひどい船酔い。朝飯タダだか…

砂漠までの道のり日記(08.02.17~08.02.19)

2/17 ようやく農村地帯に入る。泊まった小さな町にもインターネットが。晩飯食った食堂のにいちゃんに1937年のことをどう思うか?と聞かれ、現在多くの日本人は謝罪の年を持っている、と答えたら、これから共に未来を築いていくことが大事だね。と言われ、そ…

無事砂漠を越えました

2ヶ月留守にしている私の彼は、中国タクラマカン砂漠にチャリで行っていますが、遂に連絡がありましたわ。ご心配をおかけしたみなさまへダチアさんは、チャリがつぶれ、ルート変更を余儀なくされた模様。ルートに変更はあったものの、一応砂漠を越え、昨晩…

今日も生かされているワケ

今朝 友達亡くなりました。この3ヶ月半、ほぼ毎日彼女を想って、まるで恋をしている状態だった。最期のこの1ヶ月は、寝ても覚めても想っていた。衰弱していく彼女を、まるで彼女の方が死に近いかのように、感じたり考えたりしている自分。彼女を見舞った後…

ゆめみること。夢をみること。ゆめみられること。夢をみられること。小さい頃、一体どうやって、あんな風にありえないことをいくつも次から次へとゆめみることができたんだろう。現実を知るに従って、あるいは、現実を構想するに従って、ティーンネージャー…

アンテナをはること

しあわせは 追うものではなく 気付くものいつも 目の前にあるって、てんつくマンは言いました。アンテナを張ると、いろんなものがキャッチできるよ。小さなことも、アンテナがあるだけで、キャッチできて、喜びになるよ。最近あたらしいアンテナを張ったよ。…