たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ウォーターケフィア作り方メモ

この夏は、ウォーターケフィアのジュースを結構作って飲んでいました。 お通じが抜群に良いです。 産後、ホルモンの関係で、生まれて初めてと言って過言でないクラスの便秘を経験しました。便秘の人ってこんなに苦しい思いをしているんだ、、と、やっと理解…

布おむつとおむつなし育児(6ヶ月から9ヶ月の記録)

夫が職場復帰をした6ヶ月から、離乳食を始めた。 一日1回食を2ヶ月続けた。 この、6ヶ月、7ヶ月の頃というのは、決まって朝、起き抜けにうんちを1回するので、本当におむつなし育児が楽、楽しかった。 なにせ、うんちを必ずおまるでしてくれるということは、…

赤ちゃんの排泄と布おむつとおむつなし育児(0歳からのおまる)5ヶ月まで

赤ちゃんには、快と不快の2種類しかないって妊娠中に参加した講座で聞いた。だんだんと快と不快の種類が増えていくけれど、生まれたては特に、泣けば何かが不快なんだと判断したら良いんだな、と思って観察した。 育児書には「赤ちゃんは理由も泣くことがあ…

人生に革命を起こす。台所革命!

赤ん坊が大きくなる前に、そろそろ顔見に行っていいかな?って、友達から連絡があったので、それなら、松尾大社まで一緒に散歩に行こうか?ということになっていた。 友達が10時にやってきて、昨晩眠れなくなった私の革命に関する妄想を打ち明けた。 1.キッ…

捨てられない、片付けられない人間による挑戦

息子が生後7ヶ月になり、ずりばいでどこまでも行く。 しっかり筋肉をつけてほしいし、身体のパーツの発達のためにも、安易につかまり立ちをしてほしくなくて、部屋を広く広くすることを努めている。 この、モノだらけの家で。 1Fからは低いテーブルを取り除…

まな板を研ぎに出しました

コロナ渦でいろんなものを修繕、創作したくなったけど、 やりたかったことのひとつ、まな板を研ぎに出す。 やっとできた! 左京区にある共働作業所「いずみの里 あゆみ舎」さんにお願いしました。 檜のまな板-まな板削り直し- - ayumisya Jimdoページ 1枚…

測定器 顕微鏡で見える世界 肌の拡大はおぞましい・・

うちには、いろんな種類の測定器があります。 会社にもたくさんの測定器があります。 夫の趣味が「測定」と言っても過言ではない。 一体、測定器にいくら費やしているのか!?把握したくないと思っています。 1週間5000円とかのレンタル業を始めてはどうか!…

はじめに なんで産前からそんなにがんばるの?

私は、1979年に北アフリカ、中東のリビア、トリポリで生まれた。 現代であれば、帝王切開になるような胎盤が先に出ちゃうお産で一大事。でも、当時のリビアではお構いなしに、平均台のような細い分娩台で、カダフィ大佐の畳大の肖像画に見下ろされながら(生…

妊娠、お産、産褥期、育児に関して20代、30代の友人に話すことメモ

コロナで会える友達が限られているんだけど、 それでもうちの工事にアルバイトとかで来てもらう子らと、休憩とかで話をする。 赤ん坊がいるので、必然的に妊娠、お産、育児の周辺に話が及ぶ。 同世代の友人は、育児の大先輩になっているか、子どもがいないか…

粉末出汁(だし)を作っておく

味噌汁のインスタント出汁作り 粉末だしの作り方 粉末だしで作るインスタント味噌汁の良いところ 味噌汁のインスタント出汁作り 我が家では毎日、お味噌汁を飲みます。具を変えて飽きずに毎日。夏も冬も。春も秋も。 味噌は、自家製のものか、生きてる味噌(…

赤ちゃんの沐浴にボディクレイのねんどの入浴剤と竹布(takefu)

赤ちゃんの沐浴以前<顔の拭き方> 赤ちゃんの沐浴に石けんを使わないで<ねんどの入浴剤>を使う 沐浴布の代わりに竹布(takefu) 赤ちゃんの沐浴以前<顔の拭き方> うちでお産が終わったのが2月3日になってすぐ。 助産師さんたちがすべての処置を終え、私…

非加熱蜂蜜で作る豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトの作り方 蜂蜜の表記について ヨーグルトのごみ 蓋はリユース 豆乳ヨーグルトの作り方 ヴィーガンになった弟たちが帰国したので、うちで作っている豆乳ヨーグルトの作り方を教え、非加熱の蜂蜜を送りました。 作り方と言っても超簡単で、 1.…

ヴィーガンな豆乳甘酒シェイクの作り方とストローブラシ

ヴィーガンになった弟たちの帰国 台湾のステンレス製タピオカ用ストロー ストローブラシ 豆乳甘酒シェイクの作り方 ヴィーガンになった弟たちの帰国 本日、弟一家がデンマークから帰ってきます。 空港でPCR検査をして結果を待ち、陰性だったら家族が迎え…

今年も発酵SODAを作り始めました!

炭酸ジュースのごみ 発酵SODAのよいところ 発酵SODAの作り方 パラダイス酵母 炭酸ジュースのごみ 暑くなると飲みたくなる炭酸ジュース!飲みたい欲求のままに飲むと、ペットボトルごみや缶ごみがスゴイことになってしまいます。以前は、ウィルキンソ…

改めて。自宅出産でよかったこと ー 私の場合

1、「私の助産師さん」My midwife ができたこと。妊娠中、出産時はもちろん、産後ケア、育児相談に至るまで、ずっと1人の人に伴走していただけるのはあらゆる面で安心、効率的、網羅的。 2、妊婦検診、出産時、産後ケアにおいて待ち時間ゼロ、移動時間、移動…

自宅出産を選んだ理由を改めて。一言で言うなら「もったいない精神」

改めて、「私の場合」の「自宅出産を選んだ理由」を考えたら、意外にも 根本はすべて「もったいない精神」から来ていることがわかった。 どこまでもったいない主義やねん・・。 ※以下「順調であるならば」が全ての枕詞に付くことが前提 ※また、あくまでも「…

Musubi助産院の【私のお産 思い出ノート】に書いた内容 

・musubi助産院の助産師塩見さん宛て ・musubi助産院でこれからお世話になる妊婦さんが読むノート 2020.2.7~12 塩見さん、私たちの妊娠期、お産、そして産後のケアをずっと伴走して下さり、本当に感謝のキモチでいっぱいです。そこにはいつも“安心”がありま…

アラフォー働く妊婦が使えるものは? 金、人脈(ネットワーク)、少しの前知識と勘

高年初産がめずらしくない時代とは言え、 そのこととリスクはまた別物で。 常にいろんな心配はある。 一方で年食ってる分、両手に持っているものもあるわけで、それを武器にやっていくしかない。 そんなアラフォー働く妊婦が使えるものは? 健康のために、安…

体力も武器だけど、リラックスできることも武器!おっぱい開通作業

いろんな人から歩け歩けと言われるけれど、 うちの助産師、塩見さんは「そりゃ、体力があるには越したことないけれど、はるかさん、努力嫌いなのに、がんばって歩かなきゃ!ってするとしんどいでしょ?お産に大事なのは、体力だけじゃないんだよ。リラックス…

やってよかったこと!と将来言えるかどうか。要検証。

出産経験のある友人から、これがしんどかった、あれがしんどかった、と聞くよりも これはやってよかった、あれをやっておいたことがきっとよかったんだと思う、と聞く方が気持ちがよいことがわかったので、 自分も将来、誰かに言う時にはポジティブ要素を伝…

不安はいらん!

自宅出産について、よく知らない人ほど、いろんな不安要素を与えてくれる。 最初の頃は、それはありがたいことで、自分の意志を確認するため、情報提供するよい機会と思っていたが、臨月になったら、もう要らん。 時間や自分が消耗するだけ。 なので、もうこ…

臨月にできること。早寝早起き!

最近は、毎日気功の教室に通っています。週5日。 行ってもほとんど寝ているに等しいんだが、深く寝ることにも意味があろうもん!と。 あと毎日通うことのお楽しみのもう一つは、気功教室で15年の付き合いがある助産師さんに偶然会えるのを期待している。めっ…

お産に必要なものが運び込まれる

今日は、自宅出産に必要なものをお互い確認する日。 ということで、私が用意してと言われていたものを見ていただき、助産師さんが持ち込んだものを確認する。 それから、お産かも?って思った時の流れ、当日想定できることのあれこれ、を共有しました。 6人…

最後の転院?!助産院へ舞い戻り☆

逆子を外回転術で戻してくれた南部産婦人科へ 経過が順調かの確認と妊婦健診に 逆子になっていないことは、自分でもわかる。あの日以来、なぎちゃんの足の位置が右下から左上になったままだから。 ノンストレステストをしている間も、めっちゃ動いていて、き…

スクワッティングをしましょう!

今日はおむつなし育児のサロンとグッズ大放出チャリティバザールへ行ってきました。 http://omutsunashi-kyoto.com/ 逆子直ったのもあり、気も晴れていて、元気! 助産師あいこさんに会えて、再び不安吹っ飛ぶ。 お産は、排泄だから。 出てくるものだから。 …

逆子直った!

南部産婦人科で外回転術の日。 間違いなく逆子のままですわ。。 一番高いコースになりましたわね・・と内心ちらっと思いつつも、同居人のMさんが「今日は一日雲を眺めているだけだから」と、一緒について来てくれると言うので、甘えました。 助産師さんも夫…